LINEスタンプ 宛メとは?

ねむいよ~。珍しく IC が僕に身体を預けてきた。どうした、うさぎ。眠いなら早く寝ちゃいな。

カテゴリ
僕の現在位置です

僕の中には IC* がいる。
*註) IC=Imaginary Companion
自己紹介文にも書いたけど、幼少期からずっと僕の心の中に住んでいるんだ。
当時は「住んでいる」とか「飼っている」っていう自覚はなくて、気がつくとそこにいて、知らない間にフッといなくなっている、そんな存在だった。
不思議だな~とは思ってたけど、まさかこの歳になってまで共生することになるとは、想像してなかった。

たぶん大人になっても IC と共に生きている人たち、みんなそんな感じじゃないかな。
ネットの海を漂っていると「自然に認識できなくなる」って、口を揃えたかのように書かれてるじゃない?
だから、僕も含めた「IC と共に生きる大人たち」は、それを読んで違和感を抱いたり、何かの病なんじゃないかと心配したりするんじゃないかな。
情報って怖いよね、受け止め方によって如何ようにも変化するから。

今日は午前中からせっせと部屋の片付け、午後は精神科。
精神科は予約時間から55分遅れで診察に呼ばれた。
もはや予約の意味無くない?
遅れるのが常態化するようなら、予約時間に合わせて行く努力をするの、止めていいかな。

病院のそばにあるコンビニから調剤薬局へ処方箋のファクスを送って、帰路に就いた。
病院の最寄駅は桜の名所で、もう溢れんばかりの人、人、人……
まぁよくもこんなに人が集まるもんだなーと、半ば白けた気持ちで見ながら、改札を抜けた。

自宅のそばの調剤薬局に寄って、もう用意されているであろう薬を受け取ろうと薬剤師に声を掛けたら、なんだか頭を抱えているじゃないか。
何があったんだ、と思うと同時に、嫌な予感がした。
僕が窓口の前で立っているのに気付いた薬剤師が、薬と書類が入ったトレーを持ってこちらにやってきた。
彼女は「申し訳ありません。処方箋の内容と違うものでお出ししてしまいました」と言う。

何が起きたのか訊くと、眠剤の処方の仕方が、これまでは「2 mg、1T、分1、就寝前、14TD」だったものが、今日の処方から「1 mg、2T、分1、就寝前、21TD」に変わっているのを認識していたが、力価と錠数を誤って調剤したと説明された。
本部の人員とのダブルチェックのシステムがあるようなので、本来であればそこで堰き止められた事案ではあるんだけど、薬剤師もダブルチェックしているのも人間なので、100%ミスを防ぐことは難しい典型例ということで受け止めた。
(おそらくそこにパッと目が行って、あるいは何のことを話されているのか、分からない患者のほうが多いと思う)

それで、僕は「OK です、分かりました。眠剤を飲まなくても疲れて寝られる日が何日か続いていて、それを主治医に話したら、自分の判断で増減できるように2ミリ錠から1ミリ錠に替えてくれたんですよ。それで、1ミリの剤は今日揃いますか?」と訊いた。
そしたら薬剤師は「それが、在庫が2錠不足しておりまして。本日は全量お渡しすることが出来なくて申し訳ありません。卸もこの時間は閉まっていまして、明日も休みなので、残りの2錠をいつご用意できるかは週明けのご連絡になってしまいます」という。
仕方ないので、週明けに電話をもらうことにして、今日揃う分の薬だけ受け取って帰ってきた。

部屋に入った途端、ドッと疲れが押し寄せた。
夕飯も食べずに、このまま壁に寄りかかって寝ちゃおうかと思ったほどだ。
でも、昨日の夜から何も食べてないし、水分も摂ってなかったから、身体に良くないなと思って、ご飯を炊いて、豚肉をゴマのドレッシングで炒めて、皿に盛って食べた。
椅子に座るのも億劫で、床にペタンと腰を下ろして、皿を持ちながら食べたら、ちょっと変な感じがした。

食べ終わった皿を持ったまま、目を瞑ってしばらく心臓の動きを落ち着けてたら、IC が “カウンセリング・ルーム” に入ってくるのが分かった。
そして、ちょうど僕の太もも辺りに「ぴょこ」っと乗っかってきて、香箱座りのような姿になったあとで、そのままゴロンと身を預けてきた。
どうした、うさぎ。珍しいじゃないか。何か心境の変化でもあったか。
訊くと、「今日はお前を守護していたから、こっちもねむいよ~」とのこと。
そうか、そうか。守ってくれてたのか。ありがとう。

僕も、今日は早めに寝てしまおう...

今回の BGM:
HOW CAN I BREATHE / Peabo Bryson
say my name / 髙橋真梨子
202780通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

僕の現在位置さんの他の小瓶
空耳アワー。懐かしいね。一聴するとこんなふうに聞こえてしまうよって歌詞、無い? そんなはなし。 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人間性がきれいな人と友達になりたい。友達が多かったことはないですが、結局、外見、学歴、経済状態よりも、人間性がきれいな人だと縁を切りたくないと感じます。 辛くて苦しくてなにもわかんなくなったときどうしたらいいですか? 心療内科に行ってきた。カウンセリングから始まって、家族に鬱とかで精神科とかに行ってる人はいないか、死にたいと思った事は無いかとか聞かれた。 ただ頑張ったって言われたいだけなのはわがままなのかなあ しにたい 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 30代男です。死にたいと思っていますが1人だと怖くて、でも誰かと一緒だと何か変わるかなと思ったり 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 誰か一緒に まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど…… 僕らのバカンス 2024年4月21日 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに リスカしたりすぐ逃げたりするクソみたいな自分なんか大嫌いだ今すぐに消えてしまえばいいのに バカな自分が一番嫌い お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me