LINEスタンプ 宛メとは?

梅は散り、桜の開花予想が流れる時期。そんな悠長なこと考えていられるほど、僕には余裕なんてない。そんなはなし。

カテゴリ
僕の現在位置です

最寄り駅の改札そばに咲いていた白梅の花が散っていた。
つい何日か前まで、満開の可愛らしい花を付けていたのに。
まあ、もう3月に入ったし、梅の季節は過ぎてしまったんだね。
あの香りは来年までお預けだ。

テレビやインターネットの天気情報サイトでは、早くも桜の開花予想の情報で溢れてる。
桜、桜って、そんなに大事かな。
僕が以前住んでた街は、人間の命よりも桜の木のほうが優先順位が高かった。
老朽化した歩道橋の撤去工事のときに、工事車両の作業スペースを確保するためとして、道路上に出た桜の枝の一部を剪定する計画だと自治体が広報紙で発表してまもなく、「桜を守る会」的なアクティビストたちが役所めがけて抗議行動に出た。
もともと、その「桜を守る会」的な人々による「祭り」のような行動にすぎなかったものが、facebook や Twitter(現・X)などのソーシャルメディアによる「共感主義の波及効果」で、それまで彼らの行動に懐疑的だった層の人々の考えまでも変えて、もうなんかエコーチェンバー現象みたいになってた。

あの自治体から離れて正解だったわ。
そういう思想に染まった人々が多く暮らしてる土地に住んでると、居心地が悪くなる。
卒業・入学シーズンなんて、駅前に一歩出てみれば、そりゃもう●●の一つ覚えかと思うほど。
That's so insane!

頭の中が御花畑とは言わないまでも、歌の歌詞じゃあるまいし、人命よりも桜「命」、これってどうなのかね。
おめでたいというか、暇人というか。
でも、そういう活動に没頭できる、体力も気力もコネクションもあるんだから、羨ましいよね。これは本音。
元気な証拠じゃん。
こちとら、心の病であれこれ考えて、苦しんで、絶望して。
それでも前向いて日々を懸命に生きてるんだよ。

アンタたちはこれからも勝手に桜を守ってろ。もう知らん。

--- * --- * --- * ---

10年近く使ったシャープのブルーレイレコーダーが壊れてしまった。
NHK でサザンオールスターズの特番をやるんで録画予約しておこうと思い立ち、電源ボタンを押してから、冷蔵庫にドリンクを取りに行った。
ゴクッと飲んで、さて予約予約、と思って部屋に戻ったら、チューナーの映像も、音も出てない。
(HDMI 接続の連動機能で、レコーダーの電源が入ると同時にテレビが点いて、入力が HDMI に切り替わるようにしてある)
おかしいな~、壊れたか~? と思ってもう一回電源ボタンを押すと、HDD の白いランプが点滅して数秒後に電源が切れた。
以後、何度やっても同じ。あらら……。

シャープの修理相談窓口に問い合わせたら、修理に使う部品のストックが無いので、たぶん修理できずにお返しすることになると思いますって言われた。
はぁ、入院してる間は自宅のこと何も出来てなかったし、まさかレコーダーが今日壊れるなんて予想もしてなかった。
保存版として BD や DVD にダビングしておきたい番組もいっぱいあったんだけどな……。
今さら悔やんでも、後の祭りだ。ツイてない。

代替機を探す旅に出るか……。お金ないけど。
200787通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
僕の現在位置
(小瓶主)
あれい さんへ。

いえいえ、褒め過ぎだよ……。

音楽の聴き方は人それぞれだけど、歌詞にフォーカスして読んでみるのも面白いよね。

最近は「盗作」一枚とおして良く聴いてるよ。
録音がとてもいい作品だね。圧縮しないでロスレスで聴きたいと思わせてくれる。

お役に立てたようで何より。

僕の現在位置より
私がおすすめした曲を、
丁寧に聴いてたくさん考えてくださり
ありがとうございます!
感激したし、何だか嬉しいです(^^)

僕の現在位置さん、短期間でこんなに考察できるなんて尊敬です!

特に「ただ葉が残るだけ」については
良い解釈ができなくてモヤモヤしていたのですが、僕の現在位置さんの考察が1番 しっくりきました

3rdフルアルバム「盗作」とEP「創作」
に収録されている曲には繋がりがあって
(「春泥棒」もその一部です)
曲の関係などを知ると、
1つの映画を見たような気持ちになって
しばらく余韻に浸ってしまいます
ほとんど現実逃避みたいなものですが、、
ヨルシカにはそのような曲が多いので
抜け出せないです笑

MVを見る前に歌詞を朗読する方法、
新曲が出たら私もやってみようかな

でも、MVはMVで深いですよね
歌詞を考えなかったとしても
MVだけでも考察のしがいがあると思います

とっても楽しく読ませていただきました、
ありがとうございました
僕の現在位置
(小瓶主)
あれい さんへ。

《ヨルシカの春泥棒について》

僕のヨルシカとの出会い…
彼らがデビューしたての頃、2017年まで遡る。7年前。
ミニ・アルバム「夏草が邪魔をする」「負け犬にアンコールはいらない」をしばらくヘビー・ローテーションしてた。

