授業中、不安に襲われて毎日泣きそうになっちゃう。
ペアワークとかグループワークで私がいつも足引っ張ってて本当に申し訳ない気持ちになる。
先生に当てられたときもみんな答えられてて私だけわからないんだ……って。
これはさすがに答えられるよね?って言われた問題が答えられなくて辛い。
こんなのも答えられないのって顔されるのが耐えられない、泣いちゃいそうになる。
どの教科でもそうだけど、何も理解できないから50分無駄にしてる気がしちゃう。
学校とか勉強が好きじゃなくて、受験期に勉強を疎かにしてしまって、第一志望の高校に行けなくて志願変更して今の高校に入った。
だけど最初は行く気がなかったから説明会にも見学にも行ってなかった。
今思えば本当に浅はかだったなあ…。
あと自称進学校だから課題が多くて毎日疲れちゃう。
課題終わらせてたら予習復習する時間がなくなってる。
大学進学する前提で話をされる。
私は専門行って好きなこと学びたいのにな、、、
1人だけいる友達とも考え方が合わない。
なんでそんなにポジティブに考えられるのって思っちゃう。
申し訳ないけど話してて疲れちゃう。
同じクラスの子も、他クラスとか他学年の人もスカート4折りぐらいして、大声で笑ってる人が多い学校だから私には合わなかった。
楽しくないのは私だけなのかな。
中学の頃の友達とか先輩で通信制に通ってる人が結構いて、通信おいでよって言われるけど、私の親は
あんたが行きたいって言ったんでしょ、そんなんじゃ大人になってもダメになる
って、そういう考えの人だから……。
最初から通信ダメって言ってたのに、、どうすればよかったの、、
お姉ちゃんは合わない学校でもちゃんと卒業したから、私が甘えてるだけに見えちゃうのかな。
親からすれば実際甘えなのかもしれないなあ。
こんなに辛いけど。
この生活があと2年以上続くって考えると辛くて仕方がない。
全部誰かのせいにして、逃げようとしちゃう自分も嫌い。
でも逃げたい、辛いんだもん。
心も体も調子悪くなってきて、1ヶ月後も私生きてるのかな。
ほぼ壁打ちですが、ここまでお読みいただきありがとうございました😭長文、乱文失礼致しました🙏🏻
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
こんにちは。なんとなく自分にも覚えがある悩みな気がしてお返事させてもらいます。
自分もつい進学校に入学してしまって最初から授業についていけませんでした。なんとか卒業はしましたが、もしやり直せるならもっとゆるい学校に行って高校生活を楽しみたかったですね。もともと勉強好きでもなかったので。
そんな自分から見れば、通信を考えるというのは前向きだと思いますよ。いまの学校を好きになれればそれが一番ですが、自分に合う(かもしれない)環境に移ることを甘えとは思いません。あなたはとてもしっかりしていると思います。
もちろん親御さんとしてはそう簡単でないのも、心配からひとまず反対するのもわからなくはないですけどね。
もっとも専門に行きたいと決まっているのなら、ある意味勉強はそこまで必要ないわけで。
いまの学校のままでも、「やりたいことは別にあるのだから並以下の成績でも良い」と自分で開き直ることができれば、時間と心に余裕ができて少し楽になるかもしれませんし、そのうちに自分や周りになにか変化があるかもしれません。
詳しくわからないので無責任なことを書いてしまいましたが、あまりに辛いときは親にでも先生にでも、「自分は今ほんっっとうに辛いんです」と言ってくださいね。真剣さが伝わるように言うのがポイントです。伝わればきっと真剣に応えてくれます。
あなたが少しでも楽しくすごせますように。応援しています。
ななしさん
あなたよりずっと歳上の社会人です。
私もそうでしたよ。学校の誰とも話が合いませんでしたし、これっぽっちも楽しくない会話を毎日まいにちしていました。
私は、25歳を超えてから、本当に気の合う友人たちに出会いましたよ。
気の合う友人を見つける方法はすごく簡単です。自分が何を好きか、どんなことを大切にしているか、はっきりさせておくことです。一番お互いを見つけやすいのは趣味かな。そのために勉強を頑張りましょう。知識に下地があると、趣味にも深く打ち込めるんです。
未来で出会う友人たちのため、その人たちと楽しく話すため、今は勉強を頑張ってみませんか?クラスメイトや周囲の環境はちょっと遠くに置いておきましょう。あなたは、未来のもっと広い世界のために、今を生きてみるのはどうですか?
ななしさん
あなたよりずっと歳上の社会人です。
私もそうでしたよ。学校の誰とも話が合いませんでしたし、これっぽっちも楽しくない会話を毎日まいにちしていました。
私は、25歳を超えてから、本当に気の合う友人たちに出会いましたよ。
気の合う友人を見つける方法はすごく簡単です。自分が何を好きか、どんなことを大切にしているか、はっきりさせておくことです。一番お互いを見つけやすいのは趣味かな。そのために勉強を頑張りましょう。知識に下地があると、趣味にも深く打ち込めるんです。
未来で出会う友人たちのため、その人たちと楽しく話すため、今は勉強を頑張ってみませんか?クラスメイトや周囲の環境はちょっと遠くに置いておきましょう。あなたは、未来のもっと広い世界のために、今を生きてみるのはどうですか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです