LINEスタンプ 宛メとは?

歳を取ると「常識」をアップデートするのが辛い

カテゴリ
子供の頃や若い頃って、自分達が最新の環境で育ってきているから、自分達の常識が最新の常識になる。

今じゃスマホもネットも当たり前だし、コロナで育った時期の人間ならリモートに対する慣れとかもあるだろう。

そして世界は目まぐるしく変わり続ける。
常に新しい常識が生まれて更新されていく。
若いうちはそれを自然と更新できる。

歳を取るとそれが更新できない。
今まで積み重ねてきた「常識」から抜け出せない。
201083通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
すごいわかります。

自身も若いころは最新近くにいたと思います。
アパレル関係でしたので、日々更新される雑誌やコレクションの情報などもキャッチしていました。
まわりもみんな敏感でした。

いつの間にか、そこがベストで引きづってしまいますよね。
もうはるか前のことなのに、まだ「それがいい」と感じる自分もいる。

自分は抗ってみようとしていますが、ぜんぜん追いつきませんね。
LINEは使うし、YouTubeも見る、SNSも使うけど、ZoomやTeamsは慣れなくて緊張して早口…笑

足で稼ぐ営業…成果に結びつかなくても…汗を評価して欲しいと、言うかたもいますし。
Google mapやインスタやXを使いこなして、サクッと成果に繋げる20代もいるし。

積み重ねたものは大事ですが、経験として昇華させて新しいものを取り入れないと
…ってわかってるんですけどね、意識せずともできる世代、意識しても辛い世代…そうやって時代は進むんですね笑
ななしさん
私は無理矢理社会に適応しようとし、またもがき苦しんだ結果、ボロボロに擦り切れて不用品同然になりました

そして社会は、私を助けてくれなかったし、見捨てて来たと感じます
社会の冷たさや酷薄さを、嫌と言う程思い知らされています

だから今「アップデートしよう」と言われても、性格悪い私は、(何を今更、いい気なもんですね)としか思えません

それならいっそ、私自身は、自分に向かって
“お前は不用品だからさっさと死ね”
“お前はゴミ、産廃、早く殺されてあの世へ行け”
等と罵倒され、
また社会に要らないゴミクズ認定され、殺されて切り刻まれた方が、よほど良いです
ななしさん (小瓶主)
mzkさんへ

そうなんですよね。
各自が持ってる「当たり前」があって
でもそれは少しずつ違っている。

同じ年代に生まれていても環境によって価値観は異なる。

年代が違えばさらにもっと違ってくる。

それが前に流したマルハラのことにも繋がってくるし、当たり前を共有できる相手は仲間、そうでなければ敵という構図が生まれてくる。

お互いを尊重できればいいのに。
相手の常識も理解できたらいいのに。

きっとそれは理想であって、
叶うことはないのだろうと思ってしまいます。

何故なら私自身がアップデートできないから…。
ななしさん (小瓶主)
林檎飴さんへ

まさに常識を変えていくのは若者です。

若い内は良いのです。
自分達の考え、自分達の常識がトレンドなのだから。

常識の中で生きている内は怖いものがない。
「大人は分かってくれない」
と、かつて若者だった私も言っていました。

そんな大人に自分はならない。
そんな風に思っていても、いつか大人になり、新しい若者についていけなくなる。

20年後、30年後にきっとこの気持ちが分かると思います。
こんにちは、ゆき

へんな方向のお返事でごめん。

私は常識や暗黙のルールがわかるのに時間がかかる方なので、
やっと同世代に追いついた感じです。

新しい常識に慣れるのが大変。。

同世代にちかづけた感覚になれた気がして、
ちょっとだけ嬉しい気持ちがしています

とはいえ、
私は新しい常識や暗黙のルールはまだまだあるのねという感じで、
普段通りだったします。。

またね、ゆき
ななしさん
それわかるー
ちょっと頑固になるか
自分の価値観が固定されてるか
生きてく上で必要だったんだよ
だから変えられない

けど変えたら死ぬわけじゃない
どっかの偉人さんは人の常識は17歳までの偏見の固まりって言ってたから
そんなみんな変わってない
大事なことは変えずに
仕事で必要なら変えるかー!
って少しの柔軟性をもつのもいいかな
ななしさん
祭りに行った時、高校生くらいの人が中森明菜の曲を熱唱してくれましたよ。古い時代も捨てたもんじゃないですね。自分はその曲知りませんでしたが。それと両親が車でスピッツ聴いてたのでびっくりしました。かなり歳上です。みんながそうとも限らないかもです。
mzk
そのお気持ち、よくわかります。
更新できないのではなくて、更新できない人間を間近で見てきた、と言った方が良いのかもしれませんが。

この前、とある方のおすすめで、「不適切にも程がある!」を見ました。
まぁ、だんだん見るのが辛くなって、半分見たところで止めてしまったんですけれど。
その時に、昭和の人が悪いという訳ではないな、と思ったんです。
たしかに、今にとっては不適切な言葉ではあるんですが、昔にとってはそれが当たり前だった。
結局、その時その時の価値観の押し付けあいなんですよね。
その時に、不利になるのが昔の人。
何故ならば、人は歳を取り、脳が固くなるからです。
その当たり前でなれてしまったからです。
僕の両親は、丁度「不適切にも程がある!」の昭和の舞台ぐらいの時に育ってきました。
だから、バス内で煙草も吸いますし、体罰なんて普通でした。
父は元野球部で、それが当たり前だったから、今の野球部は羨ましいと言っていた程でした。

今は色んな“当たり前”があります。
でも、それを押し付けすぎると、やっていることは同じなんじゃないかって。
だから、今を生きる中学生として、気をつけようと思います。
かという僕も、中々ついて行けないんですけどね...。
本に書いてあったの

「常識を変えるのは若者の特権だ」
って。


別に
常識をじきじきに変えていけばいいのでは?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
俺は綺麗事を言うやつが嫌いだ。根拠のない理想を語るだけのやつが嫌いだ。好きだったからこそ嫌いになるんだ 共感する心を失くしたから全てを壊したい 遺恨を取り払うことって可能なのだろうか
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています トラウマ掘り返さんといて!!今日学校の授業内でちょっとしたゲームをした。簡単に言うと相手を信じるゲーム。ものの見事に裏切られて いつかの私へ 疲れたな。辛いことがあったわけではないけど、なんか生きてるのめんどくさい 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う 母について。 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 ODして学校に行った。たくさんの先生に迷惑かけてしまいました... ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 虚しい。会社の税理士が結構な頻度で給与明細やら年末調整を間違えるから、ここおかしいのでは? といい続けて6年目 最近大好きなゲームとか漫画を見てもあ、まぁいいかと興味が薄れて来たんだけどどうすればいい? スキズ6周年おめでとう! もういいよね。充分生きたよ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me