LINEスタンプ 宛メとは?

生きるってなんですか。ふと思うんです わたしゎなぜこの世に生まれ存在しているのか なぜ生きているのか

カテゴリ
生きるってなんですか。

ふと思うんです

わたしゎなぜこの世に生まれ
存在しているのか

なぜ生きているのか

いきがいなんてありません
人を信じるのもばかばか
しく、毎日仕事におわれています

気づけば時間もすぎ
1人でいる孤独の中で
ときどき頭がおかしくなります

生きてるいることにたいする
恐怖と疑問

みなさんゎこんな経験わ
ありますか?
名前のない小瓶
26632通目の宛名のないメール
小瓶を502人が拾った  保存0人  お返事8通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
みんな誰しも、一度は抱える想いだと思います。


自分が生きてる価値だとか。

生きてる意味だとか。

自分が生きていていいんだろうか。

それはもう、様々な形で。
いろんな場面、いろんな場所、いろんな人が。
(みんながみんな、違う形で。その人だけの形で。)



一生、答えが解らない方がいいと、私は思います。


明確じゃないからこそ、いいことも、あると思いますから。



硝子玉
ななしさん
そもそも私は18歳で生きる意味とか生き甲斐についてなんて無駄な事を考えるのは止めました。
ななしさん
答えにはならないと思うが、いい機会だと思って、ここに書く。

生きていると、ふと空しくなることがある。自宅の庭を見ていて、ふっと、自分は何故生きているのだろうかと思うことがある。自分が生きる意味を、昔は、自殺願望と闘いながら、見出そうとしていた。苦しすぎた人生を振り返り、今38歳だと言うのに、気力がないというより、本当に苦しすぎて、精神病の薬剤やサプリメントで延命しているといった方が正確な状況である。人生に幻滅してから、約20年が経った。それでも生きている。それでも、ふと思い出すと、憂鬱になったり、空しくなったりする。生きているのが余りにも辛い、そういう時期が、私にはあった。今生きていられるのは自分が強いからだとか、そういう見方もあるが、苦しすぎることは、確かに苦しい。生きていることに対する疑問、それが一体何を意味するのか、私には良く分からないが、この世に生きるということ、それを否定するのか、或は今自分がこの世に生を享け生きていることの意味を見いだせないでいるのか、或は苦しみに耐えられないのか、色々言い方はできると思う。

不図生きる意味を問う。それは、様々な否定的な感情や思いはあるだろうが、生きているものにとって大事なことだと思う。今自分がやっていることに、心の中で或は無意識で、疑問を感じているということもある。自分は一体何をやりたいのか或はやりたかったのか、或は何をするためにこの世に来たのか、そのように大袈裟に言う必要もないかもしれないが、今自分の人生は充実しているかとか、自分が自分でいられるかとか、そうやって省みる余地は日々あると思う。

自分の中で何かが違っている、そういうことも、あるかもしれない。

ふと、空しくなる。何故生きているのだろうか、そんなことも考える。私自身、迷いながら苦しみながら、生きている。前は自分を責めたりもしたが、今は何とかやっていければいいと思っている。迷いながら、苦しみながら、それでも何とかやっていければいい、そうも思う。ただ、充実した人生を送りたいとか、そう思うことも、ないではない。

苦しみを背負って、生きていく。それも人生なのかもしれない。空しいと感じながらも、迷いながらも、苦しみながらも、それでも、何とか生きていく。最終的には確かに自分の強さなのかもしれないが、苦しすぎる人生だと分かっていて、それでも生きている。確かに死にたくないということはあるし、自殺したらそれなりの苦しい場に行くことも分かってはいる。何故生きているのだろうか、そう思っても、身体は生きている。そうやって生きたいと願う自分自身のために生きているということも、あるかもしれない。辛すぎる自分の人生を、それでも自分を励ましながら、いたわりながら、生きていく。

後悔しないように、そう自分には言い聞かせている。ああすればよかった、こうすればよかったと後で悔いるのは自分だから。そしてそれが積もり積もって人生の後悔になるから。ただ、無理はしないように、そう自分には言い聞かせている積りではある。

余り意味のないことを長々と書いたかもしれない。この辺で書くのを止める。
ななしさん
今そんな感じです。
友達にせめられて、まぁ自分が悪いんですが…
でも、さすがにその前から避けられてたのにその理由が分かんないんです。
今避けられてるのは聞いたんで分かるんですがね。
しかも、話す理由が先輩に嫌われたくないからですよ!
うちとは仲良くしたくないんだって思いました。
だったら、この部活に入んなきゃよかった。
なんでうまくいかないのかな?
ななしさん
もしも生きる事に意味があってしまったなら、その目的を失ったり、達成してしまえば、もう生きていけなくなります。
ななしさん
あんまり意味は無いと思う。産まれたから生きる。
人類の自然な長い営みの流れの中に、自分も発生した。
そんだけ。
ななしさん
私も同じ事思ってました。でも、そんなとき、SEKAINOOWARI先生の曲をたまたま聞きました。セカオワ先生の曲を聞いて、涙が止まらなくなりました。生きるという事の素晴らしさが、なんとなくだけど、分かったような気持ちになるんです。キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、生きるという事と、少しでいいので、少しだけでいいので、考えてみてください。
ななしさん
すごくわかります。
不思議な感覚です
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ふっ、、体力測定だ☆ 近況報告 昨晩失恋しました。自分の気持ちを整理するため、初めて小瓶を流します。 お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 消えたい。また明日から地獄の日々が始まる… 嘘も本当もきっとそうたいして変わらないよね これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから もっと早く知りたかった いつも利用しているサイトで新しいキャンペーンをやっていたので、のぞいてみた 先生へ(2024-04-23) 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me