たまになら良いのですが、毎日「こいつ死ねよ」「仕事出来ないならやるな」「○○が○○で〜」など言ってきます。
独り言かと思い無視した事もありますが「ねぇ、聞いてる?さっきっからずっとあんたに話しかけてるんだけど。」と言われるので私に聞いて欲しいようです…。
今日は私が仕事から帰るなり2時間愚痴を話続けられて疲れてしまい、こうして小瓶に書いています。
私は自分の仕事のストレスは人に愚痴るのではなく趣味を楽しんで発散させるタイプなので、小瓶主も彼氏に愚痴れば?という事も出来ません。
そして聞き流す事が出来ない性格で、イラついてる彼氏といると私まで気分が下がってしまうタイプです。
それを伝えると彼氏は
・パートナーならどんな愚痴も聞くべき。
・愚痴を聞いて気分が下がるのは器が小さい。
・愚痴を聞いたら「よし、一緒にうまいものでも食いに行こう!」など、明るい方向にパートナーを持っていくべき。
・家でくらいありのままでいさせてよ。
・愚痴を言ったくらいで小瓶主が疲れる意味が分からない。
・俺だったら毎日でも聞くよ。
・小瓶主が俺に愚痴を言わないのは、大したストレスを感じでないからだよ。俺みたいにストレスを受けたら絶対俺に話さずにはいられないよ。
という考えで、受け入れてほしいそうです。
ご要望通り「そんな事で怒ってると時間が勿体無いよっ!ほら!頑張ろうっ!」と明るく言っても
「そりゃこいつら相手にしてたらイラついたってしょうがないだろ。」と私にキツくなるので、「うん。彼氏の言う通りだねー。その人達酷いねー。」と同調すると良さそうな感じがします。
パートナーならどんな事も受け入れるべきなのですか?
どうしたら愚痴を受け入れられるようになりますか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
彼氏さんの思い通りにする必要なんて、ないと思います。
「王様と召し使い」の関係じゃないんですから。
仕事で疲れているあなたに、2時間も愚痴を聞かせるなんて、思いやりがないと思います。
他のことに関しても、あなたが疑問に思ったことは、彼氏さんの考えに従わなくていいんですよ。
ななしさん
彼女をあんたって言う所や、
言ってる事に内面がちょっと悪すぎる気が、
彼女が愚痴聞いてくれたら嬉しいと思いますよ、必ず彼女だから聞かなくてはいけないって事はありません。
女性として尊重してくれて大切にしてくれる
あんた、なんて女性を呼ばない、
まともな男性を見つける事が、愚痴を聞く事よりもこの先に必要かもしれません。
あんた、なんて女性を呼ぶ男性にまともな人はいません。
ななしさん
それってモラハラに含まれるのではないでしょうか…。
私はあまり詳しくないのでしっかりしたことは言えませんが、小瓶主さんが無理に彼氏さんの愚痴を聞く必要もないと思います…。
ななしさん
受け入れる必要はないと思います
話を読んでの印象ですが、俺の事は大事にしろ
お前は俺のサンドバッグなんだから、意見なんかきいてない
俺の御機嫌取りをしろって事じゃないですか?
アナタに対してのモラハラ行為だと思うんですけど
複数の人間から毎日毎日ずっと愚痴を聞かされ続けてうつ状態になった自分からしたら「愚痴を言ったくらいで小瓶主が疲れる意味が分からない」のセリフは単に「お前の想像力が足りてないから、理解できないだけだろうが」って言ってやりたい
厳しい事を書き込んでごめんなさい
でも精神的に疲弊しきる前に愚痴をやめてもらうか、一度距離を置くために同棲をやめるかした方がいいと思います
疲弊しきったら大事な決断も「うん、もうそれでいいよ」って、惰性で決めてしまうようになってしまいますから
小瓶主さんの精神的な健康を祈っています
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください