本当の“努力”って何だとおもいますか?“私、頑張ったんだよ” “努力したの”それって、努力って言えますか?

カテゴリ
本当の“努力”って何だとおもいますか?


“私、頑張ったんだよ”
“努力したの”


それって、努力って言えますか?
名前のない小瓶
28166通目の宛名のないメール
小瓶を270人が拾った  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
11通のお返事が届いています
11通目のお返事
他人に知らしめる必要もある時もあるだろうけど、自分が知ってるでしょ、かなり頑張ったのは。
10通目のお返事
努力とは呼べなくても、「やったけどしかたないじゃん」って、自分の気持ちに区切りは結果としてつけれる
他のことに変えようとするきっかけにもなるし、親しい人にいったら「何いってんの!!」って尻叩いてもらうことも出来る、ちょっと折れただけなら
言ったら楽になるし、周りの感情さえ除いたらいいことだよ
9通目のお返事
全てを出しきったことじゃないですか?

【結果にならなかったとしても、努力を全て出し切ったから後悔はしてない】みたいな。
8通目のお返事
努力は報われてこその努力かなと。


努力するって思い始めて、結果こうなれたらいいな(受験合格とか減量とか)っていう目標があって、そこに到達できずふと私のした努力って...って振り返った時、結果というか、なんらかの達成感が不随しないと努力したとは言えないかもしれませんね。

思ったより痩せなかったとか、
ひとつ下の学校に受かった、とか。


ただ、努力して裏切られることはないので、その分の労や姿勢を認めてくれる機会には恵まれると思います。

そういう勘定無しに、ただ向上心ひとつで頑張れるのを本当の努力って言うんだと思いますよ。
童話で言うところの「うさぎとかめ」というか。
7通目のお返事
他人を説得させるための「私がんばったんだよ」は、
自分の外にいる人に向けている。
相手を変えようとする心理。

自己充足
(他人は関係なく、自分が満足できる、やりきった、やるだけやった)の「私はがんばったな~」は、自分が自分にいってるやつなので
あまり,他人には関係ないものだと思います。
結果より、過程重視。結果はベストをつくそうがつくしまいが、時の運。
(つくせたら、つくした方がいいけど、その時なりに諸事情あるだろうし)
私は、そういう解釈です。

まいたん
6通目のお返事
私も思うことあります。でも、結果にはなかなかならないから、私は努力したつもりなんじゃないかの毎日。でも、やるしかないからと思ったり。でも、認められなくても、頑張った事実には変わりないはず!
答えにはならないけど、きっとこんな感じ。
5通目のお返事
成長するために努力が行われる
4通目のお返事
う~ん本気で、言ってないよね…。
本気で『私努力したんだよ』って言ってみたら?
それと、どう努力したかを説明したらいいと思います。
3通目のお返事
本当も何も、頑張ったと思ったなら努力なんじゃないですか。ただ人によってその基準は違うと思いますが
2通目のお返事
「頑張った」っていうのは、明確な基準がないから、誰が何と言おうと、自分が頑張ったと思ったら、それはもう頑張った事になるよ^_^
1通目のお返事
求める結果に繋がる過程を意識して継続して踏んでいる事でしょ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
私はパソコンなんて詳しくないのに。専門学校で、組み込みマイコンの勉強をしていた。実家に帰ると、パソコンの ほんとに殺したら引くくせにヤンデレ好きとか言うなよ 全部受け入れてくれるわけでもないのにお前のためだとか 心がぎゅーってなってくるしい。好きな人といても、美味しいもの食べても何をしてても空っぽで。満たされたい、と抱き合って、食べて 自分の行動に責任を持つということ。私は「自分にとってこれは必要だ!」と少しでも思ったものは欲しくなるし、イベント等であれば行きたく 追い込まれる感じが薄らいだら、次は疎外感。日々ネガティブな感覚に襲われる。落ち着け私の心、脳みそ 学校のスクーリングがあった。今回は体育。時間までずっとバドミントンやらバレーやら自由にできる。前回は友達いなくて 男子高校生です。自分の不器用ぶりが不甲斐ない。最近転校し、転校先で少ないものの友達ができてLINEも交換して、電話したりも 悪いと思ってる。 でもごめん、もう無理 君は私じゃなくて 君の頭の中の理想化された私と 恋に恋しとんやと思う 毎日仕事、時々さぼり。毎日お昼を買って食べて、帰宅。夜には寝て、起きて仕事に。今日私は仕事に行って、やることを 最近少し疲れている。今の仕事、将来の仕事の勉強、人間関係などなど。小瓶にながれている勉強、受験、人間関係 人生所詮棄てるだけのもの。自分の命は所詮棄てる為だけにあると考えている。あーだこうだ綺麗事言うのは簡単だが私は救えないなら軽々しく 漠然と死にたいと思うようになってしまいました。生きている理由や意味があまりにも見つけられなくて、意欲がまったく無くなってしまった あーあ、ダメだ。シフト削られました。入る予定のやつが消えました。でも自分も休みたかったし、上司に会うのも嫌だった 見返り、誕生日のプレゼントだって自分が貰うためにあげるんじゃないよ ただ、喜んでほしくて 「 貰ったからあげるよ 」 彼女Aと俺と仲良しな女友達Bと駅にいた時。Bの気分が優れなかったため、俺が横抱きをしていたら母親が現れた

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト