最近、親の言動が良いのか悪いのかの区別が曖昧になってきてしまいました
もしよければ、これはアウト、これはセーフ等皆さんの意見が聞きたいです
小瓶主は現在中3のFTMです
一応家族構成(?)は、同居中なのが父、母、自分、妹2人、弟。
祖父母、曾祖母は、別居ですが徒歩圏内です。
↓自分的に「ん?」って思ったことを箇条書きにしていきます
良ければ1つでも良いので皆さんの判断、意見が貰えると嬉しいです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.「存在が邪魔だ」と言われる
2.「使えない」「役立たず」と言われる
3.「アンタなんか産まなきゃよかった」と言われる
4. 恐らくストレスで抜毛症を発症した妹に「気持ち悪い」「汚い」と言う
5. 物を投げつける(リモコンやボックスティッシュなどその時様々)
6. 髪を引っ張る、掴んで上下に揺さぶる(伝わりますかね…?)
7. 殴る、蹴る、踏みつける(結構な勢いで)
8. 酒を勧めてくる
9.「死ね」と言ってくる(めちゃめちゃストレート笑)
10. 俺が体調を崩すととキレる、無視する(熱があるとどうしても学校を休んでしまったり、家事ができなくなるから?)
11. 刃物で脅してくる、何なら馬乗りになって髪を切ってくる
12. 1時間くらい締め出す
(最近は小学生の妹が親を怒らせてしまい、普段は夜9時に寝るところを、恐らく夜9時から10時まで締め出された上、寝かされたのが11時くらいで、翌日は平日だったので朝からとても疲れた顔をしていました)
13. 「そんなに出来ないなんて○○(兄弟の名前)みたいだよ」、「○○みたいになっちゃだめ」などと兄弟間で差別をする
(○○は正直知的か何かあるのではと思うような、いわゆるグレーゾーン的なやつなんですけど、それを親は知った上でこの差別発言)
14. とにかく自分の子どもを卑下しないと生きられない
「デブ」や「お前は顔でかいから」など、子供がコンプレックスに感じているであろうことを定期的に指摘してくる
15. 自分の仕事の資料作りを子どもにやらせる
(報酬付きだからやったのに終われば逃げられるし、俺の時間を返せはっ倒すぞって思いました笑)
16. 子供の目の前でヒスって死のうとする
(当時は年齢が1番上の俺でも小1とかその辺りでした。お陰様で恐らく目撃した兄弟全員が命の価値観バグってます)
17. 親夫婦どっちもそれぞれの悪口しか言わない
しかもそれをわざわざ俺に聞かせてくる。最高迷惑なんだけども??笑
18. 結構他の家でもよくあるらしいけど「山に捨てるよ」発言
車で夜に山の墓地まで連れてかれて、「熊に喰われて死ね」と
実際にここの山普通に熊出るからやめて笑
(何だかんだで家に返してはもらえます笑)
19. 「ここは親の家だから!子どものお前らの意見は聞いてないんだよ!親が出ていけって言ったら出ていかなくちゃいけないんだよ!!」
これは俺でも分かる…あまりにも理不尽、そしていわゆるアタオカだw
20. 父親がいつまでも親離れできず、毎日実家に何回も帰る
そして家事はしない、俺と母任せ
んで家事が回ってないとブチギレ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ここからは父方の祖父母とかも絡む話です
結構愚痴というか腹立つ〜と思ったことを勝手に書いていきます
もし余裕のある方が居ましたらよければ我が家の醜態をどうぞ笑)
20. 面倒見れる大人は沢山いるのに幼児は放ったらかされ、その結果、幼児が大人たちによって散らかされた薬などを誤飲してしまう
(ビニール袋口いっぱいに詰めて窒息しかけたこともあったそうです。
ちなみに薬を片付けろとは何度も言われていたものの片付けずこの始末です)
21.幼稚園児に対して「泣くと蔵に入れるよ」と言う(幼稚園児なんてばぶでっせ?泣くのが仕事だよね?)
22. 「うちの畑も隣の畑も一緒だから」と言って勝手に隣から野菜とってくる
いわゆる窃盗ですね…ほんと血が繋がってるだけで吐き気が…泣
23. 勝手に家に入ってくる、それも酷いときは朝6時とか、夜9時近くとか
24. 出ないと永遠に電話かけられる
あんまりうるさいと俺もパニック発作起こして、とんだ迷惑としか言いようがない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
といった感じです…笑
最後の方は良し悪しって言うか愚痴だったのであまりお気になさらずに。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます、
最初に書かせてもらったように、よければ親や家族の言動に対して簡単に、セーフ・アウト等意見を頂けると嬉しいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
個人的には全部100%アウトだと思います
立派な(?)児童虐待、DVにあたると思います
今すぐは無理でしょうが、大きくなったらできる限り早めに実家を出たほうがいいと思います
まずは児童相談所などの窓口で相談をしてみてください
場合によっては、ごきょうだい含めて児童養護施設に避難することができます
悲しい現実ですが、酷い親…いわゆる「毒親」というものは一定数いるものです
だからといって言いなりになる必要はありません
ぜひ諦めず、あなたとあなたのごきょうだいの人生の為に勇気を出して行動してくださいね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです