シンプルにお金がない。
鬱が原因で退職。
未だ通院中の無職。
貯金が目減り(元々少ない)。
休職繰り返して、元々給料がほぼ無かったし、退職後数ヶ月経ったけど、メンタル面などで再就職の目処もたってない。
再就職の目処がたたない為、失業手当の給付も対象外。
傷病手当は給付対象外。
旦那の給料で子供2人とお荷物(私)。
家族に申し訳たたない。
生きてるだけで無能。
どうしよ、、、
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
主です。
お返事ありがとうございます。
誰かに宛てた言葉を残す事に不安が強く、でも伝えられたらいいなと思い、書きました。
不快な気持ちにさせてしまったらすみません。
気持ちが落ち込んだ時に何度も読み返して、いつも勇気を貰っています。
温かいお言葉ありがとうございます。
アドバイスいただきありがとうございます。
自分を見つめ直すきっかけになりました。
落ち着いて来た今だからこそ、自分で自分を追い込んでた事に気づけました。
「鬱は治る」が本当に、今の私には救いです。
まだ出口も見えない所にいますが、それだけを頼りに進んで行きたいです。
最後に、お返事いただき本当にありがとうございます。
ここまでの乱文にお付き合い頂いた皆さまも本当にありがとうございます。
ななしさん
こんにちは。お手紙拝読しました。
あなたと同じように考え、病んでいた私です。
お金がないのは辛いですね。よく分かります。
でも、このご時世、貯金が出来ているだけで充分すごいと思います。頑張ってこられたのですね。
失業手当ですが、本当はいけないのでしょうが、再就職の目処がたたなくても、その意思すらなくても、平気で申請し受給している人も多いみたいです。再就職の意思は自己申告。「再就職したい」「すぐに働きたい」という意思がありますと言って、書類を作成すればお金がもらえるのですから。
でもあなたはそうなさらなかった。すごく真面目な方なのでしょう。
もし今からでも申請可能でしたら、やってみてはいかがですか。嘘をつくわけではないのですから。お金が増えることで安心も増え、メンタルが整います。
それと、あなたはお荷物ではないです。無職でもないです。
お子さんを2人もお産みになって、育てていらっしゃる。
無職ではなく、主婦であり、母という立派な役割をお持ちです。
どうかご自身に厳しくし過ぎず、あなたの心と身体を大切に扱ってください。
鬱は必ず治ります。
名前のない小瓶
今は考えるよりも体調を整えるようになさって下さい。鬱状態の時は暗い事ばかり考えがちです 答えのない事を考えても 仕方ありません。「なるようになる」 コレです。
家族の健康を守れるのはあなた。子供達に温かいごはんが作れるのは あなたですよ。生きてる事に自信を持って!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください