『恥の多い生涯を送って来ました。』
太宰治さんの人間失格の有名な冒頭
人間はそもそもみんな恥ずかしい生き物だと思う
僕の恥ずかしいエピソードを言うと
お風呂場でおしっこしちゃうし
今でもおならしようとしてゲリるし
電話が恐くて 電話予約も取れないし
小学生の頃 カンニングしようとして怒られたし
デブでいじめられたし
開き直ってデブキャラして女子に軽く引かれたし
先生に怒られたらすぐ泣くし
大人になった今でも怒られたら半泣きになるし
高校で0点取って 先生と面談してガチで心配されたし
大学も決めきれなくて 鬱気味になるし
書き出すと止まらないくらい恥ずかしい経験はある
乗り越えたかって言うと
いまだに思い出しては凹んだり鬱スイッチ入る事もある
それでも なんでか生きていられるし
他人の事で言うと
酔って駅員に絡んどいて 警察呼びますね って言われたら
ガチ泣き土下座のイケメンも見たし
3又してバレて半殺しにあった人知ってるし
電車内で盛大に吐くDDや
漏らすJKやゲリる社会人も見たし
電車内で酔って寝てて脱ぎ出すおっさん見たし
婚姻届出す前日に逃げられた人も
路上で酔い寝してサイフすられた知人もいるし
外を見ても恥ずかしい人もそこそこ多い
高々 宇宙規模から見たら砂粒より小さな人間が
宇宙の果てを知ろうとしたり
地球の成り立ちを探ったり
そういうのも恥ずかしいと言えば恥ずかしいかも知れない
いい歳した大人がスポーツばっかしてるのも
でっかい夢語るのも
それを失敗するのも成功するのも
恥ずかしいと言えば恥ずかしい
でも そんな恥ずかしい人間なんていくらでもいる
成功なんて数えるくらいで失敗しかない人間も沢山いる
憧れてるあの人も 無敵なあの子も
みーんな恥ずかしい
人間はどう綺麗に生きようとしても
どう成功を重ねようとも
やっぱり 恥ずかしい生き物なんだ
恥かいていよう
簡単に出来たら苦労してないんだけどね
水飲みが下手くそな恥ずかしい猫がかわいいように
水溜まりに突っ込んで泥だらけなのにドヤ顔な恥ずかしい犬がかわいいように
自分のうんち食べてる恥ずかしいうさぎがかわいいように
自分の恥ずかしい事もかわいいって
思えるようにはなりたいな
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
あなたの考え、すごく好きです!
たしかに「恥ずかしい」は皆が抱え込んでいるものなんだと思うと心が軽くなりますね。
私のエピソードは…
学校でも一人称ちゃん付け(小3頃まで)
組体操の二人技やっこで落ちた
先生との二者面談で号泣した
部活中にチョビ漏れした
バスケのレイアップシュートの実技試験で4回投げて全部はずした
…って感じです笑。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです