2人目を出産して漸く落ち着き、上の子が3歳の誕生日を迎えたタイミングでトイトレを始めてからはや数ヶ月。ぜんっぜん終わる気配が無い。
トイレに行こうと誘っても「いやだ」。おしっこはトイレでするんだよ、と言葉で伝えても「いやだ」。行ってくれる時もたまーーーーにあるけどオムツは絶っ対に脱いでくれない。ちょっとでも脱がせようとすると(勿論無理矢理ではありません)暴れて泣き叫び床や壁を蹴り飛ばす。
どうしたらいいんですか?私の何がいけないんですか?「いつかは卒業できるよ」って、それっていつなの?ママはあとどれくらいオムツ変えないといけないの?いつまでトイレ誘う度に癇癪起こすつもりなの?いつになったらやる気出してくれるの?
下の子のお世話だけでも精一杯なのにトイトレにだけ時間も体力も精神力も奪われたくない
疲れた。ママ辞めたい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
応援してます
ななしさん
小瓶を読んで、もしかしたら下の子が生まれたから、上の子はお母さんを独り占めしたくて、かたくなになっちゃってるのかな?と思いました。
小さい子供さんが二人いて、家事もしなくちゃならなくて、お母さんは本当に忙しいと思います。
でも、少しの間でもいいから、たまにでもいいから、上の子だけと遊んであげたり、ぎゅーっと抱きしめてあげてほしいなと思います。
私も上の子なので、なんとなく分かります。
間違っていたらごめんなさい。
ななしさん
トイレが成功したらトイレの壁に貼った紙にシールを貼るようにしたらいいみたいですよ
シールを貼れることは子どもにとって
とっても嬉しいご褒美になるんだとか
この方法がお子さんに合うといいのですが…!
ママはテンパリストという漫画でみました
おもしろくておすすめの漫画です
お役にたてれば幸いです
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください