大学卒業のために現在卒業論文と卒業制作に励んでいます。とは言っても内容がまったく決まらないまま今日まできてしまいました。
わたしは先生や友達に相談するのが苦手です。お互いのことをなんとなく知っているというような間柄の人に相談ができません。先生に相談しなければいけないという気持ちはありつつも、それを考えるだけで呼吸が苦しくなるくらいわたしにとっては難しいことです。
家族や彼氏には卒業論文や卒業制作についての相談をしていましたが、誰も書いたことや制作を行ったことがある者がいないため、いまいち相談相手にはふさわしくないように感じて最近は相談をやめました。
でもやっぱり相談のできない環境ではなにも進まず、結局内容も決まらないままいます。
どうすることが正しいのでしょうか。
辛いしんどい思いをしても先生に相談して進めていくのがいいのでしょうか。
親が必死に働いてくれたおかげで大学に進学ができており、もう卒業論文と卒業制作さえできれば卒業できるので諦めたい気持ちはないです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
こんにちは。
同じく卒論執筆中の大学生です。
私も卒論を書かなくてはと思いながらもなかなか進展せず、焦りや不安を感じています。相談できる人がいないということでしたが、やはり先生をはじめ学校の誰かしらに相談するのが早い気がします。でも直接ではなく文面ではいかがでしょうか。メールを送るか先生に質問できるようなシステムはありませんか。先生個人でなくても学部の窓口とか。
私も人に相談するのが苦手で、でも一人では全て出来ないというジレンマによく陥っています…。このような形でネット上の他人に相談するのも良いと思いますよ。「宛名のないメール」に限らずいろんな相談サイトで、より具体的に相談すれば考えて貰えると思います。私も一緒に考えたいです!
私も同じような状況でとても共感したためお返事をさせてもらいます。長文失礼しました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください