僕の現在位置です
このところ病院通いばっかりで、やつれ気味。
午前中に頭痛外来→午後に精神科、みたいな日は、帰宅してドッと疲れが出る。
カバンを置いて床に座って、壁にもたれて、そのまま居眠りしちゃうこともある。
頭痛外来や睡眠外来は国立の大病院なんだけど、会計待ちで優に1時間は待たされるし、窓口の人から呼び出されて名前を告げたら「お手持ちの番号札の数字が画面に出たらお隣へ行ってください」という、よく分からないことを伝えられた。
「いや、そんなのは毎度のことだよね? 何を殊更言わんとしてるのか」と。謎のご案内だった。
昼夜逆転を治すのに、睡眠外来の医師が言うには「昼間に活動して身体を疲れさせて、夜ぐっすり寝る。これしかないから。薬を変えようが、増やそうが、全く意味ないよ」って。
そうなんだよ。まさに自分が考えてたことと同じなんだよ。
いま眠剤を処方してるのは精神科の主治医で、睡眠外来の医師じゃない。だからこそ訊けた訳だけど。
精神科の主治医は、薬の調整でなんとかしようと試みてるみたいなんだけど、ことごとく上手く行ってなくてね。
入院中から「ああ、この人は睡眠障害の治療は得意じゃなさそうだな」と思ってたけど。
だから、睡眠外来の医師が話してたように、昼間、とくに午前中に整形外科とか眼科とかの診察予約を入れて、半ば強制的に早起きせざるを得ない状況を作り出して、そこに自分を嵌めていくように頑張ってる。
今のところその方法で徐々に改善が見られてるから、やり方としては間違ってはいないのかな。
相変わらず花粉症の症状はひどくて、毎日咳き込んだり、頭痛になったり。
家にいるときこそマスクは外すけど、外に出る時はマスクがないと悲惨なことになる。
車を運転中にクシャミを連発してたら、前方不注意になって危ないし、実際にそれで事故も起きてるし。
だから僕は年間通じてアレグラを飲んでいる。
コロナ禍で年中マスクを着ける生活に変わってから、いわゆる「マスク頭痛」が問題視されるようになった。
僕はもともと頭痛持ちだけど、このシーズンの頭痛はひどい花粉症から来るものなのか、それともマスク頭痛なのか、判別がつかなくて困ってるんだよね。
でもマスクが嫌だからってノーマスクで外へは出られないし、外に出るのが嫌だからって家に引きこもるわけにもいかないから、やりようがない。
手持ちの痛み止めもどんどん在庫が減っていく。実はこれを書いてる今も頭が痛いんだ。
マクサルトにしても、ロキソニンにしても、効いてくるまでに最低30分は掛かるから、それまではただ布団を被って横になることしかできない。
この損失をお金に換算したら、相当な額になるんじゃないだろうか。逸失利益は大きいよ。
生まれ持った体質とはいえ、難儀なものだなぁ...
輪廻転生したら、とりあえず「頭痛や精神疾患とは無縁の身体」に生まれたい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
僕の現在位置@天気痛⛈
あれい さんへ。
おつかれさま~。
そっか~あれいさんも頭痛持ちだったんだ、本当につらいよね...
このお返事を書いてる今も閃輝暗点がピカピカ光ってる。ひどいときは流しで戻すレベル...
吐き気止めのナウゼリンもあるけど、在庫減ってきたし今度の診察で処方箋書いてもらわなきゃ。
あれいさんは、痛みで寝込んじゃうタイプ?
何もできなくなるし、そのせいで予定は全バラシだし、なんにも良いことないよね...
僕は、痛み止めはマクサルトが基本で、特に痛みが強いときはロキソニンも同時服用の “二刀流” なんだ。それでも痛むときはマクサルトを1錠追加。
薬に頼りたくない気持ちは良く分かるよ。あれいさんと同じく、小さい時から頭が痛くて、いつも幼稚園の先生に薬もらってたから、服薬歴が相当長い。
きっと、あれいさんの心配のタネもそこじゃない?
トリプタン系の剤とか、新しいジタン系(レイボー)を飲んでるぶんには、薬物濫用頭痛は基本的に起こらないからそこは大丈夫。これは何人もの医師が言ってる。
心配なのは、NSAIDs(エヌセイズ)を頭痛予防薬のように日常的に使ってる人たち。痛み・炎症の元凶である PG(プロスタグランジン)を標的にする NSAIDs を漫然と飲んでいると薬物濫用頭痛の原因になる。
これ、一旦発症すると治すのに相当長くかかるみたいだから、お互いに気をつけよう!
厄介なのは運転中に片頭痛の発作が起きたときなんだ。
マクサルト服用中は機械の操作が禁止になるから、ロキソニンしか飲めないけど、気休め程度でしかない。
ひどいときは全く効かないから、御守でカロナールもバッグに忍ばせてる。
お酒じゃないけど、マクサルトも
「飲んだら乗るな・乗るなら飲むな」これ大事。
最悪、事故ったときに保険金下りないことがあるんだ。
頭痛持ちあるある、あれいさんが解ってくれて嬉しい!
花粉シーズンも早く終わってくれないかなぁ...
僕は通年性アレルギーなんで、一年中アレグラ飲んでるよ、朝晩2回...
クシャミ連発で前方不注意、からの事故を起こしちゃった人を知ってるから、自分も同じようになったら怖いなと思いながら運転してます。
僕の現在位置より
僕の現在位置@天気痛⛈
真乃 さんへ。
おおー。いた、アレグラ族。
いや、クルマ乗るでしょ? 僕。
抗アレルギー薬の中で、有効成分が脳の中枢に入らないのはアレグラだけなんよ。
だからアレグラしか飲めない。
マスク無しでサッカー??
まったくお転婆さんだね、まーちゃんは。
眼科行って目薬出してもらいな。
アレジオン LX ってのが最新世代のやつだ。
僕は重症だからステロイド剤も併用してるけどね。
花粉シーズン早く終わんないかな…
ホント。
僕の現在位置より
あれい
こんにちは
お疲れ様です
僕の現在位置さんよりは酷くはないかもしれませんが、
私も偏頭痛持ちで辛いです
頭が痛くなると
何もできなくなるから嫌です…
薬を飲めばだいたいは治りますが
小学生の頃から、偏頭痛の度に薬を飲んでいることを考えると、何だか怖くなって
最近は、薬を飲まないようにしてます
飲まないで治ることはないので
最終的には飲むし、
早めに飲まないと
悪化することも分かっているのですが、
薬に頼ることに抵抗があって…
でもそれこそアレグラは
飲んでいます、、
病院、何か改善するとしたら、
どうしたら良いんだろう…
名前のない小瓶
! 花粉症の薬同じ!
私もこの間マスクなしでサッカーしてたら
すっっごく目痒くなってさw
んで、マスクつけたらつけたで息苦しいし。
花粉シーズン早よ終わらんかね…
2024/03/31
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです