みんなと同じじゃなきゃいけないの?私の苦しい気持ちはどうすればいいの?「みんな」って誰?私は「みんな」じゃない

カテゴリ
あらかじめ組み立てた文章しか話せない ありがとう ありがとうと言われた あるある あーね うまく話せない うれしかった言葉 うれしかった話 おやすみなさい かけてあげる言葉が見つからない がんばってと言ってください がんばれという言葉が嫌い ごめんなさい さようなら つぶやき ひどい言葉 みんなとうまく会話ができない みんな死んでしまえばいい やる気の出る言葉をください タメ口 一言いいたい 世間話 人の話が理解できない 他人の愚痴は面白い 傷ついた言葉 冗談 出藍の誉れ 励まし 叫び 名言 吐き出し 四字熟語 女の子の言葉づかい 女心と秋の空 嫌な言い方 子どもの面白い話 安心できる言葉が欲しい 寂しいから誰かと話したい 幸せな話 座右の銘 後悔 心に響いた言葉 心を温めてくれる言葉をください 恥ずかしい話 悲しかった話 愚痴 方言 日本語 明日が怖くなくなる言葉 本音 果報は寝て待て 格言 欲しかった言葉 気をつかう相手との会話が苦手 独り言 独り言が多くて困っている 甘い言葉 男っぽい口調になってしまう 発音 素敵な話 聞き上手 臨機応変 英語 英語が嫌い 言い回しの癖 言い方は大事 言葉 言葉の間違い 言葉は難しい 話し上手 議論が好き 赤ちゃん言葉 辛いときに救われた言葉 隠語 静岡弁 面白い話 馬鹿にするような言い方
みんな頑張ってるんだから。
みんなやってるんだから。
みんな出来てるんだから。

あなたもできるはず。やりなさい。努力しなさい。甘えるな。


みんなと同じじゃなきゃいけないの?
私の苦しい気持ちはどうすればいいの?
「みんな」って誰?
私は「みんな」じゃない!!!


子どもっぽい、できない人間の言い訳だってわかってても
そう言いたくなることありませんか。
名前のない小瓶
27054通目の宛名のないメール
小瓶を801人が拾った  お返事7通  小瓶主からの返事あり
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
7通のお返事が届いています
7通目のお返事
ありますよ。みんなが同じなんてことは、ないですよ。
人は、それぞれ違いますし考え方、頑張り方ももちろん違いますよね。
この世のみんなが同じ事してたら少し気持ち悪いと思います。
「あなたもできるはず」ってんなわけないじゃんかね。
できない人だっていると思います。
「甘えるな」って言われても甘えたくなるのが人間ですよ。
じゃああなたは、できるんですか?と言いたいですね


つい愚痴っぽくなっちゃいました。ごめんなさい。
不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないですm(__)m
6通目のお返事
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。
皆さんのお返事を読んで、いろいろ考えました。

きっと、自分の意思で行動しているのではないから苦しいんですね。
「こうした方がメリットがある。あなたは若いから考えが甘くて、よくわからないだけ。大勢の人がやっているんだからできるでしょ」
という理由でやらされて、
「自分はしんどいだけで、意味ないと思うのに!やりたくないのに!」
と思いながらも、みんなとズレて失敗するのが怖いから…と結局やめられずにいるんだと思います。
嫌なら自分でやめればいいのに、周囲のせいにしているだけかも、と気が付きました。
自分でこうしたい!というしっかりした意志を持たないといけませんね…

少し、自分を見つめなおすことができました。
アドバイスや共感の言葉など、ありがとうございました。
5通目のお返事
みんな、なんか、いねーよ。
頑張りたくてやってるのも、出来ている出来ていないのも、
よくみれば、個々の行動、思考から来るものです。
私は、比較すること自体、意味をあまり感じません。
比較(競争)で、伸びるという人もいますが、
それでも、そのベースには、自主性がない限りは、どこかで
苦しくなってしまうと思います。

私も,結構長年(いや,今でもあるな)
「みんな」教に、洗脳されていて、鵜呑みにしていました。
「みんな」ってなあに?ということを、自分自身ではきちんと
考えてみることなどなく、です。

今は、主さんがいう意味での押しつけ,同調圧力のような
「みんな」なんて、私はないと思っています。
(具体的な,何について書いているのかは,文章からはわからないが)
集団でやる競技や、活動というのはありますが、
それだって、性格、気質が全員違う、個人の集合体です。
たまたま「ある一つの物事」という共通目標があって
それに向かって、個々が努力していく、集団でやることなら、
「合わせる」が必要なこともあるので、微調整はありますが、
それでも、それをやっているのは、個々人だし、
その人によって、心地よいやり方も、到達しやすいやり方も、
スピードも、みんな違うと思いますし、
人のことは、あんまり邪魔したら(介入)いけない,とも思っています。
(これらは,たぶん場数で身に付くと思う)

あと、やるからには出来なければいけない、という考え方も
私はあまり賛同出来ません。
結果重視過ぎて、過程を大事にしていない気がするので。
ベストを尽くす、というのは、好きですが。
(私は結果より、達成感の方が気持ちが、すごく潤います)

なにより、主さん、自発的にやっていることなら、
そんなに苦しくないと思いますよ。
やらされている感が強いから苦しいのではないですか?

