LINEスタンプ 宛メとは?

席を譲るって難しいことだよね。小学生くらいの頃、60代くらいのおばあさんに電車で席を譲ったことがある。だけどおばあさんは「大丈夫だよ。座ってていいよ」って言って。

カテゴリ
小学生くらいの頃、60代くらいのおばあさんに電車で席を譲ったことがある。

ちょうど道徳の授業とかのあとで、なんか親切心に燃えていた頃。元々めっちゃ人見知りの私だから、ものすごい勇気を出した。

だけどおばあさんは「大丈夫だよ。座ってていいよ」って言って。悪意とかじゃなくて、親切心なのかもしれないけど。でも傷ついたなぁ。

周りの人からすごい見られて、勇気を出したのに座ってもらえなくて、恥ずかしすぎて次の駅で降りて別の車両に乗り換えた。

正直泣きたかったけど、それで泣くのは違うなぁとも分かっていたからどうしようもできなかった。

それ以来、ああ席譲らなくちゃって思っても、行動できなくなってしまってる。

そのおばあさんのせいじゃないのは分かってるんだけど。でもまた拒否されたらとか、逆に怒られたりとかしたら、すごく嫌だなってなってしまって。

結局勇気が出ずに見ないフリしてしまう自分も嫌い。

あの時おばあさんが譲られてくれればって人のせいにする自分も嫌い。

席を譲るっていうのは、完全な親切心から成り立つボランティアな訳で、譲らなくたって何も悪くないはずなのに。

むしろ、お年寄りの方々だけじゃなくて、目に見えないけれどどうしても座らなくちゃしんどい理由があるかもしれないのに。

そう考えたら、きっとどこにも悪いところがない私が譲ってあげなくちゃいけなかったんじゃないかって気になる。

みなさんは、席を譲ろうか迷っているとき、どうされますか?
名前のない小瓶
176216通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。
お返事が届いています
私だったら
譲りたいと思ったら譲る。
譲りたくない(自分に余裕がない)なら譲らない。
ですね。

人見知りなのに勇気を出して声をかけた小瓶主さんは立派だと思いますよ。

その時の周りの視線がどんな感じだったのかはその場に居たわけじゃないので何とも言えませんが
『席を譲ろうとした親切な子いるんだ?どんな子だろう?』
と、つい好奇心でチラチラ見てしまうかもしれませんね。

その時のおばあさんも、立ってて辛いわけでもないから、親切な優しい小瓶主さんの気持ちだけで十分嬉しかったのだろうと思います。

私はこんなケースを実際に見たことがあります。

東日本大震災で帰宅難民になり、翌朝に動き出した電車に乗って帰ろうとしたらすし詰めの満員で、電車に乗ってもしょっちゅう止まってしまう状態でした。

電車内で赤ちゃんを抱いた女性が立っていたのですが、赤ちゃんが泣き出してしまって泣き止まず、女性はすごく困った様子でした。

女性の目の前に座っていたサラリーマン風の男性が『座ってください』と言ってその女性に席を譲ろうと立ちました。

女性も驚いて
『え?あっ、すみません。悪いので(申し訳ないので)、大丈夫です。』みたいな感じで
、断ろうとしてましたが、男性は『いえ、どうぞどうぞ』と、女性と入れ替わるようにして半ば強引に座らせました。

でも赤ちゃんが泣き止まなくて、女性も気まずくなってしまったのか、次の駅に止まったときに『すみません、降ります。ありがとうございました。』とお礼を言っておりてしまいました。(様子からして目的の駅では無かったと思います)

男性も『譲ってしまったことで余計に気を遣わせてしまったのかな?』と思っていたかもしれません。

私は震災で自分も疲れているだろうに席を譲ったその男性の行動に敬意を感じましたし、譲ってくれたんだから女性も気にせずに座って赤ちゃんをあやしてれば良いのにと思いましたが、私が女性の立場だったら、ひたすら善意を受け続けるのも申し訳ない気持ちになってしまうかなとも思いました。

譲られて迷惑というわけでなく、親切にされているからこそ、自分で何とかできるならしなくてはと思ってしまう。
おばあさんも譲ってもらわなくても大丈夫だと思っていて、優しい小瓶主さんを立たせたくないと思って、自然に断っただけだと思います。

長くなってしまいましたが、私は小瓶主さんも、その時の男性と同じように尊敬できる行動だと思うので、譲りたいと思ったらまた勇気を出して譲ってあげて欲しいです。

そして私も、譲りたいと思ったときには行動します。
ななしさん
その人は、拒否したんじゃなくて、遠慮したんだろうと思います。
小学生の子どもを立たせて、自分が座るなんて、できなかったんでしょう。
それに、60代ぐらいなら、まだお年寄りではなくて体力もあるから、大丈夫という意味もあったと思います。
座ってくれなかったけれど、その人も、周りの人達も、「偉い子だな」と、思ったんじゃないかな。
席を譲るのが難しいなら、べつに無理しなくていいし、親切心を他の所で活かしてもよいのでは?
とても優しい人だなって思いました。

私は2回くらい譲ったことがあるんですが大丈夫ですや年寄り扱いするなと怒られてから何年も譲ってないです。
譲れる時は譲ります。
でも、やはり勇気がいることですよね。
もし断られても相手の方は悪い気分ではないと思いますよ。
「声をかけてもらえた」それだけで嬉しいはずです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ごめんなさい。明るい話はまだできないや。今日は、【学校でやらかしが多すぎる】【躁鬱気質なのか、、、鬱期か、、な訳ないじゃん死にた】【勉強に時間取られる】の3点です 同性の友達のことが好きかもしれない。相手には恋人がいるのに、もしかして同じ気持ちかもって時々思っちゃって、諦められない。ただ苦しい。 気持ち悪い 私には現在気になっている人がいます。年齢は私が7歳上です。はじめは特に何も思っていなかったのですが、話しかけてくださることがあり、だんだん気になるようになってきました。 一方的に言われっぱなし。でも人間関係を考えると反論できない。喧嘩はしたくない。揉めてそのせいで奥さんが傷つくのは嫌だ。 人生楽しかった時間はあまりないけど、元カレといた期間は割と楽しかったな。でももどりたくはない 暗くて黒い ヒトリゴト。醒めた瞳と脳ミソで今日も周りを眺めてる。只の質の悪い傍観者。何処かのアンタが飛んだ。負を発信し続け壊すアレに詰められて 昨日なんだか家に帰りたくなくて、仕事帰りに二十分くらい無駄にクルマを走らせてた。夜中だからほぼ人も車もなかった 周りはみーんな賢くて 意見がしっかりしてて。まぁそんな学校に入ったんだから当たり前なんだけどね。僕は?何ができる?勉強もダメ 意志も激弱 少し鬱に向かい気味です。普通、うつ病は眠れなかったり、朝早く目覚めてしまってそれきり眠れなくなるとか。私の場合、死ぬほど眠れます。死にたい。たぶんこれ、母の生霊。 親友たちがうっとおしいと思い始めてからしばらくたった。そんな風に思いたくない、けどあの人たちと関わるのがすごく億劫で面倒できもち悪い。そんな風に思ってしまう自分が一番嫌い 馬鹿加◯子。何も仕事ができないくせにBa◯田と一緒で口先ばかり 友達と好きな人が被りました。私は1年半不登校で学校に行ってませんでした。それでもまだLINEしたり一緒に遊んでくれたりした男女2人組がいました。 あーぁ。しんどい 色々と上手くいかなさすぎる。勉強も部活も恋愛も友情も何もかもが

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me