宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

世の中は結果が全て。善意などは二の次。

カテゴリ

誰かを助けたい。
そう思って行動しても
結果が伴わなければ意味がない。

朝、出勤中に倒れている人を見掛けたとする。
その人はとても苦しそうだ。
それをみた貴方はその人を助けるか?

声をかけても苦しそうにしてる。
放っておいたら死んでしまうかもしれない。
救急車を呼ぶ。
身元が分からないから心配で同行したとしよう。
会社へ連絡する。
急病人がいたので救急車呼んだ。
会社には遅刻もしくは欠勤と伝える。

救急車を呼んだことでその人は一命を取り留める。
その行動にお礼を言われ、会社に感謝の電話をいれたとしよう。
会社側は社員の行動を称賛するだろうね。
その日の遅刻や欠勤もきっと取りなしてくれるだろう。

でも、救急車を呼んだのが手遅れで、その人が死んでしまったら?
会社側はどう思うだろうね?

遅刻やサボりの言い訳に使ったと思うだろうか?
勿論日頃の行いで判断は変わるだろうけど、分かりやすく人を救ってお礼を言われたケースに比べたら信用はされにくいだろう。
そもそも救急車を呼んだことすら信じてもらえないかもね。

俺だったらどう思うかな?
人を救えたら正解だったと思う。
自分も周りも正しい行動だったと評価するだろう。
でも行動の結果救えず、自分の評価にも傷が付いたら、その時の善意の行動を正しかったと思えるだろうか?

世の中、結果が全てなんだなと俺は思う。
だから俺は救われない。
救えないし救う価値がないからな。

182295通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

救急車を呼ばない選択をしたら、
良心の呵責に耐えられか。

自分の精神衛生のために呼んだ。
それでいいんじゃないかと思う

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。