まいたん
4通目のお返事
大変なの分かれよvs分かってるからやれ

他人とは違うのが自分ではないよ
自分があるのが自分だよ
3通目のお返事
共感したよ~
だけど、みんなの定義ができているから、自分で自分を諦めたら、ほんと勿体無いな~
余裕ができたら、歩き出そうよ。
これから変わる。
これからでいいじゃない。
2通目のお返事
みんなと違うって個性でしょ。
逆にみんながみんな一緒とか気持ち悪い(笑)

まぁでも勉強で例えたとして、出来ないのは個性じゃないかぁ。

ほんと、みんなって誰なんだろうね。
そうやって基準にそって生きてくのってほんと楽しくない。

少しくらいずれてても別にいいと思うんだけどなぁ。
1通目のお返事
みんなやっているから。
確かに言われると、ムッとしますよね。
みんな同じである必要なんて無い。みんな同じだったら世界って酷くつまらないと思う。
しかし、逆にどうしてみんなはその事をやっているのか、考えた事はありますか?

多くの人に受け入れられている普通という概念。
この普通が普通であるためには相応の理由があると私は思うのです。
例えば、メリットがあるとか、かっこいいとか、かわいいとか、必死のステマのお陰とか。
みんなと同じである必要は無いと先程書きました。
しかし、みんなと同じでないというのはとても難しい事。だって明らかな利点を蹴っている道だから。
ただ嫌だから、というネガティブな理由だけではしんどいでしょうね。

遅くなりましたが質問に答えたいと思います。
私もみんなやっているから、って言われると腹が立つ。超腹が立つ。腹が立つけど、そこで、じゃあやらない理由は何?って考えます。
そこで見つかったらやらない、無かったらやる、という風にしています。
ただやらない方は相応の覚悟が必要ですが。
参考になれば幸いです。

かんおけ
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
同じカテゴリの小瓶
つい先日この場所を知りました。同じような気持ちの人がたくさんいて、それに対して優しい言葉をかけてくれる人がいて 鬱々として吐き出しに来ようと思ったけど、いざ書き込もうって段階になって、何に悩んでたのか忘れた!笑 ここに溢れんばかりの想いをしたためると、破裂しそうになっていた何かがスッと落ち着く。でも小瓶を流して数日が経って 私には人に話したくない悩みと想いがあって、小瓶に書こうと思っていた。だが文章にしたところで満足してしまった 胸が痛い辛い苦しい死にたい嫌い自分がうざいきもいブス生きる価値無さすぎゴミクズグズのろまカス 大学をやめました。先日、高校の同級生から連絡があり大学をやめた話をした途端、一線をひかれたような気がしました 何も無いのになんで1週間行くこともままならないんだろう。馬鹿みたいだ この宛メで気持ちを流した。いつもは1人で溜め込んでいた気持ちたちを流した。今日うまくいった。ありがとう 友達の紹介から2ヶ月、ずーっと一度もその後のこと聞いてきたことなかったのに、今更になってそういえばどうなった?
結果出せてないけど努力は認めて欲しい。努力も評価されるべき。それって結果が不十分でも問題ない場合だけだと思う やる気でないね~。何がいけないんだろう? いや、まあ、やろうとしない自分が悪いといえば、それまでなんだけど 努力が報われない。頑張るのがばかばかしくなってくる。努力していない人が立役者にしたてられて私の努力は反映されない 悪い所、足りない所だらけで形成されてるのかな、自分は。どんなに努力しても埋まらないんだよね。分かってはいるんだけど 勉強を必死に頑張ったけど結果がでない。誰でもいいから頑張ったって言って欲しい。今までの努力は無駄じゃないよって 自分は頭が良くない方です。先日4人1組の英語のグループ発表がありました。結果は私のパートだけグダグダ 頑張ってない私には、きっとつらいって言う資格はないのだと思う。私はたいして努力もしてない。ただ何となく生きてる 努力って何ですか?私は私なりに頑張って生きてきたつもりです。でも私が何をしても全て努力じゃないみたいです 努力したら成功するとは限らないから努力しない、ってなんか違うと思う 頑張っても結果にならなきゃ意味がないからといって、その過程を全否定するのは違うと思う。頑張らないで結果にできる

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト