私は中学1年生の女子です。
現在学校に行くのが怖くて毎日遅刻しています。 原因については友達とのトラブルなどです。 具体的に言うと、容姿のことなどで
悪口を言ってきたり、嘘をつかれたり、仲間はずれにされる、 などです。
他にも辛いことがたくさんあり、現在自傷行為をしてしまっています。具体的に言うと
シャープペンシルで手や手首を引っ掻く、
首を絞める などです。
悪い事だと思っています。でもやめられないんです。 でもそれが先生にまで伝わりどうしたらいいかわかりません。
しかも最近気分も落ち込んでいてシャワーを
浴びるのですら一苦労だし何もやる気にならないし自分が自分でないみたいにふわふわするんです。黒い もや みたいなものも見えるし
将来についての希望もないです。
ただ息を吸って吐くだけで精一杯です。
疲れているからでしょうか?
一度精神科に行きたい考えていますが
どうしてもお母さんに相談できません。
どうしたらいいですか?
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
それはつらいですね。心が疲れているんですね。
学校のスクールカウンセラーや保健室の先生に相談してはどうでしょう。もしかしたら、教室に登校せずに、保健室や図書室で過ごすなど、できるかも。
病院に行くことも相談してはどうかと思います。
文部科学省の「24時間子供SOSダイヤル」のサイトにも相談先が載っていますよ。
ななしさん
そうだね…
保健室には行けるかな?
もし行けるなら、まずは養護教諭に話を聞いてもらうといいと思う。
話しづらければ、メモを書いて渡してもいい。
自分の状態がおかしいと思っていて、精神科に行きたいこと、でも母親には伝えられないこと、どうしたら病院に行けるのか知りたいということを話してね。
もし、学校で相談するのも難しいなら、最近体調がおかしいから内科に行きたいと言ってみて。
それならお母さんにも言えると思うから。
内科と言っても、身体の不調だけを診るわけではないからね。不調の原因について、ちゃんと理由を聞いてくれると思うし、話しづらければメモのようなものを用意して、ここに書いてあることを伝えるといいと思う。
お母さんの前で言いづらければ、そのことも一緒に書いておくといいんじゃないかな。
ななしさん
そうですね、、、
まず、まだ言えないのなら言える時まで待つのはどうでしょうか?
自分が「あ、今なら言えそうかな…」「勇気を出してみようかな…」と思えたら身近な人じゃなくても、電話の相談所みたいなところでいいので、相談してみてはいかがでしょうか…?
ボクも中1で、現在軽くいじめられているので、辛いことはめっちゃくちゃわかります。
死にたいと何度も思います。
でも、学校に遅刻してまでちゃんと来れてるのも、こうやって冷静にこのサイトで書き込めているのは、すごく偉いなぁ~、すごいなぁ~、と思います。
ですので、いつでもいいです。明日でも、一週間後でも、1ヶ月後でも……
勇気がでたときでいいので、言ってみてください。
どこのだれかもわからないこんなボクですが、ボクはアナタの見方です。
ただ、死なないでください。
あまり言いたくないんですけど、死んだら、そんな悪口などしか言えない人間共に"負けた"ということになってしまうし、世界に1人づついかいない親が折角この世界に産み落としてくれて、育ててくれて、温かく見守ってくれて、ちゃんと学校に行かせてもらって、13(12)歳まで強く生かして貰ってんのに死んだらアナタのことを認めていた、すきだった人達が悲しむし、親さんも頑張って頑張って育ててたのに、急にいなくなったらパニックになって親も自殺してしまうかもしれない。
でも、親という最強な見方が居ると心の隅にでもそっと置いといてください。
あ、ボクも見方ですよ!?
長文失礼しました。
頑張ってくださいね。
まず、容姿のことでいじめるのはよくない思う。そいつらが、何考えてんのかは知らないけど、あなたは傷ついたんだから、それから親に相談したみたらどう?
私は、自傷行為が悪いこととは思わない。自傷している人は、しざるをえない状況まで追い詰められたってことだから。それに、自傷を我慢して、辛くまって自殺してしまうとかよりは、したほうがいいと思う。私もしてるし。
いじめられたことから、親に話してみて、理解してくれたら自傷のことも、言えたら言ってみたらどうかな?無理はしなくていいよ。それで精神科のこと、とかも話してみたらどうかな?
もし、親が理解してくれなくても、助けてくれる人はたくさんいるから、頼ってみて。無理はしないでね。
長文、ため口失礼いたしました。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項