宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

生きるってなんですか。ふと思うんです わたしゎなぜこの世に生まれ存在しているのか なぜ生きているのか

カテゴリ

生きるってなんですか。

ふと思うんです

わたしゎなぜこの世に生まれ
存在しているのか

なぜ生きているのか

いきがいなんてありません
人を信じるのもばかばか
しく、毎日仕事におわれています

気づけば時間もすぎ
1人でいる孤独の中で
ときどき頭がおかしくなります

生きてるいることにたいする
恐怖と疑問

みなさんゎこんな経験わ
ありますか?

名前のない小瓶
26632通目の宛名のないメール
小瓶を588人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

みんな誰しも、一度は抱える想いだと思います。


自分が生きてる価値だとか。

生きてる意味だとか。

自分が生きていていいんだろうか。

それはもう、様々な形で。
いろんな場面、いろんな場所、いろんな人が。
(みんながみんな、違う形で。その人だけの形で。)



一生、答えが解らない方がいいと、私は思います。


明確じゃないからこそ、いいことも、あると思いますから。



硝子玉

ななしさん

そもそも私は18歳で生きる意味とか生き甲斐についてなんて無駄な事を考えるのは止めました。

ななしさん

答えにはならないと思うが、いい機会だと思って、ここに書く。

生きていると、ふと空しくなることがある。自宅の庭を見ていて、ふっと、自分は何故生きているのだろうかと思うことがある。自分が生きる意味を、昔は、自殺願望と闘いながら、見出そうとしていた。苦しすぎた人生を振り返り、今38歳だと言うのに、気力がないというより、本当に苦しすぎて、精神病の薬剤やサプリメントで延命しているといった方が正確な状況である。人生に幻滅してから、約20年が経った。それでも生きている。それでも、ふと思い出すと、憂鬱になったり、空しくなったりする。生きているのが余りにも辛い、そういう時期が、私にはあった。今生きていられるのは自分が強いからだとか、そういう見方もあるが、苦しすぎることは、確かに苦しい。生きていることに対する疑問、それが一体何を意味するのか、私には良く分からないが、この世に生きるということ、それを否定するのか、或は今自分がこの世に生を享け生きていることの意味を見いだせないでいるのか、或は苦しみに耐えられないのか、色々言い方はできると思う。

不図生きる意味を問う。それは、様々な否定的な感情や思いはあるだろうが、生きているものにとって大事なことだと思う。今自分がやっていることに、心の中で或は無意識で、疑問を感じているということもある。自分は一体何をやりたいのか或はやりたかったのか、或は何をするためにこの世に来たのか、そのように大袈裟に言う必要もないかもしれないが、今自分の人生は充実しているかとか、自分が自分でいられるかとか、そうやって省みる余地は日々あると思う。

自分の中で何かが違っている、そういうことも、あるかもしれない。

ふと、空しくなる。何故生きているのだろうか、そんなことも考える。私自身、迷いながら苦しみながら、生きている。前は自分を責めたりもしたが、今は何とかやっていければいいと思っている。迷いながら、苦しみながら、それでも何とかやっていければいい、そうも思う。ただ、充実した人生を送りたいとか、そう思うことも、ないではない。

苦しみを背負って、生きていく。それも人生なのかもしれない。空しいと感じながらも、迷いながらも、苦しみながらも、それでも、何とか生きていく。最終的には確かに自分の強さなのかもしれないが、苦しすぎる人生だと分かっていて、それでも生きている。確かに死にたくないということはあるし、自殺したらそれなりの苦しい場に行くことも分かってはいる。何故生きているのだろうか、そう思っても、身体は生きている。そうやって生きたいと願う自分自身のために生きているということも、あるかもしれない。辛すぎる自分の人生を、それでも自分を励ましながら、いたわりながら、生きていく。

後悔しないように、そう自分には言い聞かせている。ああすればよかった、こうすればよかったと後で悔いるのは自分だから。そしてそれが積もり積もって人生の後悔になるから。ただ、無理はしないように、そう自分には言い聞かせている積りではある。

余り意味のないことを長々と書いたかもしれない。この辺で書くのを止める。

ななしさん

今そんな感じです。
友達にせめられて、まぁ自分が悪いんですが…
でも、さすがにその前から避けられてたのにその理由が分かんないんです。
今避けられてるのは聞いたんで分かるんですがね。
しかも、話す理由が先輩に嫌われたくないからですよ!
うちとは仲良くしたくないんだって思いました。
だったら、この部活に入んなきゃよかった。
なんでうまくいかないのかな?

ななしさん

もしも生きる事に意味があってしまったなら、その目的を失ったり、達成してしまえば、もう生きていけなくなります。

ななしさん

あんまり意味は無いと思う。産まれたから生きる。
人類の自然な長い営みの流れの中に、自分も発生した。
そんだけ。

ななしさん

私も同じ事思ってました。でも、そんなとき、SEKAINOOWARI先生の曲をたまたま聞きました。セカオワ先生の曲を聞いて、涙が止まらなくなりました。生きるという事の素晴らしさが、なんとなくだけど、分かったような気持ちになるんです。キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、生きるという事と、少しでいいので、少しだけでいいので、考えてみてください。

ななしさん

すごくわかります。
不思議な感覚です

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。