LINEスタンプ 宛メとは?

どうしよう、私の友達自傷行為してるかも… (勘違いであって欲しい)

カテゴリ
1ヶ月くらい前の話なんだけど、ちょっと未だにパニックになってる。

私の友達の事なんだけど、この前私とその友達と他の友達3人で休み時間に話してたら足にチラっと見えちゃって……
最初は痣かな?って思って見たけど、よくよく見たら細長い線がいくつもあったの。
(かさぶたらしきものが見えた気がする)

傷……なのかな

包帯?らしきものも見えてて、傷は赤黒かった。
しかも脚の内側(?)にあったから不自然だな、って。
しかもその子、長靴下履いてたからもしかしたら傷跡隠してたのかも…

でも、ほんのちょっとしか見えなかったから勘違いであって欲しい、
私の早とちりであって欲しい。

ちなみに本人は私が見た事気付いてなくて。
その子、前まで学校休んでたりだったから精神的に追い詰められたのかな……

私、自傷行為は知っているけど、したことはなくて… 相談に乗ってあげるべきかな。
私経験したことないので、第三者に聞いてみることにしました。

相談に乗ってあげるべきか、そのままそっとしておくべきか、よかったらアドバイスください。
178568通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます!! 嬉しいです!
私、ここに書き込むの初めてなものでして……

支離滅裂な文章な文章ですみません(笑)
色々教えていただき、ありがとうございます!

その友達って普段明るい子だし闇なんか無いと思ってました

今考えてみればあの子は気遣い上手なので、自分が弱ってる所を見せたら周りの人に迷惑がかかってしまう

だから明るく振る舞ってるのかな、と勝手に解釈してます

自傷行為ってよく分からないけどその人のデリケートな一面を聞くことになるので、
下手したらもっと傷付けちゃうのかな、と思ってました……

そっとしておくのは、かえって良くないんですね…

保健室の先生に相談する件ですが、一旦私がその友達に聞いてみようと思います。

もしかしたら話しづらい事もあるかもなので…

私がその友達にいつもみたいに愚痴とか聞いてもらって、その時にさりげなく聞いてみようと思います。

いっつも悩みを聞いてもらっているので、
「こっちもいつでも悩み聞くからね!」みたいな事言ってみます。

不安が少しでも和らげばいいな……

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
(長文失礼しました)
ななしさん
そっとしておくのは極力避けた方がいいように思います。
大体、自傷行為をするほどになると自分から助けを求めに行くのが困難だからです、
その原因がいじめなのか、虐待なのか、なにかはわかりませんが友達であるけれど相談を向こうから持ち掛けてきたことはないんですよね?
保健室の先生とかが仲介に入ってくれるように思います。
デリケートな問題だからまわりに言いふらさない人を味方につけて友達の様子を伺ってほしい、
私、親に虐待されてたけど誰も気づかなくってかなり勇気もって担任とかに相談したけど見ぬ振りされたんだよね、他の先生たちも、福祉団体もそうだった だから、抱え込む人は予想以上に不安でしんどいはず、
それを気づいてくれたあなたは客観的に見て唯一の助けになるかもしれない、もし友達が闇を抱えてしまっているのなら、抱えてなかったとしても無駄にはならないよ、勇気いると思うけど

相談にのってあげてほしい、
もし私がその友達だったならば、最初は気まずくてごまかしてしまうだろう、頼れないから自分を傷つけてしまうタイプでしたから。それで深入りしすぎない程度に見守っているよという事だけでも伝えてほしい。

あなたがもし、友達のことであなたまで苦しくなりそうだったらチャイルドラインとか地元の悩み相談センターに電話してみて 場所によっちゃ批判してくる心無いこというやつとかおったけど、必ず一つくらいは話聞くやつがいるからさ
学校の先生でもいい
ただ選ぶときは口の堅い人がいい 余計な事 周囲に言いふらす先生もいたから そうなっちゃえば あなたも友達も苦しくなってしまう
だれがいいか分からないなら保健室の先生がいいと思う。詳しいが上にスクールカウンセラーとか専門の方とも連携もとれて頼りになるはずだよ、 そして保健室の先生は生徒の秘密を守る義務があると、私の保健室の先生がおっしゃってました。デリケートな問題だからなにがあっても周りにペラペラ話せません。やったら違反だし。。

自分が高校時代 学校行けてなかったこともあって足にあざ作ってたんです。似てる気がして、、
まず、あなたがここに書き込んだことも大切なことでよく言ってくれたと思いました。上から目線じゃないよ(笑)
この返信、手助けになったら嬉しいな
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
起立性調節障害にかかって早一年。 ちょっと精神的にキツくなってきたから愚痴らせて
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った このところ好きな人と微妙な関係です。私は大好きなのですが、時間に追われてなかなか返信できないでいます。 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました 時分の選んだ選択 いつも後悔しかしてない クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 世知辛い世の中になったと感じる。何をするにも、お金お金。自分で考えて動けば、下手な責任を追わされる 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... 日頃の愚痴を綴ります。親は私が悪いって言うし、友達はいないし、私の味方はどこにいるんでしょうね...wそんな愚痴です 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 病になってから人生もう疲れた。44年生きてきたが何のために産まれ人生を生きなきゃ行けないんだ 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 初めてこのサイト使う!悩みとか雑談とか一言だけ〜とか!いろんな小瓶があるの楽しい〜!!初めて使うからわからないところもあるけど

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me