こんばんは。
私は現在大学四年生で、就職活動を行っています。
就職活動と、夢との折り合いの付け方について、皆様にご相談をしたく
小瓶を流させて頂きました。
私はCMプランナーになりたいという夢があり、CMプランナーの採用枠がある
映像制作会社をいくつか受けてきました。
恥ずかしながら、一次試験の課題のプレゼンの際にも「全く何もいうことが無い。完璧だ。」
と言って頂けていたこと、また、私は現在美術大学に通っているのですが、そこで准教授を
されている著名なデザイナーに、「君にはポテンシャルがある」と言って頂き、本当に恥ずかしながら
それらの言葉に酔い、自分自身にはそれなりに可能性があるのだと勘違いをしていました。
上記「勘違いをしていた。」と過去形で書いていますが、今でも本当は、自分はまだCMプランナーの才能があるのでは
ないかと勘違いが捨てきれません。
つい先日、第一希望であった会社からお祈りを頂いてしまい、もうCMプランナーの夢はほぼ確実に
厳しくなったことを自覚しました。(現在7月近くの為、これから新規での募集はもう無いかと思われます)
学費の面なども考えて、就職浪人は絶対に出来ません。
現在はプロダクションマネージャー職を受けつつ、ダメ元で大手広告代理店のインターンを再チャレンジ
している状態です。
本当は、CMプランナーにどうしてもなりたいのであれば、一度プロダクションマネージャーに新卒で入社し、
3年程しっかりと仕事と向き合い、役目を果たした後に、転部試験などを受けて、プランナーになる道もあると
サイトなどを拝見して知りました。
しかし、実際に社内の口コミを拝見していると、大変良い会社だが、基本は転部など受からない。
そういったものは期待しない方が良いとのことでした。
実際に他社の会社説明会でも、プロデューサーのかたが、「僕も昔はプランナーを目指していたが、最後まで
なれなかった。人生とはそういうもの。やりたいことと向いていることは違う。」と何度も教えて頂きました。
私自身、最初は恥ずかしながら自身に満ちていましたが、段々と現実が見えるようになりました。
また、私は現在内定が一社もないという、本当に情けない状態です。
あまりにも自分が無能な存在なのだと、就職試験を通して、やっと自覚できるようになってきました。
制作職に入れたとしても、新卒採用でさえ受からなかった私なんかが、転部試験など受かるはずがないだろう。
ということも本当はわかっています。
しかし何度もしつこくて大変申し訳ないのですが、まだ自分には可能性があるのではないかと心のどこかで
期待もしてしまっています。
内定が7月時点で1社もないような私が何を言っているんだと、この小瓶を書いてようやく自覚し始めてきた
状態です。
今までも、何度も辛い事がありましたが、結果それを乗り越えて良い方向に進んできた為、今回もそれを期待している
自分と、きっと新卒でどこも受からない私がCMプランナーになれるはずがないだろう。という、不安と、もう夢は叶わない
かもしれないという悲しみで複雑な状態です。
もっと早くこの夢に気づいて、コピーライター講座などに参加をすべきだったと今は思います。
皆様はこのような経験はございますでしょうか?
もしありましたら、どう乗り越えましたか?
結果、今はどのような人生を歩んでおりますか?
また、私は最近ふとしたときに、この現実が辛くて涙が出てしまい、母に心配をかけている状態です。
心配をかけているとわかっていながら、心の何処かで構ってほしいから、我慢をして隠れて泣かずに、ご飯を食べながら
涙を流してしまう自分が大変情けなく、また申し訳ない気持ちでいっぱいです。
母に心配をかけたくないと思っているフリをしながら、慰めてもらうことを待っている自分が本当に情けないと思うのに
やめられません。
自分はつくづく甘ったれた人間だと思っていても、心の底から反省が出来ていないからやめられません。
こういった「かまってちゃん」な行動を、もししてしまっていた方がいたら、これの対策方法も教えて頂きたいです。
長々と失礼をしました。
皆様お忙しいなか大変恐縮なのですが、もしお時間がありましたら何かアドバイスやメッセージを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
s みんなの味方。
あなたが、
本当に、本当にCMプランナーになりたいのであれば、
どれだけ他人に迷惑をかけてでも、
どれだけ他人に嫌われてでも、
何回、何十回蹴落とされてでも、
目指すべきだと思います。
大げさだ、と思われるかもしれませんが、
それくらいの覚悟がなければCMプランナーにはなれないと思います。
逆に、その覚悟がない状態でなったとしたら、
続かないと思います。
その覚悟があるなら、
その夢に、
狂ったように食らいついてください。
ないなら、
今すぐ諦めてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです