福祉関係で就活をしている大学4年です。
先日、株式会社が運営する就労支援事業所の募集があったので、見学を申し込みました。
学校の先生に報告したところ、
株式会社が運営する事業所は、国からの補助金目当てでやってるところが多いし、障害のある人の実態や福祉の制度についてわかってない人も多い。
まだ出来て間もないところだし、若い人が多いみたいだから、新人教育の基盤も整ってないだろうしおすすめはしない。
と言われ、止められはしませんでしたが、明らかに反対された気がしました。
先生とよく似た年の父親にもあまりいい顔をされませんでした。
人生の先輩の言うことには耳を傾けた方がいいのでしょうけど、実際に働いてみないとどんなところなのかわからないと思います。(まず採用されるかもわかりませんが)
とりあえず近々見学をさせていただき、それから考えようと思っていますが、こんなにも反対されるとなんだか不安になってきます。
卒業論文で障害のある人の就労支援について研究したので、それが生かせる職業だと思い、非常に関心があります。
しかし、周りに祝福されないような職場で働くのもどうなんだろう、と考えてしまいます。
自分の進む道は自分の責任で決めろと、お叱りの言葉がかけられるのは重々承知ですが、少し吐き出したくて宛メに頼りました。
ここまで長文を読んでくださった方、ありがとうございました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
ご自分の将来の事を真剣に考えてらして、偉いなと思いました。
周囲の人の意見は意見として聴いて、最終的には、その職場で毎日働くのは他の誰でもない主さんなのですから、ご自身で一番いいと思う道を選ばれたらいいと思います。
その会社も受けつつ、並行して他の会社の説明会などに参加してみるのもいいと思いますよ。
応援しています。
ななしさん
確かにそのような話は聞いたことがあります。
私も福祉関係で働いてましたが(老人ホーム、デイサービス)福祉法人の施設で働いてた時は施設長ほど現場のことをわかってなかったり方針がコロコロ変わったりと大変でした。
デイサービスは民間企業が運営する施設でしたが社長が現場に対して直接何か言って来ることはなく現場の責任者である施設長は常にお年寄りの生活や健康を一番に考えるような人でした。
あなたの言う通り実際の内情は働いてみないとわかりません。
なので、条件だけで偏見持つのもどうかなと思います。
若いから信用ないって年配者ほど言うんですよね。
そんなこと言うから若い有能者が育たないのでは?と思います。
年齢で偏見を抱くのは日本人の悪い癖だと思います。
とりあえず見学に行ってみて良さそうだったら受けてみては?
もし実際働いてみて先生の危惧してることが当たってたとしてもそれも経験です。
若いうちの苦労は買ってでもした方がいいとよく言われますが本当にその通りだと思います。
がんばって!!
ななしさん
それで思い出すのはやはり「ウィルネス事件」ですね。「コムスン」の制服があれだけ町中を闊歩していたのに今では全く影を潜めましたものね。
ななしさん
ちゃんと調べて自分で決めれ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください