私の姉はちょっと怒りっぽいです。そして気分屋というオンパレード。
普通に話しいたと思ったら「顔見たくない」や「声聞きたくない」と急に言ってきたり、
「ガチキモい。お前のせいで家帰りたくない」などと言われます。
今までは受け流してきたのですがつい昨日。食器(お茶碗)で頭を殴ってきました。
めっちゃ痛くて親も何もしてくれないので話しました。
なにか解決する方法ってありますか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
名前のない小瓶
私は姉側の人間です
弟に酷いことを言いますそれも気分によって話しかけられだけでキレることもあります、でもあれはやりすぎたかな、と落ち込むこともあります、姉は思ってたより何かを抱え込んでいたりいえなかったりするものです、その時は姉に話しかけたりしましたか、何か姉と関わるようなことをしましたか、姉は基本的に理不尽にキレます関わって来ない方が姉としては嬉しいです、あと悪口で傷ついていたのは初知りでした。姉は挨拶代わりとしか思ってないので「キモイ」とかはほんとに思ってるわけじゃないです、ストレスを悪口を言っているという事で発散しているだけです。
ここまでが姉の心境でした。
ここからは本題なのですが1番手っ取り早いのは関わらないということです、自分から話しかけない、頼まれ事を頼まれたら我慢して受け入れる、相手から話してきたら話す。これだけで随分楽になります、私が今まで兄に対してそういう対応を取ってきました、頼まれ事が嫌でも受け入れなくては殴られる、暴言を吐かれる、悔しくて悔しくて仕方ありませんでした、でも自分の身を守るためには我慢するしか無かったのです。自分に関心を無くされるまで続けてください、私からは解決する方法は伝えられませんがこれでも随分楽になると思います。
s みんなの味方。
辛かったね…
逃げるのも一つの手です。
貴方に居場所があるなら、できるだけそこにいるのがいいですが、
都合の良い居場所はなかなか見つからないことが多いので、
子ども食堂とかに一時的にいるとかでも良いです。
ただ、お姉さんを一方的に攻めることはできないと思います。
お姉さんも、何かを抱えている可能性が高いです。
カウンセリングを受けてみませんか?
貴方が辛いと思っていること、
お姉さんのことなどを話してみると良いと思います。
一人で解決するのは本当に難しいことなので、
周りの人を頼って下さい。
カウンセリングは、学校の担任の先生やカウンセリングルームで予約できると思います。
ななしさん
まず第一に言いたいのは自分の体と心は何に変えても守って欲しいということ。それは家庭内暴力に当たると私は思います。大丈夫ですか?体は。無料の電話相談サービスや友人に話すことが一番簡単にできることだと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです