LINEスタンプ 宛メとは?

今日お母さんに「いつか絶対お父さんと離婚する」って決意を聞かされた

カテゴリ
初宛メです^^*
長文&少し暗いのでそれでも構わないという方はどうぞ^^














これからどうしよう

今日お母さんが「いつか絶対お父さんと離婚する」って
お母さんの決意を聞かされた

お母さんはこれから一人で生活できる様に自分の収入を貯金をしていく

だから〇〇も自分が生活出来るような職に就けるように
頑張って勉強しなさいって言われた



昔、小5?くらいの時に両親が大喧嘩してもうダメかもって覚悟した時があって
お母さんその時も「離婚する!」って言ってきたんだけど

今回は勝手が違ってきてるみたいで
お母さんは本気で新しい生活を切り開く準備をしてた。

もしかしてって思ってたけど現実に言われると凄く焦る

私にとってお母さんは凄く尊敬できる女性

ちゃんと自分の職を持ってて努力家でちゃんと考えながら行動してる

だから今回のこともお母さんが長い間ずっと考えて出した結論だっていうのは聞かなくても分かってる

でも私はこういう時高校を卒業してからどう生活していくべきかしか考えられない

私はまだ高校生で妹も2人いる

だから近いうちに離婚するとは思えないけど

もしも離婚が早くに決まったら
私がまだ学生で妹も幼いうちに決まったら

どうすればいいんだろう



私が早くちゃんと収入を得る事ができる職に就けないと

妹を面倒みてやらないといけないだろうって思うと
焦りばかりが先走りして何も手につかない


何かぐだぐだの上に言いたいことが分からなくてすみません
でもこれが今の私の精一杯。
名前のない小瓶
5633通目の宛名のないメール
小瓶を648人が拾った  保存0人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
妹は見なくても
そこはお母さんが
やると思いますよ☆

自分のことは
自分でできるように
って伝えたかったんじゃ
ないのかな´`*

***
ななしさん
不安いっぱいで気の毒です。

十数年前、両親が離婚しました。私が21歳の時です。

当時は就職活動中で、世の中は就職氷河期。まったく前触れもなく起こった出来事でした。

実際、就職活動中に夫婦は別居していましたが、離婚届は就職が決まってから出してくれたので、活動に支障は出ませんでしたが、なぜ、こんな時期に…とは思いましたね。

色々と悩みもしましたし、一人っ子だったので自分の不安を話し合える人もなく、数ヶ月脱け殻状態。課題を製作すると、心理状態が表れるためか、講師に心配されていましたね。

元々、母は以前から離婚を考えていたようですが、私が一人立ちできる年齢まで待っていたようです。
ありがたいことです。
何せ、大人になるまで待っててくれたのですから。


離婚の準備が決定的になってしまったと思い、自分の将来が不安だと感じるでしょう。
けれど、まともな親ならば、子どもの将来を考えないはずはありません。

不安をお母様に聞いてもらったらどうですか?

話さなければわからないことが、世の中にはいっぱいありますよ。
ななしさん
妹のめんどうって養うって意味でですか?(違ったらごめんなさい)

学校を卒業して職についても、貰える給料なんてたかがしれてます。一人で生活するのは無理でしょう。さらに妹を養うとなると…

お母さんはあなたに負担をかけたいわけじゃないと思う。それにあなたのお母さんがちゃんとした人なら、あなたや妹さんを見捨てたりはしないです。
だからあんまり心配しなくていいんじゃないかな。
ななしさん
お母さんのこと、みくびっちゃダメですよ。
お母さんはちゃんと先の事も考えるかたなのでしょう?お仕事もしっかりできる方なのでしょう?

あなたに「生活がちゃんと出来るような仕事に就く為に…」という話をしたのは、何もこれから生活が大変になる、という話がしたかったのではなく、父親がいなくなったとしてもしっかりと人生を歩む心構えを、お母さんと一緒に持って欲しいって事ですよね。

あなたがお母さんの代わりをする事を考えるのではなく、お母さんの言う通り、勉強をきちんとして、将来しっかり自分で人生を歩める人になればいいだけですよ。

でも、今のあなたの不安な気持ちをお母さんにちゃんと伝える事は大切だと思います。
これからどんな状況になったとしても、お母さんに心を開いて、心を寄り添っていく事が、どんな困難もラクに越えていける力になると思います。
36歳主婦
ななしさん
妹の事はお母さんがキチンと考えるんじゃないかな?
お母さんが言いたいのは
あなたが人に迷惑をかけない自立した人になって欲しいと言う事だと思うよ
高校を卒業して就職をするなり,専門学校に行くなり、大学に行くなり 自分に合った将来を自分で見つけなさい、と言いたいんだと思います。
そして 妹の心配よりも あなた自身の事をあなたが優先して考えて欲しいんだと思います。
それがあなたにとって『自立』と言う事ですね。
ななしさん
大人って無責任だよね

自分は縁を切って他人になれるけど

子供はどっちとも縁を切ることができないもん
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
やばいな。これ、明日落ちるな。前に会社を突発的に休んだ前日と同じ感じ 報告 なんで私にやさしくするの。特別になりたい。特別になりたい。求められたい。愛されたい。 あなたを愛することで自分が変われる気がした 何これ。見づらい、分かりづらい…。昔に戻してくれたらそれで良かったのになあ。 こんなの言い訳だって分かってる。1ヶ月くらいリスカ我慢してたのに、またやっちゃった やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに 寂しがり屋の自分が辛いです。私には6つ下の弟がいます。私に比べて弟は勉強や芸術面であまりという感じですがスポーツができます。親からすると私はハズレ、弟は当たりなんだと思います 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 生まれ変わったら、海に。大人になったら、この苦しみから解放されると思ってた。なのに何でまだ嫌われるの。何でどこに行っても何歳になってもいじめられるの ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me