昔の小瓶で流した通り、人それぞれ感性は違う。
だからヨルシカは諸手を挙げて「いいね!」されるようなユニットではないのだろうと感じた。
僕は好意的に捉えていたけどね。

あれいさんから春泥棒を教えてもらって、ちょっとの間、どうしようかなって考えてた。
というのも、初めに MV を観てしまうとどうしてもそちらに引っ張られてしまって、音像が入ってこなくなるから。
一時期、請負でナレーターの仕事をしてたもんで、まずは歌詞を朗読したものをレコーダーへ吹き込んで、それを聞きながら頭の中で映像化する作業をしてみた。
これは別に特殊なスキルではなくて、その界隈の職業人ならみんなやってる(はず)。
その後に歌を聴いた。

で、あれやこれやして、自分なりにアウトプットしたのが、こんな内容。

🔺恐らく、登場人物は2人ないし3人、そのうち2人は夫婦仲
🔺主人公は女性だが、歌詞は男性視点で綴られたもの
🔺妻は何らかの病を患っている
🔺病状が重く、死期も近い(作中で亡くなっている)

◾高架橋や雲といった語は青空を阻むもの、つまり障害物、この場合は妻の患っている病
◾花見の客も少なくなった=御見舞に来てくれる友人知人が減っていることのメタファ(病状の悪化に伴うもの?)
◾夫は妻を想い、少しの時間を見つけては妻のもとを訪れている
◾この作品で歌われている舞台は〈病院〉だろう

🔹「晴れり」「散れり」などは古典表現の一つ:これは文脈からの推測、英語で言うところの現在進行形
(明治大正昭和の時代に右から読むようなヨコ書き文章で多用された完了形の「り」「せり」ではない、例:「我、帰還セリ」などの用法)
🔹「ただ葉が残るだけ」字面通りの解釈もアリ、ただその後の「春仕舞い」のニュアンスを踏まえて、同音異義語の「歯」の当て字としての葉、御葬式を出したことのメタファでありダブルミーニング(葉が残る・歯が残る)でもあるのかな

MV は、最後に観たよ。
花弁の散り方が途中から乱れておかしくなっていく描写があったから切なくなってしまった。
どこで撮られた映像かはすぐにわかった。
僕の家からクルマで20分の場所だ。

翠ちゃんの歌声がストレートに伸びるタイプだから、歌詞の内容とのギャップが際立つなぁと思った。

素敵な歌を教えてくれてありがとう。

僕の現在位置より
僕の現在位置
(小瓶主)
あれい さんへ。

こんにちは。
(こんばんは、か)

山がちな土地にお住まいなんだね。
通学とか大変じゃない? 雪も降るのかな?
季節によるところはあれど、桜のある情景は生活の一部っていう感じなのかな、あれいさんにとっては。

「桜を見る会」だったらまだ良いんだけど(あれも色々と問題あったからダメか)、その“桜を守る会”のメンバーたちはとにかく過激でね。
街宣車も持ってるし、それも1台や2台じゃないのよ。

どういう経緯で役所に殴り込みをかけるようになったのか、そもそも発起人は誰なのか、そういった素性も良く分からない市民グループでさ。正式名称もあるのか無いのか。
まあ、市民グループといえば聞こえは良いけど、バックにはそれこそ「や○こ」みたいな人たちが付いてるよってな話は聞こえてきてた。

現代でいうところの社会主義にみられるような「緩やかな財産共有の推進」つまり社会主義社会の考え方だね。
障害者の立場になってからは、これまで気に留めてこなかった、あるいは気付いてこなかったいろんなジレンマを感じる場面が多々あって、「こういう時、こうだったらいいのに」と思うこともしばしば。
だからそれ自体には僕も反対してないし、一定の理解を示しているつもり。

ここで言う財産ってのは、つまり彼ら(桜を守る会のメンバー)に言わせれば【桜】そのものなんだけれども、上の小瓶で流したように、様々なソーシャルメディアを通じて、あるいはもっと直接的に、それこそ街宣車を何台も出して「首長を訴える!」なんてメガホン持って叫んだりね。

歩道橋の撤去工事のときも、もう凄かったんだから。
警察車両が道を封鎖したり、野次馬たちに何かあったら危ないから通行規制したり。

財産共有、ここいらの桜は「みんなの桜」なんですよ、大切にしましょうね、っていう呼び掛けが緩やかに進めば何も問題にはならない。端から興味のない市民は如何にせよ興味を示さないし、はたまたその趣旨に賛同する人は“桜を守る会”に入って活動に傾倒していくんだろうからね。

だけど、やっぱり“桜を守る会”も、そもそもアクティビストの集団だから、それなりに切れ者が存在するわけで、ソーシャルメディアの影響力をうまく使って、サイレント・マジョリティを増やしたい思惑は当然あったと思うし、実際にそれがうまく行って役所にまで乗り込んだのは、昨今の共感主義の台頭から来ていると感じるわけで。

乗り込まれた自治体側も、把握していたより実際の勢力がずっと強いと実感させられたはず。“桜を守る会”が獲得した新規会員(=サイレント・マジョリティ)がサイレントたる所以は、ソーシャルメディアにこそあると痛感したんじゃないかな。うまい表現が見つからないけど、荒ぶる共感主義への免疫が無さすぎたというか。

そんな彼らも二面性を持っていて、誘い文句こそお上品なんだけども(そういうマダムたちが多く住んでいる地区なので)、それこそロシア革命以前に存在した左傾も甚だしい共産主義のように「財産私有の排除こそ正義」みたいなことを掲げるから、怖いよね。「桜にそこまで命とお金掛ける?」って。人と桜を天秤にかけて、どっちが重いですか、と。

あれいさんも、まだこういった面倒な社会との接点は少ないとは思うけど、土地が変わればカラーも違うし、人当たりもガラッと変わるから、知っていて損はない…のかな。

「何かと抗議活動をしたがる人は、実は必要なんじゃないか」と書いてくれたけども、半分は当たってると思う。
社会における必要悪って呼んだら良いのかなぁ。彼らも私利私欲のために桜を守ってるのかと訊かれれば100%そうじゃないだろうし、中には名義貸しの会員も居るだろうから、絶対悪とまでは言えない。けど、あれいさんの言う通り、そう、平和な社会で、言論の自由が確保されているからこそ彼らの存在もまた必要悪たれり、ってところかね。

ヨルシカの「春泥棒」については別で書きたいことがあるので、また後日。

僕の現在位置より
僕の現在位置
(小瓶主)
さちこ さんへ。

同じだ~ 梅派。
あの香りが良いんだよ、どこからともなく香ってくる。

梅の字が入ってるだけで別の種だけども蝋梅も綺麗で好きだな。ありゃ神経毒あるから危ねぇけど。種子を食べた家畜が痙攣して●んじゃうぐらいだ。

梅が今で言う桜だった話は国語科の教員から聞いたことあるな。
その教員は「桜ってのはね、花が散って葉桜となってこそ愛でる価値があるってもんですよ。」と持論を展開してたな。

あとは奈良時代から平安時代にかけて中国風の文化が珍重されてたことも影響してるんじゃない?

金欠... オカネ...

僕の現在位置より
こんにちは
私が住んでいるところはもはや山なので
桜がたくさんあります
気づいたら咲いていて
気づいたら散っているという感じで、
特に気にしたことはなかったです

「桜を守る会」的な人みたいに
何かと抗議活動をしたがる人って
実は必要なんじゃないかなって思います
どうでも良いことを考えることに時間を割く暇人も同じで、
そういう人たちがいなかったら
廃れた社会になりそうです
それか、逆か…、、平和な社会だから、そういう人たちがいるのか…
と私は思います

桜の話だったので
ヨルシカさんの「春泥棒」という曲を
おすすめします
もしかしたらご存知かもしれませんが
命を桜に喩えている曲です
ぜひ歌詞の考察を見てみてください
私は桜より梅が好きだよ。

知ってた⁇
昔は二月が春だったから、
梅が今で言う桜だったらしいよ~。

私も金欠です💸
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
僕の現在位置さんの他の小瓶
空耳アワー。懐かしいね。一聴するとこんなふうに聞こえてしまうよって歌詞、無い? そんなはなし。 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
子どものイタヅラに笑ってあげられない。くたくたで帰ってきて、やっと寝るまで整えて、最後にかわいい痛をされても、もはや笑ってあげる元気なんて残ってない 今日は車の名義変更。あれやこれや、氏名が変わってから10日以内とか2週間以内とか…忙しすぎた。 あああ 投薬も開始したのにまだ死にたいという気持ちが消えないみたい。 大人になれない。上司に軽んじられてるって感じる。今の上司は凄く良い人。でも、うちの課は子供が小さい母親が多くて、そうじゃない私は都合良く扱われてる クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 ただ頑張ったって言われたいだけなのはわがままなのかなあ 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う (長文です)通勤中にお腹の調子が悪くなり、大事になってしまいました。その事から、私の住所と同じ市内にあるベッドタウンと、私の住む地域の差を痛感するに至りました 姉を殺したい ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。 ひとりになりたい。自分でもイライラしすぎなのもわかってるし、見てて嫌な気分になるのもわかるけど、関わってる時間が違いすぎ。子育て疲れた。 消えてしまいたい。なんでだろ。やること、やること、裏目というか、相手の意図からはずれてるみたいで

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me