宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

アドバイズが欲しい。私は多分アダルトチルドレンと言われるもので親から距離を置きたいです。いい方法を教えてください

カテゴリ

私は多分アダルトチルドレンと言われるもので親から距離を置きたいです。いい方法を教えてください。

詳しく説明します。

昔から、私は人を信じやすく、すぐ冗談に騙されていました。私の親も冗談を沢山言う人で毎回のように騙されていました。
ある日、冗談を信じてまた笑われた。何かが引っかかって凄く悲しさや辛さを感じました。
その日から、少しずつ「今、この人が発言していることは本当なのか嘘なのか」と分からなくなっていきました。そのあたりから、少しずつ気持ちにモヤがかかっている感じがありました。
でも、その頃は小学生で自分の気持ちとしっかり向き合えず、その気持ちはダラダラ続いていきました。

その数年後、中学生の頃学校で少し嫌なことがあって愚痴をこぼした時
「そんな事思っとる人いくらでもおる。そんなこといちいち言うな」
と言われ、その日以降、愚痴だけでなく身近に起きた出来事すら人に話すのが怖くなりました。

そして、人に自分の気持ちを伝えるのが難しくなり、友達と遊ぶ機会が減り、外に出る機会も減りました。

高校進学は、なぜか分からないけど県外で一人暮らしをしたい!と言う願望が強く、親に何度か伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。
なくなく、全日制の高校に入学しましたが、友達もいなく、私の本心で入った高校でもないことからすごく心に余裕がなくなりました。

入学して2ヶ月後、前まで普通に話せていた人とも話せなくなり、笑うことも無くなりました。
中学生の頃は涙を我慢できたのも、出来なくなってしまい、限界を感じて不登校になり、現在も不登校です。

不登校でも、勉強への意欲はあるので、復帰したいのですが、今の高校へは戻れそうになく、親に通信制高校へ転校したいと伝えました。

親をなんとか説得し、転校は良いと言われましたが、一人暮らしはダメと言われてしまいました。
何度も説得をしていますが、ダメの一点張りです。

もちろん、お金のかかることだし、大変なのも分かっていますが、初めのうちは、今までの貯金を切り崩し、その後はアルバイトをして一人暮らしの費用分は頑張ろうと思っています。

そのことを伝えても、顔色を曇らせ、「言わん方がよかったんかな?」と感じてしまいます。

すごく長くなってしまいましたが、これが私なりに考えた主な要因かなと思っています。
読んでいただいた方で率直に思ったことを書いていただきたいです。よろしくお願いします。

192462通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

今まで親御さんに気持ちをわかってもらえなかったり、居心地よいおうちではなくて、距離を置きたいということなんですね。

まずは、勉強して通信の高校卒業を優先して、その後に就職して一人暮らしすれば、経済的な基盤があるから、お金の不安は減るだろうと思います。
今すぐに一人で生活しても、家事や慣れないアルバイトで、勉強の時間があまりとれないんじゃないかな。

親子関係のことを相談できるクリニックやカウンセラーもいると思うので、探してみるのもよいのでは?

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。