宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

HSPの友人に言ってしまった言葉です…

カテゴリ

私と中のいい二人がいました。二人と遊んだある日に、話の中でAさんが、
『私、HSPだからさ。』
と言いました。そしたらBさんが
『HSPってなんだ?』
と言いました。私はBさんに説明しようとしたんですが、うまく言葉が出てこなくて、「繊細な人」と言えば
良かったのに、「病気」と言ってしまったんです。
悪気はなかったんです。本当に。説明しようとして、
とっさに出てしまったのが病気というワードだったんです。私が病気と言ってしまって、あ、マズイ、ダメだ。
と思った時にはもう遅くて、Aさんは暗い表情で
『君は私のこと病気だと思ってるんだね』
と言われてしまいました。必死に謝って、しばらくは
そのことを口に出さなかったのですが、音や光などの
話になると、よく、『君の言っていた病気だから。』
と言われます。私が悪いのですが、いざ言われると
何というか胸が苦しくなります。学校で会うときも
気不味くて…。どうすればいいでしょう…。

名前のない小瓶
178304通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

すぐに謝っていますし、言い方が良くなかったと反省されていますし、これ以上どうしたらいいのって感じですよね。そして、何度も失言を責められると悲しくなってしまいますよね。
Bさんとの仲は変わりありませんか?間に入ってもらうとか、Bさんに頼ってみては?Bさんからはどう見えているか聞いてみてもいいかもしれないですね。

スズラン

確かにHSPは病気じゃないけど、主さんが言ってしまったことは一理あると思う
人一倍繊細で、傷付きやすい。二次障害を発症することもある
謝ってもAさんはなかなか許してくれないのかな
しばらく距離置いた方がお互いいいかもしれない

ななしさん

「謝る」のではなくて、「繊細な人」と言おうとしたのに「病気」と言ってしまったんだよ、と「説明」してみてはどうでしょうか。
そして、HSPであろうがなかろうがお友達のことが大好き(「大切」ではなくて)なんだと伝えてあげてほしいな、と思います。
もうそうしていたり、間違っていたらごめんなさい。
私がお友達だったらそうしてほしいな、という気持ちで書かせていただきました。

ななしさん

私もHSPです。
「病気」だとは思わないし、そう言われたら嫌な気分にはなります。
ただ自分の性質だと思っています。
嫌な気分にはなりますが、あなたは相手を傷つけようと思って言ったのではない。
この小瓶を流していることからわかります。
正直に、「あのときはとっさに言葉が出てこなくて、適当なことを言ってしまった。嫌な思いをさせてしまったと思う。ごめんなさい。あなたがHSPだからどうこうじゃなくて、あなたとこれからも一緒にいたい」といった言葉をまっすぐに伝えてほしいです。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。