宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

高校に行って、お弁当を食べるとき、毎日違う人と食べたいんですが。教えてください。明日も一緒に食べる?って言われた時の良い断り方

カテゴリ

(中3より)
高校に行って、お弁当を食べるとき、毎日違う人と食べたいんですが。


親は固定の友達を作るべき派で、自分はいろんな子とふれあいたい派なんです。
だからいろんな子とご飯を食べたいのがわがままかなって思います。
理想はいろんな教師と食べたいですが、毎日相手してくれるわけじゃないし先生と生徒、半分半分くらいの割合で食べたいです。
先生だと、先生も忙しくて明日もという雰囲気にならないし、明日もってなっても嫌いな先生には誘わないのでリスクはないけど、
生徒だと、明日も一緒に食べる?とか言われたらずっとその子と食べないといけないし、同年代が苦手で同年代と深い付き合いとかもしたくない派
なので生徒に誘うのが怖いなぁって思います。

教えてください。
明日も一緒に食べる?って言われた時の良い断り方

自分の理想はわがままですか?

186119通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

素直に伝えたらいいと思う!
たとえば、誘ってくれてありがとう、明日は別の子と食べたいな〜って思ってるから、また来週お願いしてもいいかな?とか

全然わがままじゃないと思う!
いろんな形の付き合い方があっていいと思う
でも、伝え方は大事だと思うから、
断る時に誘ってくれた人に「ありがとう」って言うのは忘れずにね!

お昼の時間、楽しめるといいね!

ななしさん

断り方を探るよりも、まず相手に誘わせないようにしたらいいかと。
どんなに響きのよい言葉を並べられても、断られると多かれ少なかれ傷つきますからね。

入学してすぐ、ホームルームでの自己紹介の際に、自分の考えをクラスの全員に伝えてみてはどうですか?
日替わりで先生方も含めていろんな人とお昼を食べたい、理由は◯◯です、と。
人伝で伝わると誤解が生じやすくなるから、最初に全員にいっぺんに伝えることが大事だと思います。
生きている中で出会って触れ合える人の数は限られていますものね。いろんな人と話したいお気持ち、素敵だと思います。高校生活、楽しみですね。

ななしさん

わがままではないと思います。

いろんな子とふれあいたい派で
同年代と深い付き合いとかもしたくない派
なだけで、お手紙のとおり派(タイプ)なんでしょ。

いろんな人がいていいと、私は思います。

「深い付き合いをしたくない」と相手には伝えにくいけど「いろんな子とふれあいたい」と伝えるのはいいと思うので、素直にそう伝えて断ったらいいと思います。

ななしさん

我儘じゃないと思うよ。

ただ、あなたの行動が理解されるかどうかは、相手次第だからそこは何とも言えないね。
”明日も一緒に食べよう”より”他の子と食べるなら誘わなくていいか”って思われる可能性もあるし。

断り方を考えるより、誤解されないように友達に丁寧に自分の気持ちを説明するしかないと思うよ。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。