LINEスタンプ 宛メとは?

誰か僕を納得させる答えをください。質問は簡単です。なぜあなた達は一人の人、あるいは個性的な人などを笑うのか

カテゴリ
もう疲れました
高校卒業するまでは、人間関係に悩みながらも 友達
というものをキープして来ました。
もともと自分は普通の子とはどこか違っているらしく、一人で静かにしていることのほうが好きな人間でした。

それでも、今まではなんとか努力しそれなりにやって来ました。
がどうやら無理が過ぎたようです。
完全に世の中の普遍的な友達論、あるいは絆論に対して憎しみに近いものを持ってしまいました。

そして高校卒業、大学にも落ち(これは僕の自己責任です)
現在予備校に行っています。
ですが予備校に行ってみれば、なんとまだお友達ゲームが続いていたではありませんか。

もう僕はそんな物に参加したくありません。
だって今までのそれは、反吐が出るほどつまらなかったから。
それに辛かった。
ならいっそ一人でやりたいことやろうって思ったんです。

なのに世間はそれを許してくれないんです。
一人でいればなぜ白い目で見られるのか。
もうわかりません
ましてや予備校で。

なぜあの連中は他人の多様な生き方を尊重できないのか。
なぜ後ろ指を刺されるのか。
皆同じ仮面を着けて、何が満足なのか。
何が絆だよふざけやがって


誰か僕を納得させる答えをください。

質問は簡単です。
なぜあなた達は一人の人、あるいは個性的な人などを笑うのか

しかし答えは慎重に選んだほうがいい。
人間はそんなもんだ、とか何とか今更抜かしたら考えることをやめたクズとみなします。
名前のない小瓶
26745通目の宛名のないメール
小瓶を696人が拾った  保存0人  お返事23通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
難しいですね。
多分、みんな怖いんだと思いますよ。一人が。
だから人と一緒にいるのかと。

そこにいないと自分の悪口言われそうだから、集まり事はなるべく参加するって人もいるじゃない?

それに比べて多分あなたは強いのです。

ただ日本人1億人以上いて、誰とも気質が合わないってことも思いにくいから、少しだけ相手に対して寛容に優しくなってあげると気の合う人ともあえるかもしれないかと。

あなたのように強い人ばかりじゃないから、友達探してる人もいるし、それを拒絶されると攻撃的になってしまう人もいるから。。。
ななしさん
そう想うのは貴方もどこかでその「お友達ゲーム」への参加にあこがれてるからじゃありませんか?もしも絆とか友情とかに完璧に背を向けてるなら誰が何時何処で何を如何しようと超然としていられるはずですが?
ななしさん
そりゃお互い様だろ
多数派と少数派の違い
やってる事は一緒
ななしさん
今の自分にとって孤独がいかに有益であるかをユーモアを交えて雄弁に語る能力があなたに備わっていればいいだけの話だよ
ななしさん
勉強したら?
ななしさん
お友達ゲーム?
なんだかわからないが
他人とカリカリ競争心出すのは好まないな
人がいても自分のペースでやっていきたいですね

多分、一人でいるあなたが周りには何で?ってなるんだよ
みんな同じ事しているのに一人だけ違った事をしている、不思議に思わない?

周りにわかってもらえなくされなく自分自身と葛藤してしまうはめに

人は人自分は自分
割り切るんだ
ななしさん
私も一人で静かにしている方が好きです。
私も、あなたと全く同じ考えを思う事がたびたびあります。
けれど、やっぱり一人でいると白い目で見られるのが怖いですよね。
だったら、同じ考えを持った人を探してみてはどうですか?
2人でゆっくり静かにしてみたら、少しでも気持ちが楽になると思います。(^_^)
ななしさん
昨日、予期せぬお友達ゲームの現場に遭遇して来ました。
大学生くらいの年齢の女性ばかりでした。
初対面の人間ばかりが集う、
不安解消からの、女子校ノリの「うんうんわかるわかる~」の世界です。
私は、実際、学生の頃、それを普通だと思ってやっていたので、
その世界観に違和感を持って、やらなくなった今から見ると、
「不必要」の三文字で終わりです。

当然、浮き上がりますので、一瞬,馴染む必要があるかな?と
思いましたが
ちょっと考えてみて、やっぱり「不必要」が浮かんだので、
そっちを取りました。(必要な会話は普通にしますよ)
結局のところ、浮き上がろうが何だろうが、
自分が、そのことを、全く気にしていなければ、
なんてことないんです。

昨日の場合は,全部で5人だったので、極端に自分が浮き上がりましたが
以前、幾度か、スタジアムの販売チケットもぎりなどのバイトをした時、
学生中心で3,40代くらいの女性が100人近く(初対面多し)
集まる機会がありました。
主さんが言う、まさにお友達ゲームが、その場で始まり,
繰り広げられます。アドレス交換出来た人が勝ち、という感じでしょうか?
私は上記のような選択をするので、おもしろいことに
これだけ人間がいると、自分と同じような人が、必ずポツポツいるのです。
引き合う、というのもあり、付かず離れずの感じでそういう人と
作業をした記憶があります。(相性)

書きながら思ったのですが、よく宛メでも実際の生活の中でも、
今の世界が辛いなら(環境が悪い場合)、外の世界で自分が心地よく
いられる場所を探したら?という意見がありますが、
多分,こういう類いのことなんだろうな、と思いました。

教室のような、少ない人数の中で、合う人を探せ、というのは、
くじ引き並みに難しいと思います。
社会性を養うために(いずれ,働きに出るため)、マナー程度の
当たり障りのない会話を習得するには、格好の場かもしれませんが。

余談ですが、ここんとこ、すごーく、他人との会話がヘタになったと
感じることが多いです。
「うんうん、わかる~!」をやめてからです。
裏を返せば、盛り上がっていた、トークがうまいと思い込んでいた
私の内実は、これに集約されていたということです。
「うんうん、わかる~」でないやり方でも、会話って出来ると思います。
道はさまざまだし。
なので、現在,模索中です。
(今日も、これから、そういう可能性の高い場所へ行ってきます!)

まいたん
ななしさん
白い目で見られても独りで居るか周りに合わせて自分を失くすか
どちらかなら白い目で見られても独りで居た方がいいと思いますし
自分の個性を笑わずに尊重してくれる人は必ずいます。
ななしさん
普通の子とは何処か違うって…
普通ってなんなんだよ…
どんなのが普通でどんなのが
普通じゃないんだよ…
ななしさん
人間なんてそんなもんですよ。



考えることを止めたのはあなたの方では?
なぜ、人は群れるのか。
それを考えずに見下すだけの態度は改めなければいけませんね。
私は一人で行動して集団を見下しているような人よりも様々な人と上手く関われるような人を尊敬しています。
それに予備校は勉強するための場所です。
お友達を作る場所ではありません。
また大学受験に落ちてしまいますよ。
ななしさん
私も1人のほうが好きです。
中学も高校も特に仲良しグループはいませんでした。
でも、全然平気ですよ。
私は、気にしないから。
今でも、どこ行くのも1人です。
1人のほうが気が楽だし。
あっ!
でも、友達はいますよ。
でも、1人が好きです。
ななしさん
クズとみなすだなんて、言わないでください。

お返事を送る方たちはあなたのことを思ってお返事を書いているのです。(勿論私もですが……。)

なのにクズだなんて言われたり思われたりすると大変悲しいです。

あなたが白い目で見られてしまうのは他にも理由があるかもしれませんよ。

では、失礼しました。
ななしさん
単純なる不安解消だと思います。

私も群れたい気分の時は群れますが←
基本、1人かその時一緒にいたい人といます。

まぁ、大体の動物は群れをつくって行動します。人もそんなものなのでは?

あと、そのまわりに耐えてきたあなたは強い人なんだなぁと思いました。


りぃふ
ななしさん
自分達と同じようにしない人を認められない可哀相な人達が世の中には、ときどきいます
そんな人達を小瓶主さんが受け入れてみては、どうでしょうか
つまり、気にとめないということです

いくら他人に理解されまいと関係ありません
私は私だから。
ななしさん
人が他人を笑うのは、不安だからだと思っています。心に余裕のある人は他人を貶めたりしないからです。

多数派は少数派に対する優越感を感じたい。
裏を返せば彼らは、弱者を笑わなければ実感出来ないほどの希薄な関係にある。
彼らは彼らで、内心穏やかでないんですよ。きっと。


…なんていう説はきっと聞いたことがありますよね。笑

こんなもんじゃあ納得出来ないだろうなと思います。自分も人付き合いが苦手で毎日生きづらくて仕方ないから。


自分は自他共に認める変わり者でして、集団に入れば居心地の悪さに苦しみ、最終的には浮いてしまう。
今や馴染むことは諦めていて、自分は笑われて後ろ指を差される人間だよと開き直っています。だいぶ楽です。
他人の価値観を知識として得たいから、最低限の人付き合いはしています。

自分の場合、平常でも偏屈なのに思い詰めると極論に走ってしまい、それが自分を苦しめることもあるので「なあなあで生きる」練習もしています。

色々ありましたが生きる糧にはなっています。
あなたもあなたなりに折り合いを付けられたらいいなぁと思って書きました。


余談ですが自分は「役に立つ変人」を目指しています。ただ浮いてて迷惑なだけだと寂しいし申\\し訳ないからです。

環境は選べませんが、自分の技術や人間性を深めるのは個人の勝手。形だけの人付き合いをするのも必要な社会スキルだと思います。味気ないですが。

そのうち良い出会いもあるかも知れません。

日々精進です。
お互いに頑張りましょう。

長々と失礼しました。


Hazen
ななしさん
人間は多種多様です。しかし人間は自分が不安になると他の人との人間関係を築きます。
だが、あなたは違う。普通の(友達をもとうとする人)とは違い、強い精神力、他の人に興味が無く、それどころか友情に憎しみを持っています。

そもそもなんで強い精神力を持ってるかわかるんだ?と聞かれても僕は即答できます。それは、貴方がここに、小瓶を流してくれたコトです。普通、このような悩みがあってもおかしくはありません。ですが、クズ、ふざけやがって等の暴言を言い批判される事を恐れずに自分の考えを赤裸々に話してくれました。それが、一番の証拠です。

初めに言った通り、人間は多種多様、あなたみたいな人がいてもおかしくありません。せっかく強い精神力があるんですから、もっと人に頼ってみてもいいのでは?

