私は今吹奏楽部に入っていて、1年生なのですがやめたいと思っていて、
やめたい理由は顧問の暴言などがひどく、本当にやっていけるのか心配です、
主に顧問は「部長がごちゃごちゃうるさい!お前らはここまで言われないと行動できないのか!」や、
これは私の友達見たものなのですが、2年生?に「あんま調子乗るなよいきってんじゃねーぞ!ばか!」
などがあり、怖いです。
あと先輩から聞いたことなのですが、
先輩は2か月前くらいにやめたいといったらしいのですが、必死に引き止められて
やめれなかったらしいです。
他にも先輩から聞いた話だと女子は楽器うまいイメージがあるらしく、それで少し女子をひいきしていて、
それを聞いてから顧問の先生への信頼がなくなってしまいました。
そして、私のパートはパーカッションなのですが、いくつか自分で買わないといけないものがあり、
主にスティックケースやスティックヤマハのメトロノームやパッドなどを買わなくては行けなくて、
でも、正直言って吹奏楽を続けられるかわからなくて、親は買ってくれるというのですが、やめたら迷惑をかけてしまうなと思っていて、
親にもこれは本当にきつくなったらやめていいの?って聞いてみたのですが、
やめるのは自己責任だから私たちは関係なと言われて、それはいいのですが、
親に別に買うのはいいけどやる気ないんだったら買いたくないといわれてしまい、
まあ、そうなるのも仕方ないのですが、自分のお金で買おうとしても足りなくて、多分9000円くらいはしてしまうんです、
かと言って親に買ってもらうのも罪悪感があり、なかなかやめれない状況なんです、
私はどうしたらいいですか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
小瓶主です。
この前私が通っている中学に元々通っていた
塾の先生がいて、
その先生も吹奏楽部だと聞き直接吹奏楽部はどうだったのかを聞きました。
その先生は3年生になったころに私の吹奏楽部の顧問が来たらしく、やはり話を聞く限り昔も今も変わっていないらしく、ずっと同じような暴言をはいていました。
顧問の先生は問題にはならなかったのかと聞いたところ、
はじめて吹奏楽部を全国に行かせた顧問なので、
その顧問がいないと吹奏楽部は危険な状態に多分なるらしく
暴言を吐いていたとしても、問題にはならないとおもう。
といわれてしまい、その先生は本気で訴えるか迷うくらい
嫌だったらしく、本当にやめれるかわからなくなりました、
その次の日、吹奏楽部をやめたという塾の先生がいると聞きその先生にいろいろ聞いてみました。
やめるときはやっぱり引き留められたらしく、でもその先生
メンタルがとても強くて、無理やりやめたらしいんです。
でも先輩からはやめてから無視をされたらしく、同級生とはとても気まずくなり、とにかく罪悪感がとてもすごかったらしいです。
気まずくなったり、そうゆうのはもう承知してます。
でも本当にやめれるのかがわからないです。
語彙力がなくてすみません、長文失礼しました。
ななしさん
お返事ありがとうございます。
私が吹奏楽部をやりたいと思ったきっかけは、
私はもともと人と話すのが怖く、コミュ障?
というやつでして、でもこのままなのも
将来に危ないかなと思い人とのコミュニケーションを
うまく取れるかなと思い吹奏楽部に入りました。
でもなかなか今うまくいっていない状態です。
ななしさん
お返事失礼します。
暴言は辛いですね、、、
あと女子のひいきっていうのも信じられない、、、
僕だったらそんな部活すぐやめてしまって帰宅部になっちゃいますけど、それもせずに、やめちゃったらせっかくスティックを買ってくれた親御さんに申し訳ないって気持ちまで持っていらっしゃるのが本当に尊敬です。
そもそも吹奏楽をやりたいって思った理由はなんですか?
その理由、目的が、今の吹奏楽部で達成できていますか?
それが達成できていない、達成できそうにないと思うなら、もう辞めてしまった方がその後の時間を有意義に使えます。
それが達成できそうなのであれば頑張るのみです。
もちろん一人で耐えろとかいうものではないです。
たくさんの仲間がついていますから、仲間と一緒に頑張っていけばいいんですよ。
やめるかやめないかを決めるのは貴方ですから、後悔しない選択をしてください。
長文ごめんなさい。
ななしさん
やめてもいいんじゃないでしょうか。
私はバレー部で、もう中3になってしまいました。
正直、途中で辞めるのが正解とも言える気がします。初めは一生懸命頑張っていたのですが、だんだん苦しくなってきて辞めるか辞めないかとても悩んでいました。
結局辞めず、というか、辞めれず、ここまで来てしまいました。もう夏の大会が来る。引退試合。もう引き下がれません。
この部に友達はいません。
先生もきっと私の味方じゃない。
そう思っています。私にだけ当たりが強い。
辞めるのも1つの正解です。
途中で辞めるのもありです。
お金なんて、後々何とかなりますよ。
確かに申し訳無いですが、やりたくないのに続けてる方が部に迷惑がかかります。
というか、その部は辞めるのが正解なんじゃないでしょうか?
普通、後輩に「バカ」なんて言いませんし、1年生は上手く出来なくて当たり前です。
顧問も、部員が考えている方針をどうして「ごちゃごちゃうるさい」でまとめるのでしょうか?
私の部は少なくとも、顧問が意見を受け入れてくれ、先輩はとても優しかったです。冷たくてもバカなんて言わず、無視される程度でした。
辞めるのは間違ってる事じゃないし、
辞めても何かが大きく変わるわけじゃないから、大丈夫。
引き止められても逃げちゃえ。
それでも無理なら無断欠席しよう!
辞めたっていい。
私はむしろ辞めた方がいいと思います。
名前のない小瓶
中学2年生吹部です。
私はクラリネットパートなのですが、吹奏楽部に入って、楽器は買ってもらったんですけど、その後不登校になってしまって、今は言ってるんですけど、せっかく買ってもらったのに部活を辞めるのは申し訳ないって気持ち凄く分かります。
顧問の先生酷いですね。
頭おかしいと思います。正直。
仮にいくら行動出来ていなかったとしても、そんな暴言を吐かなくてもいいと思います。
部活の顧問や先輩たちがあまりに厳しいと行く気分にもなりませんよね。
私のパーカッションの友達はスティックケースは持っていなくて、直でカバンに入れていました。スティックやパッドも学校が貸し出しをしているようでした。
メトロノームとパッドなど揃えるものも沢山あるので自分で買うとなると大変ですよね。
私の顧問が言っていました。
部活はあくまで学校の延長線。だから無理せずでいいと。
もし小瓶主さんが無理をして、辛い思いをするなら私は無理して行かなくていいと思います。私は小瓶主さんの意見を尊重しますよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください