LINEスタンプ 宛メとは?

友達、親友とは結局どういったものを指すのでしょう?信頼しあえる人、何でも話せる人、一人が嫌なので誰でも良い

カテゴリ
友達、親友とは結局どういったものを指すのでしょう?

信頼しあえる人、何でも話せる人、一人が嫌なので誰でも良いからくっついて安心したい人、いろんな考えがあると思います。
「友達」についていろいろな考えがあったら、本当の「友達」というものを作るのはかなり難しいのではないでしょうか?

私は高校受験を控えた中学生です。小学校を卒業してから引越し、中学校の間ずっと気の合う人が出来なかったので、かなりの間同年代と碌な会話を交わしていません。
唯一小学生の頃とても仲良くしていた親友と電話で連絡を取り合っていました。
だから高校では分け隔てなく友達をたくさん作って楽しい高校生活を送りたいのです。
しかし、中学校の様子を見ていると特定の人々が様々なグループを作って生活しています。小学校の頃には無かったことです。
私が一人でいると近づいてくる子達がいます。友達が出来なかった人です。なんとか独りになりたくないと私にコンタクトをとって一緒に行動しようと迫ります。私はそれが嫌で、ますます孤立していきました。
私が欲しい友達、それは、今唯一の親友のような間柄を持てる人です。
なんとなく気が合えばそれだけで友達なのだと私は思います。
しかし違う考えの人もいるでしょう。一人ひとり「友達」の基準が違うのに、何故周りは簡単に友達を作ってしまうのか?
私が「あ、この人と気が合うな」と思っても、向こうは少し違った基準で友達を作っているのかもしれません。
一人になりたくないから友達を作る、なんてことはしたくありません。利益を考えて友達を作ることなんてこともやりたくないです。
皆、何故簡単に一緒にいる人を探して仲良くなってしまうのでしょう?
名前のない小瓶
24486通目の宛名のないメール
小瓶を648人が拾った  保存0人  お返事13通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
その場の流れだよ

いつのまにか一緒にいるって感じ。
ななしさん
親友なんて作ろうとして作れるものじゃないんじゃないでしょうか。道徳教育なんかの「基準」によれば友達は3種類に分類できるそうです。でもそんな事それほどつまり学校の先生が力説するほど重要だとは想えません。要するに「来る者は拒まず。去る者は追わず」のスタンスで生きていれば良いのではありませんか。
ななしさん
自分の居場所作りと友達作りは似ているけど違うよ
ただ人の繋がりが多い人の方が友達は見つけやすいだろうね
友達はかくあるべきなんて条件を設定したとして
その通り振舞わなければ友達ではないとするなら
もしくはその通り振舞ったら友達だよねなんて言われたら
それは窮屈で嫌なものだと思うのですが
どうですか
必要以上他人と関わりたくない人の話をよく耳にしますが
そういう人達の中に必要な関わりがどんなものか分かっている人はあまり見かけません
あくまで個人的な経験による感想ですけどね
ななしさん
もう、オバサンですが
親友と呼べる人は、ただ1人だけいます。
勿論友人は沢山います。
難しいですが、今までから今を考えての答えです。
親友と思って、付き合っていましたが、結婚したり彼氏が出来たりすると、遠くなってしまう場合もあるの。

だから今がそう思える人が親友じゃないかな?

何でも話せるは違うし互いに分かり合えて、
天秤で例えるなら、
均等!どちらも同じ重さで、立場が理解し合え、無理押ししても、
社交辞令無しになれる!

そんな人(^-^)
強い弱いなく、何ヶ月も、連絡しなくても、距離を感じない!
信頼関係がなされている人。

自分自身が今そう思えるなら、親友でしょ!?
年を重ね感じたのも事実です。

友人と親友は違い数も違うと思う!

ダラダラした分かりにくい文章でごめんなさい。
ななしさん
独りになりたくないと人を探し
なんとなく行動を共にして
そしたら意外と気が合って
いつのまにか親友


なんて話も
無い訳じゃないと思いますよ。


確かに
利用されているようで
若干嫌な気もしますが
それを敢えて避ける必要も無いと
思います。


人間関係は無常で難しい。

今あることが全てではないですから
気楽に流れに任せてみては
いかがでしょう??

萌音
ななしさん
分け隔てなくたくさんの友達を作りたいというのが書いてありましたが、主さんは結局浅く広い人間関係と深く狭い人間関係のどちらがいいのでしょうか?
浅く狭い人間関係はできても深く広い人間関係は難しいと思います。
それこそ深い関係だと自分が思っていても実際は上辺だけになってしまっていると思います。

あと、親友が欲しいのは主さんだけじゃなくたってみんなもそうだと思います。
だから探しているのではないですか?
とりあえず周りと関わっていって、だんだん仲良くなっていって、そうやって親友と呼べる人ができるのではないでしょうか?
ななしさん
私は「八方美人」でいいと思います。
でもそれは単に顔が広いだけじゃなくて、沢山の人に信頼されていればいい意味に変わると思います。人間関係は深く狭く小さなグループのみの関係の方がいいと決まっているわけじゃないんだから。
だから私は気が合わない人も気が合う人も本当の友達だと思います。
周りとの関係を拒絶するよりも
沢山の方と触れ合っていればその内に気が合う友達だって見つかるんじゃないでしょうか?

グループに入らなくても信頼される一匹狼でもいいと思いますよ。
ななしさん
んー…人間関係の小瓶は返事返すの難しいけど、小瓶主の場合は友達の敷居高そうですね。
一人だから話しかけられるの嫌って……そこから発展する友情もあるのに。
分け隔てなくって言うのも小瓶主次第だと思います。広く浅く付き合って楽しいならそれでいいと思います。広く付き合うならそこからの繋がりも広くなって親友って言える子も出来ると思いし。
私も割りと中学まで広く浅く付き合う派でしたが、心から相談出来る友達がいないって気づいたので高校生から深く付き合える友達作りをしようと思いました。
ななしさん
血のつながらない姉妹や兄弟と言っても過言ではない相手が私にとっての親友。


深い話が出来、高めあえる感性をもつ相手。
ななしさん
こんにちわ(*´`*)
私もその 友達の基準ってなんだろう と言うので 高校入ったばかりの頃悩んでいました。
高校に入ると友達関係はまたゼロからのスタートなので、自分が孤立したくない為に 皆お互い 話しかけたり話かけられたりしています。
ここで、沢山の人と話しているうちに
何となく話しやすい人、気を使わなくても済む人、何だか一緒にいて落ち着く人が出てくきます。
いわゆるこれは多分 波長が合う ってことなんだと私は思います
ななしさん
私も友達ってなんだろうって思ったことあった。
だから辞書で引いてみた。
友達・いつも親しくしている人
親しい・仲が良い
仲・人と人との間柄
間柄・人と人との関係
関係・間柄
もどってきちゃった。
わかってはいたけど、友達なんて言葉で説明できるようなものではない。

友達って、考えるものじゃなくて感じるものだと思うな。
例えば人の暖かさとかさ。
ななしさん
親友・・・気がつくと何故か傍に張り付いているフジツボみたいな人。

友人・・・岩場を歩いていてたまに出くわすと嬉しいウミウシみたいな人。

知り合い・・・検便で存在を知らしめるぎょう虫みたいな人。機会がなければ思い出さない存在。
ななしさん
親友…遠く離れてもなんかあったら話したい、会いたいと思える人かな。


友達がいて、そのなかで親友ができると思うよ。
親友を作ろう!!と思って出来るものではないでしょう。

わたしが思うのは学校で友達ーといっていて卒業してから連絡しないなんてざらにいる。その場所その場所で人間関係はできるから付き合いもある。友達はそういうものだと思う。(冷めてるかな?)
親友は上にも書いたけど、学校とか環境が変わっても連絡したい人かな?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと 忘れていた、つかれた嘘を思い出し、しにたくなった。いっもなっているけど。ずっとずっと、ある特定の奴等には壮絶に嫌われ、嘘をつかれ裏切られる。暴言暴力される あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 多分死なないけど社会に出たら死ぬのではと思う。最近SNSで新卒の方が身を待って経験した理不尽な事のツイートを見かけるようになる 明日気になる子と初めて外で遊びます。でもなんかちょっと自分と合わないかも、って急に不安に襲われてしまいました 毎日死ぬことを考えてる。首吊りがいいな、引っかける場所ないかな、結び方はどれがいいかな、中身出るから絶食しなきゃな、とか。 会社を辞めたあの人、お願いだから、幸せに生きていて欲しい あなたを愛することで自分が変われる気がした 助けて ぽあ、名前変えてもだいじょぶですか??

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me