LINEスタンプ 宛メとは?

誰か死んでは行けない理由を教えてください。

カテゴリ
誰か死んでは行けない理由を教えてください。(家族、友達、知人は居ないものとしてください。)あと生きる理由もあればお願いします。
188155通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
まず、前提として死んではいけないことはないです。人は生きたいときに生きて、死にたいときに死ぬのがいいと思います。

自ら死んだら良くないと思う理由はあります。おそらく人が自ら死を選ぶのは、人生がつらいと思ったときです。しかし、つらい思いを抱えたまま死んでいくのは虚しいことだと思います。

なので、今がつらくても、頑張って生きて、年を取ってなんだかんだ幸せだなと思いながら死ぬ方がいいと思います。
ななしさん
死んではいけない理由は、特にないと思います。病気や事故、老衰や自殺。様々な死に方がある事でしょう。

小瓶主様の仰ることを前提条件とすると、自殺してはいけない理由としては、まず人間としての倫理観や社会道徳や宗教観が主な理由ではないでしょうか。生命の尊重。
あとは、社会形成上の必要性。労働力や家系や民族といった子孫の維持、文化の伝承など。

生きる理由は、人さまざまだと思います。家族の為、お金の為、自分の目的のため、幸せの為。人の数の分だけ、生きる目的も理由も様々に違うと思います。

では、なぜ生きるか。そうなれば可能性でしょう。いくらAI技術が進もうと、高名な占い師が占おうと、人の運命や一生は分かりません。良い時もあれば悪い時も。どん底の時もあるでしょう。

しかし、生きるということは可能性があります。だから、人は今日が最悪でも、明日は少しマシであるように。未来が良いものになるように。可能性にかけてみるのではないでしょうか。

死だって、今の世界からとある人間として消え去るだけで、安らぎをもたらしてくれるとも、全ての終わりをもたらしてくれるとも、どこにも確証も証明もありませんし。

案外、聖書や仏教書に書いてあることが事実で、自殺した場合は地獄をさ迷うことになる可能性だって無きにしも非ずです。

死を考えるのは寿命を終えるときで、生きている間は、可能性にかけてみてはどうですか。まるでサイコロのような人生ですが、それも良いと思いますよ。
ななしさん
ほんとかどうかわからないけど
今の人生を投げ出して自分で死んだら、魂が地獄へ行き、今より辛い時間を100年以上過ごすって、カルマかなんかの本で読みました。
今より辛いのは嫌だなぁって思うから。

生きる意味。
唯一無二の存在として、生まれちゃったからだけだと思う。
人生不公平過ぎるって、なんでなんだって心底思う。
みんなで簡単な絵を描くと、みんな違うの。同じ色でこのように描いてって言っても、全く同じにはならないの。
みんな感じるものも違うし、表現の仕方も違うんだなぁって。
だから、パズル🧩みたいに、きっと誰かひとつかけてもダメなんだと思う。
今までに自死してしまった人は、そういう役割だったのかもしれないけど、地獄の事知らなくて…。

私が思うには、みんながみんな。自分らしさを表現できるようになったら、パズルは出来上がるような気がするんだ。
自分らしさを表現するためには、人の目を気にするのをやめて、自分の内側から湧いてくるやりたい事を正直にやって行く事だと思う。

それらが出来ない事が溜まると病気になってしまって、歪んだ形で爆発して
しまい、事件とかで表現するようになってしまうのだと思う。

だから、小さな僅かな自分の内側から湧いてくる声にも耳を澄ませて、ひとつひとつやっていく事だと思う。今日はアレ食べたいとかもね。


ななしさん
知らない人だとしても、死んでほしくないです。
自分の、好きなものを見つけてみてください。
こんにちは!初めまして。

人間には生存本能があります。

身体は貴方様のために24時間体制で、生きようと働いてます。

仏様の話を調べてみれば、自ずと分かるようになります。

先ずは生き残る事です。
ななしさん
まあ素直に言って理由なんてものはわからない
家族、友達、知人ないものとしてならなおさらわからない
この質問するってことはあなたは死にたいのかな
私は好きな人がいるし家族もいるしおしもいるから今頑張って生きてる感じだけど
あなた用に考えると自分のために死なないとかかな
あなたのことあんま知らないけどもしかしたらこれからあなたにすごいいいことがある可能性もあるからそれを楽しみにして生きるっていう方法とかかな
いろいろ想像するとか楽しい事ね
でもそんなにポジティブに行けていけたら困らないよね
お返事したくせにまともなこと書けなくてごめんね
人は生きるために生まれてきたから。
生きる理由は、生きるために生まれてきたから。
生きるために生まれてきたんだと、僕は思ってます。
ななしさん
動物や植物の命を食べ、人の文明の中で過ごしてきた体だから、動くうちは動植物や人に還元。

強制終了より、いずれ来る死を待つ。

死を待つ間は、呼吸して心臓を動かして代謝を続ける。


還元。和顔施とか。無財の七施の一つ。

レジの定員に、支払いプラス「ありがとう」と伝えるだけで眼施、和顔施、心施だと思う。
生きていたら、これだけのことができるのだから、生きていて欲しい。
ななしさん
苦しんでらっしゃるんですね。
生きる理由なんて、特にないですよ。
お腹が空けばご飯を食べて、眠くなったら寝て・・・
嬉しいことや楽しいことがあれば笑い、嫌なことや辛いことには怒ったり泣いたりしながら・・・
なんとなく年月が過ぎていくだけです。

心が健康であれば、苦しいことにも耐えられます。
大変な時期をのりこえれば、気持ちが楽になったり、自分に自信がもてることもあります。
良いことでも良くないことでも、人生経験が宝物になるかもしれません。
それは、生きてみなければ、わかりません。

死にたい気持ちが長く続くなら、クリニックで相談してはどうですか。
ちゃんと話を聴いてくれる医師や心理士のいる所が見つかるといいですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
募集。自殺したいです。一緒にしてくれる知識のある人お願いします。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 高校生活が始まりました。すごく楽しみだったんです。なのに朝登校しようとすると吐き気がして辛いです 願いが叶うなら、我が子に幸せをと願う。子供の希死念慮を消してあげたい 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い 『ありがたみ』という言葉に感じる居心地の悪さ 3月22日 幸せ日記 やらなくちゃいけないことをやれない。やりたいことすらやる気が出なくてやれない。じゃあ自分は何ができるって言うのさ。消えてくれよ 気持ちの問題ですか…?中2です。私は前、彼氏と別れました。しかし、その後私がその彼氏を忘れてきた頃、「私のことをその彼氏が悪く言っている」という話を親友から聞きました。 急に死ぬのが怖いって思った。。。 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 冷静沈着になりたい。楽しい日もあれば辛い日もある。そんなの当たり前って思うんだけど、その落差が激しすぎて、日々削れてる気がする 【ねこ、さんヘ】 アーツ自己否定期間入ったわコレダメだめっちゃネガティブになる スキズ6周年おめでとう! 皆の一つ一つの小さな言動が私のことを「迷惑」「要らない子」って言っている気がして

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me