LINEスタンプ 宛メとは?

「ヤングケアラー」の現状

カテゴリ
最近たまたまテレビで、ヤングケアラ ーの特集をしていました。「ヤングケアラー」この言葉を私は聞いた ことがなかったので、なんだろう?と思って見ていました。
ヤングケアラ ーとは、家族の世話や精神的支えを担う若者のことで、中学生の17人に1人、高校生の24 人に1人いることが、国が行った初めての実態調査でわかったそうです。そのうち1割以上が家事や介護の 時間が1日7時間を超える子どももいることを知って、私はとても驚きました。
日本では、ヤングケアラーが長い間見過 ごされてきた現実があるそうです。家族が家族のケアをするのが 当 た り 前 と い う 考 え が あ った り 、 本 人 が 自 覚 し て い な か った り し て 、 周 り の 人 も 「お 手 伝 い を す る い い 子 だね。」ということで終わってきました。コロナで 介護サ ービスが使えなくなって、もっと負担がかっかて いるのもあると思います。でも、ほとんどのヤングケアラーは誰にも相談した経験がないそうです。家族が 困っていたら手伝うのが当たり前だと思っていたり、かわいそうだと思われたくない、相談してもきっとわ かってくれない 、相談しても仕方ないという理由のようです。だから子どもたちはさらにしんどくなってい くと思います。1日に何時間も家事や介護をしていたら 、勉強や寝るための時間が不足してしまいます。す ると学校生活に支障をきたしてしまうかもしれません。子どもは子どもらしく友だちと遊んだり、ゲームを したいはずです。それでもヤングケアラ ーの子どもたちは、自分の時間をさいて家族のケアをしています。
私だったら学校もいっぱい行きたいし、しっかり寝たり、友だちと遊んでゲ ームもしたいです。子どもだっ た ら 誰 で も そ うだ と 思 い ま す 。
テレビの特集では、障がいのある19才の弟の世話をする21才のお姉ちゃんについて取材をしていました。 そのお姉ちゃんは、就職を考えたときに弟の世話をするために自宅から遠い所では働けない、何か弟にあったらかけつけられる所や休みやすい所がいいと、自分がやりたいことより弟のそばにいることを 一番に考え ていました。
私には将来、学校の先生になりたいという夢があります。ヤングケアラ ーと呼ばれる子どもたちにもきっと 夢があると思います。自分の夢をあきらめなくていい方法を見つけてほしいです。そして、周りの人も 「ヤングケアラー」という存在を知っておく ことや、無関心にな らず気にかけて、相談しやすい環境をつくるこ とが大切だと思います。
私がこの特集を見て感じた ことは、人間にとって 一番大切な ことは「想像力」かもしれないという ことです。 相手の気持ちを想像する、相手の立場だったら、自分はどうだろうと想像力をはたらかせることで、思いや りのある社会になると思います。ヤングケアラ ーの子どもたちも夢をあきらめなくていい、そして自分の人 生を楽しめるような、そんな社会になってほしいです。
だから、私は夢をあきらめない。
197951通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

鶴さんの他の小瓶
将来の夢 新たな企画 今日を生きた君へ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
叔母さんありがとうございます。不良品の僕は廃棄する事にします。でも23日御朱印予約を取ってしまっているのでそれを受けてから廃棄します みんな生きづらい世界。生きることは苦行であるなんて言葉があるけれど、それを易々と受け入れろというのは、私は残酷だと思う この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し こんちゃー。モテたい!!!!! 2024/3/14 日記 辛いです。今まで自分を変えよう、変えようと努力してきたつもりでした。ですが今日、自分はあの頃と何も変わってないことに気がつきました。こんな自分は死んでしまえと思います。 母は私をお前のための小間使いにするために産んだの?どーして産んだの? 気持ちが安定してる時に人の為と思ってやった事を、気持ちが沈み気味の時に思い出して余計なお世話だったなってあんな事せん方がよかったなって更に沈んでしまう。 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か 何をやっても負の感情が強くなってしまう 活動1ヶ月前の今。推しについて言いたいことがある。 つかれた。今年大学2年生になる男です。今のところあまり不自由な点はないですが、自分は必要な存在なのか、自分いなくてもいいんじゃないかと思ったりします 失恋って辛い。昨夜、失恋した時の夢を見た。思い出してしまってしんどくなったので、吐き出そうと思う あなたにとって家族とは、どんな存在ですか? 寂しがり屋の自分が辛いです。私には6つ下の弟がいます。私に比べて弟は勉強や芸術面であまりという感じですがスポーツができます。親からすると私はハズレ、弟は当たりなんだと思います

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me