さて、質問の解答ですが人間は他人やほかの生き物に対する優越感が大事となります。例えば、~~の分際で!とか、貴方が言ったクズと言う言葉も、他人に対する優越感を得る為の言葉です。他の人はあなたから優越感を得ようとしています。それはそれでいいのではないでしょうか?

長文失礼しました by武龍
ななしさん
質問です。
なぜあなたは大勢でつるむ人、あるいは周囲に合わせて振る舞おうとする人を嫌うのか。


と聞かれたら、主様は何と答えるのでしょうね。


答えにならなくて申し訳ありません。
質問自体に疑問を持ちました。

彼らがあなたを笑う理由を、
あなたはなぜ知りたいんですか?

あなた、1人でいるのが好きで、自分で選んでそうしているのでしょう?
だったら何言われても気になりませんよね。
ましてや予備校で。

絆がどうとか言って
騒いでいる、関わりたくもない相手に、
あなたはなぜそんなにイラついているの?
ほっといて勉強して志望校入ればいいのに。

多様な生き方を理解できないのかと
あなたは言うけど
あなた自身、友達ゲームして同じ仮面かぶってる彼らの生き方を、何が満足なんだと言っている。
それって彼らがあなたに対して「あいついつも1人で何考えてんだろ?」と思うのと何が違うの?
自分と違う、多様な生き方を理解していないのは同じではないの?

結局あなたは気にしてるのでしょう。
自分が彼らからどう見られてるのか気になって仕方ない。
友達同士なら気軽に聞けるけど
今の立場ではそれは難しい。
相手との関わり方もよくわからないから
不快だと注意することも
何か言い返すことも
苦笑いでスルーすることもできない。
そういう意地っ張りな所を
「何強がってるんだ」て笑われているのでは
ないでしょうか。

あなたが笑われる場合に限った返答で
すみません。
ななしさん
人って1人でイることしかできない人見ると口に出さなくても心の中で馬鹿にしてしまうんです(口にスる人もイますが)
「人として生きてきました」

言っても感じ方次第なんですよ



そんな事納得できる人なんてイませんよ…‥??
ななしさん
なんであのような人たちが世間の大半を占めているのか、納得できません
あの人たちはいくつになっても悪口を言うことをやめませんが、性格悪いままでいいのでしょうかね

気にしないで自分の道を進むのが一番だと思います
予備校に通うのなんて1,2年くらいですから

少ないけれど、性格のいい人は存在します
他人を嘲笑したり見下したりしない、本当に素敵な人です

出会えるといいですね
世界観が変わります
ななしさん
他人と同調すること、集団でいることを好む人が多い世代だからだというのが理由の1つ思います。
また、個性的というのは、周りから見るとと少し変だと感じるということです。例えば、女性車両に男性が乗っていたら少しは何だろうと思うことがあるはずです。そのような感覚なのだと思います。
私は小瓶主さんが言う考えることをやめたクズなので本心では人間はそんなもんだと思っていますが、適当に考えれば上記したような理由が考えられると思います。
いろいろと考えるのはめんどくさいですよ。
納得できないときは、諦めるのも1つの手だと思います。
ななしさん
>僕を納得させる答えをください。

>人間はそんなもんだ、とか何とか今更抜かしたら考えることをやめたクズとみなします。
(つまり自分と合わない意見はききとるつもりないのかな?と思いました。)

原因は個性的だからではなく、主さんの「こういうところ」にあると思います。

一人が好きなら他人のことを気にしなくてもいいんじゃない?
確かに言われるのは腹立つけども。
ななしさん
とりあえず鏡見ながら書こうね。
貴方の書いた文章、それそのまま全て貴方に返ってきます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
一つ目の実習終わって既に死にたい。見学実習の成績返ってきてから、ずっと心が重い。死にたい、もう全部辞めて、この人生すらもう諦めてしまいたい気持ちがまた舞い戻ってきた 誰にも迷惑かけたくないから 感情がわからなくなった。 助けて 最近、マイナー漫画探しにハマっております 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています もうなにがなんだか。もう消えてなくなりたい。こうフワッと泡とか水が蒸発していくみたいに。そしてみんなの中から私に関する記憶が消えたらいいのに 大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る あなたのことを今どう呼べば良いだろう。恋人なのか、友人なのか、はたまた推しなのか 生きたくない 遠距離の習い事友達に会った。ちょっと辛かった。その子の相方はコロナで辞めちゃった。その子の話題が出た時寂しそうな目をしてた。でも元相方の子も可哀想。親の意思で勝手に辞めさせられて 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 姉を殺したい 「誰かのため」と言うよりは、はっきりと「自分のエゴのため」っていう人のが信用できるかもしれないな。 独り言

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me