25827通目のメールを書いたものです
あれから考えた結果この学校に残ると決めがんばっています
ですが私のほかにも応援練習を疑問に思ってる人がいました。少し安心しました。
一応病院に行ってみたんですがそこの先生も応援練習が嫌で一年留年したそうです。
私の学校は応援練習さえなければ、もしくは応援練習の形を変えればもっといい学校になると思うんです。古き良き伝統もいいんですけど伝統という「仕事」からもっと新しい伝統の受け継ぎ方があってもいいんじゃないかなと思い始めました。
学校に来た進路の講師の先生が言ってたのが「マイナスの言葉は言ってる本人も言われてる本人にもよくない」って言ってました。
確かに私もすごく心に深い傷を負いました。
他にもそんな生徒がいました。私はここを変えたいと思うのです。
ざっくりいうと変な伝統意識、古いものにとらわれてるからうちの学校は入学生が少なく学力も上がらないのかと。
他の県では応援歌すらないのです。応援歌はあっても練習はない
そしてこの項目に当てはまるのは全部進んでる県や学校。
そして学力も高いんじゃないでしょうか?
疑問を持つ人をよそものあつかいする風習が強いこの岩手県。
岩手県が遅れてる原因の一つではないしょうか。
リニアコライダーの誘致が成功してもここを改善しないと科学者だってこれませんよね。
古いものの守り方も変えていく必要があると思います。
そして私ひとりじゃ立ち向かえません。一本の矢より三本の矢。
岩手県に住む高校生や応援練習を通過してきた皆さんにお願いがあります。
応援練習を思い出してこれは自分のためになったか
「あたりまえ」「超えるべきもの」意外の視点からみたらどう感じるか
仲間意識だけ高まってはいないか
このことを考えて疑問に思ったかた。
そして応援練習に疑問を持ってる方で集まって抗議してみませんか?
これに目を通してくださってありがとうございます。
新しい岩手県の一歩となればうれしいです
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
岩手の1個下の県の学力的にトップクラスの高校の1年生です。
私の学校でも応援練習あります。
応援団が罵声を浴びせ続け、
歌詞を覚えられなかった者、声の出せない者には容赦なく耳元で叫び続けます。
抗議、ぜひしてみてほしいと思います。
私もそのうち、こっちの高校で訴えるつもりです。
新入生の心を壊してまで伝統を継承しなければいけないのか、よく考えてください。
ななしさん
同じ岩手県民です。確かに環境の変化に対応している途中である新入生に怒鳴るなどして圧力をかけたうえに覚えきれていない者を前に立たさて吊し上げにしたりする放課後応援練習については改善の余地はあるでしょう。私も苦痛に感じましたし恥ずかしながらストレスで体調に異常が発生しました。ただし無くすべきとまでは思いません。やり方を変えるだけでだいぶ楽になるでしょう。
ななしさん
私は岩手県に住む新高校1年生です。
高校の応援練習は
まだ経験したことが無いのですが
中学校の応援練習厳しかったです。
そして
入学前から高校に入るのが怖いです。
理由は応援歌練習です。
仕方ないのかもしれませんが
もう少し優しくてもいいのではと
私は思います。
入学前から応援練習を
疑問に思ってる人は
私の周りにも多々いますよ。
ななしさん
まあ、あれだ。
そこまでの強い意志があるのなら、それこそ大体的に団体とか立ち上げてみてはどうだろう。
それだけの熱意はやはり形にして行くべきかと思う。そうすれば賛同する人はきっと貴方についてくると思うよ。
勿論大変ではあるとは思うけど、やってみる価値はあるんじゃないかな。
ななしさん
伝統を重んじて何が悪いのでしょうか
新しいことも大切ですが伝統を蔑ろにして新しいことを始めるようではうまくはいきませんよ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください