自分で気持ちを整理するために流す小瓶なので長文&まとまらない駄文になると思います
過去の自分をどうしても許せないです。
「許せない」というよりは「過去を消化しきれていない」という方があっている気もします。自分でもよく分からないです( ̄▽ ̄;)
私は今通信制に通っている高校生なのですが、中学生の頃不登校でした。
人間関係に悩んでいなかったと言えば嘘になりますが私が知る限りではいじめなどもなかったですし、当時はどうして学校に行きたくないのかイマイチ分からなくて困っていましたが、
今は課題やら部活やら習い事やらでキャパオーバーしたのと、生理不順で貧血気味だったことで学校生活で無理が効かなくなった(例えば課題が終わらないから徹夜するなど)ことが重なった結果の不登校という選択だったのかなと思っています。
前置きが長くなりましたが、自分が不登校だったこと自体は悪いとは今は思っていないです。
ただ、最近しんどい時とかに「なんで今しんどいか、これからどうすれば良いか」を考えるといつも、
不登校の時に勉強しなかったからだ、とか早寝早起きする習慣がいつの間にか出来なくなったから、とか
上手く言えないんですけど、「今」と「これから」のことを考えているのに気づいたら必ず「過去」しなかった事のせいにしているんです。
高校生活()に慣れてきて余裕が出てきたので「不登校の時なんでしんどかったのか」とか、過去のモヤモヤしてた事を整理してみているんですが、
なんだか普通に生活できない自分が嫌いだったあの頃から1歩も成長していない気がして更に気が滅入ります。
いつか「過去は過去、今は今、これからはこれから」と割り切れる日は来るのでしょうか?
それともやはりウジウジ過ぎたことを引き摺っているうちは前に進めないんでしょうか?
もしそうなら上手い割り切り方とかあるんでしょうか?
ここまで駄文を読んでくださりありがとうございました。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項