祖父(70代後半)の運転する車に乗りたくない。
引越しをして祖父の家が電車で数駅になったから時々顔を見せに行くようにしているんだけど、昔から運転が好きな人で、毎回必ず車で送り迎えをしようとしてくれる。
でも正直最近はウインカーの出し忘れとか、後方を確認せずに車線変更をしたりとかして、乗っていて本当にヒヤヒヤすることが多い。
指摘をしても、「分かってる」「見えてる」「これくらい大丈夫」ばかりで、本人は自信満々なのがまた怖い。
それとなく断っても駅までは行くと言われるし、それを祖母や母にも伝えたけれど、みんなに口を揃えて「駅までの短距離で何も起こらないでしょ」「心配しすぎ」と言われて、会いたくて会いに行っていたのにもう最近は行くのが少し億劫になってきた。
そもそも70代後半になってかなり危うい運転をしているにも関わらず、若い頃と比べても何も問題がないと思っていることこそが認知機能が衰えている何よりもの証拠だと思うんだけどなあ…。
優しさで言ってくれていることは痛いほどよく分かるだけに、きっぱりと断って傷付けるのも嫌だし、でも今の言い方じゃあんまり伝わらないみたいで何て言っていいか困っている。
大好きなおじいちゃんに加害者になってほしくないだけなんだけどな。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
名前のない小瓶
おじいさんに 加害者になってほしくないし 被害者にもなってほしくないですね
近いから 大丈夫 は何の根拠もありません。 誰しも事故をおこす可能性がありますが 高齢者は体力 判断力 視力などが衰え 突然の病気になるリスクが若い人より高いです
あなたの両親に伝えて おじいさんに言ってもらいましょう。おじいさんに会いに行きたいが 車の送迎は心配なので 家に遊びに行きづらいよって。
ななしさん
一度手に入れて長年使い続けた資格を手放すのは、大変なことですから、周囲が言ってもなかなか受け入れてはくれないでしょうね。
でもあなたの気持ちは分かります。
心配だし怖いですよね。
自分の為に車を出してくれているなら、余計にそう感じると思います。
その通りのことを言ってもダメですか?
大好きなおじいちゃんが加害者になってしまったらと思うと心配だから、私の為に車を出してもらいたくないと。
会いたいなと思っても、その事を考えると心が沈んで、会いたい気持ちが薄れてしまうと。
大事なお孫さんが心配して言うことを、無碍にするようなことはないと思うのですが。
どうでしょうか。
もしそこで、あなたに対して怒ったり拗ねたりするようなら、しばらく会いに行かないようにしてみては?
可愛がっている孫のあなたに会えないなら、少しは考えを変えてくれるかもしれません。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです