LINEスタンプ 宛メとは?

娘から「死んだほうがマシ」と言われた。娘はあまり中学校へ行きません。お腹痛い。頭痛い。気持ち悪い。「本当は学校に行きたいけど」なんて言う癖に。

カテゴリ
娘はあまり中学校へ行きません。
お腹痛い。
頭痛い。
気持ち悪い。
「本当は学校に行きたいけど」
なんて言う癖に。

甘えて、ワガママで、
ぐずぐず言うばかりです。
「このままだと高校も行けない。」
「友達と話すのは嫌」
「嫌な事ばかりだから死にたい。」

本当に死ぬつもりなんでしょうか?
192393通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
お母様がまず元気になれるといいですね。
お母様の苦しみが
消えますように!
娘さんもそれが多分一番嬉しいと思いますから。
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。

皆様、それぞれのお考えを教えてくださり、ありがとうございます。

まず、娘は今カウンセリングを受けている途中です。内容は言いにくい事もあるかと思い、詮索していません。

遊びに行く日は早く起きてメイクやファッションを楽しんでいます。
嬉しかった事、嫌な事なども話してくれます。

学校を休んでると将来キツい。←これは娘の言葉ですが、そんな思いもあるようです。

そして私自身は精神科への通院を続けています。

今は時が過ぎるのをただ待とうと思います。
死という言葉が口から出てくる限り、それは信じるしかないよ。
まずは子がどれくらい真剣に悩んでいるのか、よく見てあげるといい。
病名はなくても君の子は気に病んでいる。

もちろん一番手前に迫っている高校進学について、親として言いたいこともあるとは思う。それでも実際に困るのは「子自身」なんだ。

親が無理やり正面を向かせようとしても、子は抵抗する。

だから「私があなたの代わりに学校へ行って授業を受けることはできない。今、学校に行かないことが自分にとってどういうことか、自分で考えてみなさい。もし自分だけでは考えがまとまらないなら、一緒に考えてみよう。とりあえず、自分で答えを出してごらん。」といって子とは少し距離と時間を置いたらどうだろう。

君は君で学校に欠席を連絡をするときに、子の学校の様子や、出席日数が今後にどう影響してくるか、高校進学の内申点や評価について等、子供からは確認できなさそうな事を調べておいたほうがいいと思う。
ななしさん
お母さん、しっかりして下さい。
娘さんは、お母さんより遥かに不安なんですよ。
お母さんまで娘さんの不安な気持ちに流されてしまっては、いけません。
不安な気持ちになるのは分かりますが、そこは娘さんの前では隠されて、優しく強いお母さんでいて下さい。
学校に行けないのには必ず訳がありますから、そこを責めずに理解して、温かい目で見てあげましょう。
娘さんに寄り添って、お母さんはあなたの味方だよと見せてあげる事が良いかと思います。
学校が全てじゃないです。
死んでしまっては、学校どころの話じゃありません。
まずは、娘さんを守ってあげましょう。
もしもお母さんもお疲れなら、きちんとご自分のケアをなさって下さい。
お母さんが要ですから、ご自分を大切にして下さい。
ななしさん
ここに、娘さんと同じような言葉を書いた小瓶を、流している子達がいます。
娘さんとは状況が違うかもしれませんが、そういう小瓶を読んでみてはいかがですか。
何かがみえるかもしれません。
甘えてるって事は死ぬつもりはないと思います。
現実逃避をしているだけで…
一時期はそういう事もあるとは思います。
一緒にサポートしてあげてください。
ななしさん
娘さんは、人間関係に悩んでいるのではないかと想像します。中学生は多感な時期。友達関係も複雑で、大人が介入する余地はありません。
無理して教室に行かなくても、保健室登校とかできませんかね?
娘さんが話してくれればいいんですけど、親に心配かけたくなくて、なかなか親には話しにくいと思います。
自分から話すまで待って、娘さんの主張を聞いてあげて下さい。
ななしさん
娘さんのことを認めてあげてください。
死なないでって、ぎゅっと抱きしめてあげてください。
僕も中学時代、学校に行こうとすると気持ち悪くなったり体調を崩してました
心因性の体調不良かもしれません
本当は学校に行きたい、というのは本当に想っていることだと思います
行きたいけど行けない。身体が思うように動かない、と
死にたいと思うのは普通のことではありません
一度精神科で診てもらったほうがいいと思います
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
夫が長女を連れて実家へ行ってしまった 親を許せない。何年も前の事で苦しみ、何度も何度も傷付き、親を許す事が出来ない自分にも自己嫌悪します
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
文章おかしいけど気にしないでほしい。 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている 結局自分が悪いのに 気を付けろ!ストグラお気持ち小瓶だ!!ちなむと警察署襲撃の件だ! 誰にも迷惑かけたくないから この間、美容室行って美容師さんと会話したわけだけれど……実際声に出して話したことと、脳内に留めた言葉が半々。って感じ。本当はもっと話したい……!ような、話すのめんどい……ような 毎日のように母と喧嘩して、私の家は離婚していて母親1人で私と弟をここまで育ててくれました。母には交際している彼氏がいます。たまに家にくるのですが私は父のことが忘れられません お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだやつが、一生懸命「生きたかった」明日なんだ、という詩を読んだ。 明日 、学校 行け って言われた 。まぁ 、明後日は授業参観で それ行け って言われるよりましだから 頑張るけど ... 、特別教室 (?) ちょっと きまづい 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた なんでいてほしいひとからいなくなるんだろう。去年入った先生が離任されました。しんどいときもたのしいときも適切な言葉をくれて、一つ一つの言葉が優しくてかっこよくて頼もしい先生です お父さんがかわいそうだ。お父さんは家族にめぐまれていない。 いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 子どものイタヅラに笑ってあげられない。くたくたで帰ってきて、やっと寝るまで整えて、最後にかわいい痛をされても、もはや笑ってあげる元気なんて残ってない 居心地の良い場所でアルバイトか未知の場所で契約社員か

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me