宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

妹について、相談です。私には現在小学五年生の妹がいます。妹と私の関係のこれからについて、相談したいです。アドバイスを頂けると嬉しいです。

カテゴリ

妹について、相談です。
私には現在小学五年生の妹がいます。
妹と私の関係のこれからについて、相談したいです。
お姉さんがいる方、自分が姉の立場の方、小学生の方、どんな立場の方、誰でも、構いません
アドバイスを頂けると嬉しいです。

私は、母親の子育ての方針に疑問を持っています。
疑問を持っている行動、理由など、
言語化がうまくできなくて本当に申し訳ないのですが、このままでは妹までおかしくなってしまうと思います。
私は学校でのトラブルや家庭環境など様々な要因で精神疾患になり、日々のストレスで弟は暴力をふるうことを覚えてしまった、父親とは離婚していて、母が祖母や祖父の力を借りて私たちを育てています。(現在は祖父母主に祖母との関係性もあまりよくない)

妹は、母とあまり一緒に過ごす時間がありません。
普通であれば、母に甘えて沢山のことを経験したりする機会もあまりなかったです。
精神的な不安からか未だに指しゃぶりがやめられず、
それは弟や母からけなされる一方でなにも根本的な解決をしようとは誰もしていません。

私がなんとかしてあげたいです。
妹にとって、家族に、信用できる人がいてほしい。
私にも弟にも、そんな人はいません。
いいわけですが、今まで拒食や鬱の症状がひどくて何もしてあげられませんでした。
私の病気のせいで、妹に負担もかけたでしょう。
妹には、心を病まずまっすぐに育ってほしいです。

どんなコミュニケーションをとればいいでしょうか。
とりあえず、一緒に楽しめることをやって、話せる時間が多くなるといいなと思っています。
体を動かせるようなこともしたいです。
妹は脂肪でぶよぶよ、とかではなく、おなかがすごくポッコリしています。
私たちも昔はそうでしたが、運動をすることで今は普通体形です。
妹も少し気にしていたし、もうすぐプールなので、男の子とかになにか言われてしまったら、、
と思うと心配です。

私は摂食障害なので、体形に関して妹に思い詰めてほしくありません。
同じ思いをしてほしくないんです。
さりげなく一緒に体を動かして、妹がもっと可愛くなれればなと思います。

文章がへたくそでで申し訳ないです。


要約すると、
妹と楽しくできる遊びや、運動、知識をつけられるような勉強を教えてほしいです。
私はパソコンいじるのが好きなので、そういうこと教えてあげるのもいいかなと思っています。
妹が自分で工夫してマインクラフト(ゲーム)で色々作っていたので、
そういうのを一緒にやったりして、そういうところから妹の得意不得意を知るのもありかなと思います。

様々な立場の方からアドバイスいただきたいです。
正直母にはもう頼っていられないので。

母との関係性などをきちんと説明できていないの、ごめんなさい。
きちんと情報を伝えたいのですが、
どうもあまりうまく思い出せないのと、言語化ができなくて。





長文乱文をここまで読んでいただいてありがとうございました。


どうしてこうもまとめるのがにがてかな、、(笑)

176132通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

図書館はいい所ですとても良い
いろんな情報が集まる所ですので、妹さんの好きも見つけやすいかと思います
また、妹さんが本を読んでいる間、ちいかまさんが好きな本を読むこともできますし、図鑑や絵本を一緒に見るなどの、時間の使い方の自由度も高めです
むきむきにはならないかもですけど、図書館に行くことはいい運動にもなるはずですむきむき
うまく答えになっているか不安ですが、ちょっとでもちいかまさんの助けになれば幸いです

ななしさん

姉のいる妹という立場の者です。
とても優しい方ですね。
運動は近所の公園を散歩するなんてどうでしょうか。
道端に咲いている花を見て四季を感じたりして癒されます。
地味には思えますがわりと楽しいですよ。
知識はプログラミングで遊べるサイトなどはどうでしょうか。色々な難易度、サイトがあるのでちいかまさんも楽しめるのではないかと思います。
頑張りすぎず、楽しい思い出を作ってくださいね。

ななしさん

40代母親の立場です。

心優しいお姉さんですね。
これまでの家庭の中でのことを振り返り、自分なりに分析して、何とか良くしていきたいとする想いに頭が下がります。

一緒に体を動かして、というのはいい案だと思いますよ。一緒に何かをして、楽しかったという思い出を増やしていくという方向性はアリだと思います。一緒に料理をする、カレーなんかでもOK、スーパーへの買い出しから一緒に行ってみるのはどうでしょう?小学校でも調理実習が始まると思いますので、ちょうどいいかなと思っての提案です。
他は、百均に手芸系、ビーズやクラフト工作なんかのもの作り、大人の塗り絵、スクラッチアートなんかもありますので、そういうのを利用して、姉妹仲良く一緒に遊んでもいいかもしれませんね。

知識系では、図書館を利用してはどうでしょう?夏は冷房が効いてて涼めますし、冬は暖房で温かいというメリットも。好きなジャンルの本をきっかけに興味の幅を増やしていくと世界が広がります。活字が苦手でも、今は写真やカワイイイラストの入ったものがあります。うちの娘は、髪型にこだわり、モテ髪みたいな、小中学生モデルが登場する本を借りてきたことがあります。マンガや雑誌もありますし。

指しゃぶりは、幼児の育児書等では無理にやめさせないでというスタンスですが、それ以上の年齢でも私は同じだと思っています。あえて注意はしないんだと思います。スキンシップ不足で、寂しいことからの無意識の行動でしょう。例えば髪を可愛く結ってあげるなかで、頭を優しく撫でてあげたり、肩や頭のマッサージとかで、触れ合えたら、少しずつ減って行くと思いますよ。年齢的に難しくなっている年頃かもしれませんが、お互いに嫌でなければお風呂に一緒に入って、洗ってあげるとかも、お互いに心がほぐれていく気持ちになれるかもしれません。指しゃぶりや爪噛みなどは一種のストレス発散なので、やめさせるとストレス発散できなくなり、かえって精神のバランスを崩すかもしれません。爪噛みは大学生の年頃の年齢の人でも見かけることがあります。癖は誰にでもあるものです。大人でも指先いじりや手ぐしをしている人、いますよね。社会人になる頃に、自宅外では人に不快感を与えないレベルで、自宅の中だけでのことに収まっていれば私はいいかなと思いますよ。
姉妹で楽しい思い出作ってみましょう!

ななしさん

あなたがこれまでにしてきた経験は、ずっと小瓶を拾って読んでいて知っているから言うのだけれど、あなた自身のことも妹さんと同じように気にかけるようにしてほしい。

そのうえで、あなた自身に余裕があるなら、妹さんとたくさん接する機会をつくってあげて。
そして、何を感じてどう思っているかを、妹さんが話せるお姉さんでいてくれれば、それで十分だと思う。
何をしてあげるかも大切だけど、まずは意見や気持ちを聞いて、それを受け止めてくれる人が必要だから。

きっと、あなたには改めて言わなくても、分かってくれると思う。
優しいお姉さんだね。
それが妹さんにとっては大きな救いだと思う。

夜愛♡天使

はじめまして!みくです。
フォロー失礼します。
優しいお姉ちゃんですね。
妹さんにやりたい事を聞いて、
一緒にやるのもいいですね。
例えば、マインクラフトのクリエイティブモードで
妹さん中心で遊んでみたらどうですか?
建てるもので好き嫌いや妹さんについて
たくさん知ることができると思います。
応援してますっ!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。