宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

病院に行くだけで疲れる。会計待ちの場が苦痛。ただでさえ1時間待たされるのにさ。花粉症からの頭痛も辛いよ。そんなはなし。

カテゴリ

僕の現在位置です

このところ病院通いばっかりで、やつれ気味。
午前中に頭痛外来→午後に精神科、みたいな日は、帰宅してドッと疲れが出る。
カバンを置いて床に座って、壁にもたれて、そのまま居眠りしちゃうこともある。
頭痛外来や睡眠外来は国立の大病院なんだけど、会計待ちで優に1時間は待たされるし、窓口の人から呼び出されて名前を告げたら「お手持ちの番号札の数字が画面に出たらお隣へ行ってください」という、よく分からないことを伝えられた。
「いや、そんなのは毎度のことだよね? 何を殊更言わんとしてるのか」と。謎のご案内だった。

昼夜逆転を治すのに、睡眠外来の医師が言うには「昼間に活動して身体を疲れさせて、夜ぐっすり寝る。これしかないから。薬を変えようが、増やそうが、全く意味ないよ」って。
そうなんだよ。まさに自分が考えてたことと同じなんだよ。
いま眠剤を処方してるのは精神科の主治医で、睡眠外来の医師じゃない。だからこそ訊けた訳だけど。

精神科の主治医は、薬の調整でなんとかしようと試みてるみたいなんだけど、ことごとく上手く行ってなくてね。
入院中から「ああ、この人は睡眠障害の治療は得意じゃなさそうだな」と思ってたけど。
だから、睡眠外来の医師が話してたように、昼間、とくに午前中に整形外科とか眼科とかの診察予約を入れて、半ば強制的に早起きせざるを得ない状況を作り出して、そこに自分を嵌めていくように頑張ってる。
今のところその方法で徐々に改善が見られてるから、やり方としては間違ってはいないのかな。

相変わらず花粉症の症状はひどくて、毎日咳き込んだり、頭痛になったり。
家にいるときこそマスクは外すけど、外に出る時はマスクがないと悲惨なことになる。
車を運転中にクシャミを連発してたら、前方不注意になって危ないし、実際にそれで事故も起きてるし。
だから僕は年間通じてアレグラを飲んでいる。

コロナ禍で年中マスクを着ける生活に変わってから、いわゆる「マスク頭痛」が問題視されるようになった。
僕はもともと頭痛持ちだけど、このシーズンの頭痛はひどい花粉症から来るものなのか、それともマスク頭痛なのか、判別がつかなくて困ってるんだよね。
でもマスクが嫌だからってノーマスクで外へは出られないし、外に出るのが嫌だからって家に引きこもるわけにもいかないから、やりようがない。
手持ちの痛み止めもどんどん在庫が減っていく。実はこれを書いてる今も頭が痛いんだ。
マクサルトにしても、ロキソニンにしても、効いてくるまでに最低30分は掛かるから、それまではただ布団を被って横になることしかできない。
この損失をお金に換算したら、相当な額になるんじゃないだろうか。逸失利益は大きいよ。

生まれ持った体質とはいえ、難儀なものだなぁ...
輪廻転生したら、とりあえず「頭痛や精神疾患とは無縁の身体」に生まれたい。

201555通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
僕の現在位置@天気痛⛈
(小瓶主)

あれい さんへ。

おつかれさま~。

そっか~あれいさんも頭痛持ちだったんだ、本当につらいよね...
このお返事を書いてる今も閃輝暗点がピカピカ光ってる。ひどいときは流しで戻すレベル...
吐き気止めのナウゼリンもあるけど、在庫減ってきたし今度の診察で処方箋書いてもらわなきゃ。

あれいさんは、痛みで寝込んじゃうタイプ?
何もできなくなるし、そのせいで予定は全バラシだし、なんにも良いことないよね...
僕は、痛み止めはマクサルトが基本で、特に痛みが強いときはロキソニンも同時服用の “二刀流” なんだ。それでも痛むときはマクサルトを1錠追加。

薬に頼りたくない気持ちは良く分かるよ。あれいさんと同じく、小さい時から頭が痛くて、いつも幼稚園の先生に薬もらってたから、服薬歴が相当長い。
きっと、あれいさんの心配のタネもそこじゃない?

トリプタン系の剤とか、新しいジタン系(レイボー)を飲んでるぶんには、薬物濫用頭痛は基本的に起こらないからそこは大丈夫。これは何人もの医師が言ってる。

心配なのは、NSAIDs(エヌセイズ)を頭痛予防薬のように日常的に使ってる人たち。痛み・炎症の元凶である PG(プロスタグランジン)を標的にする NSAIDs を漫然と飲んでいると薬物濫用頭痛の原因になる。
これ、一旦発症すると治すのに相当長くかかるみたいだから、お互いに気をつけよう!

厄介なのは運転中に片頭痛の発作が起きたときなんだ。
マクサルト服用中は機械の操作が禁止になるから、ロキソニンしか飲めないけど、気休め程度でしかない。
ひどいときは全く効かないから、御守でカロナールもバッグに忍ばせてる。

お酒じゃないけど、マクサルトも
「飲んだら乗るな・乗るなら飲むな」これ大事。
最悪、事故ったときに保険金下りないことがあるんだ。

頭痛持ちあるある、あれいさんが解ってくれて嬉しい!

花粉シーズンも早く終わってくれないかなぁ...
僕は通年性アレルギーなんで、一年中アレグラ飲んでるよ、朝晩2回...
クシャミ連発で前方不注意、からの事故を起こしちゃった人を知ってるから、自分も同じようになったら怖いなと思いながら運転してます。

僕の現在位置より

僕の現在位置@天気痛⛈
(小瓶主)

真乃 さんへ。

おおー。いた、アレグラ族。
いや、クルマ乗るでしょ? 僕。
抗アレルギー薬の中で、有効成分が脳の中枢に入らないのはアレグラだけなんよ。
だからアレグラしか飲めない。

マスク無しでサッカー??
まったくお転婆さんだね、まーちゃんは。

眼科行って目薬出してもらいな。
アレジオン LX ってのが最新世代のやつだ。
僕は重症だからステロイド剤も併用してるけどね。

花粉シーズン早く終わんないかな…
ホント。

僕の現在位置より

あれい

こんにちは

お疲れ様です

僕の現在位置さんよりは酷くはないかもしれませんが、
私も偏頭痛持ちで辛いです

頭が痛くなると
何もできなくなるから嫌です…

薬を飲めばだいたいは治りますが
小学生の頃から、偏頭痛の度に薬を飲んでいることを考えると、何だか怖くなって
最近は、薬を飲まないようにしてます

飲まないで治ることはないので
最終的には飲むし、
早めに飲まないと
悪化することも分かっているのですが、
薬に頼ることに抵抗があって…

でもそれこそアレグラは
飲んでいます、、

病院、何か改善するとしたら、
どうしたら良いんだろう…

名前のない小瓶

! 花粉症の薬同じ!
私もこの間マスクなしでサッカーしてたら
すっっごく目痒くなってさw
んで、マスクつけたらつけたで息苦しいし。
花粉シーズン早よ終わらんかね…

2024/03/31

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。