LINEスタンプ 宛メとは?

「あなたは自尊心、自己肯定感が低い」と言われました。

カテゴリ
「あなたは自尊心、自己肯定感が低い」と言われました。
低いならどうすれば良いのでしょう…
175533通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
シアン✿cyan
(小瓶主)
【追記】
保健室の先生に言われた言葉です。
一緒に考えてくださり、ありがとうございます。
ななしさん
他人の内面を指摘できるような人は、心理について詳しいカウンセラーか、長年共にしたパートナー、家族くらいのものです。

そういった人からの指摘であれば、自分を振り返って、思い当たる点が無いか考えてみるのも良いと思います。


そうでないないならば、流行りの言葉を使ってカッコつけたかっただけでしょう。
気にする必要はありません。

相手が上司などであれば、社交辞令でいいので、
「○○さんのおかげで、意識が変わって、新しい目線を持って物事に取り組めるようになりました!ありがとうございます!」とでも言って、おだてておきましょう。
自尊心()が満たされて喜んでくれる事でしょう。
ななしさん
私の意見ですが、
人には誰にだって
いい所と悪い所があると思います。

自尊心、自己肯定感が低くても、
見方によっては
いつか同じ境遇にいる人の助けになる
可能性があると思います。

逆に自己肯定感が高い人とは
話が合わなくなる可能性だってあります。

世の中は広いです。
あなたより自己肯定感が低い人もいるし
高い人もいる。
その中であなたなりの生き方を
ゆっくり考えていけばいいと思います。

それでも、
あなたは低いならどうしようと考えた。
人のために自分を変えようとした。
人の意見を聞きにここに来た。
優しい人です。

だから、その優しさにきっと
誰か気づいて助けてくれるでしょう。
少なくとも私はその言葉に
救われ、気付かされました。

どうか報われますように。
そして、言ってくれてありがとう。
ここのところ色々と考えてみました。
論理的な解答は作れませんでした。

効くかどうかも分からない、
ひらめきに近い発想です。
しかも、必ず自分を見てくれるという
条件を満たせていません。

でも、もしかしたら思いますので
書いてみようと思います


小説、漫画、アニメ、映画、ドラマ
※映画やドラマは古いものをオススメします。
感銘をうけた役を演じた役者さんに
予期せぬ不幸があると影響を受けすぎてしまうからです

生徒と恩師。弟子と師匠。新米と兄貴ぶん。

小説などを通して、
これの追体験をすることです。

私は読んだことが無いので想像でしかありません。

> 重松清さんの「青い鳥」。
> 村内先生のように寄り添ってくれる先生。
> 先生になるなら村内先生のようになりたいです

きっと村内先生は素晴らしい方なのだと私は思います。

ですので、こんな読み方をしてみてほしいのです。

生徒側に思い入れして、可能なら生徒の誰かに自分を重ねて読んでほしいのです。

そして、村内先生に出会い、
寄り添われて何かを言ってもらう

そして、生徒に気持ちの変化などが
訪れるのではないかと思います。

想像で荒唐無稽な話ですが、
シアンさんにとっても
村内先生は小説に出てくる人物ではなく、
自分の恩師や自分にとって、
何かあったときに
初心を思い出させてくれる人物に
なるのではないでしょうか

村内先生がシアンさんを見てくれることはありません。
村内先生に会いに行くことはできます。
そして、村内先生に胸を張って会いにいける
自分でありたいと思えるのではないかと私は考えたわけです。

スピリチュアル的なな話ではなく、
人生を変えた1冊、
座右の銘を本で知ったことにあげる

そういうインタビューを聞いたことありませんか?

きっと本などには人生の土台作りに
役に立つ可能性があるというのが
私が出した結論です

もしも、共感できること、
なにかの気付きに繋がることが
あれば嬉しい限りです

ななしさん
シアンさんこんばんは。

自尊心を養うには、『自分で自分に決めた約束を守る』
が有効の場合があります。

・◯時に起きる
・食べたいお菓子は◯個までにする
・1日◯分だけでいいから体をうごかす

など、
いつもはなし崩し的になりがちな、ちょっとした時間を守ることができると予定がスムーズに進み、自分のことを大事にしてあげられます。

時間にかぎらず、『自分との約束を守ってあげる』
ということが大切です。

無理のないペースで、自己肯定感を日常にちょいたししてみてはいかがでしょうか?
だからどうした?って感じだよね。
シアンちゃんはシアンちゃんの、ありのままの姿でいて欲しい。
まみはそう思うな。
シアン✿cyan
(小瓶主)
ごろーさんへ
お返事ありがとうございます。論理的でわかりやすい文章で、納得させられてしまいました。続き、待ってます。
完全な私見で素人の私の見解です。

前置きから長い話になります。。。

育った家庭環境で自己肯定感を
育てられないとかなり巡り合わせが良くないと育てられないと思います。

恩師、武道なら師範のようなこの人は絶対に裏切らない。
そして、厳しくても必ず様子を見てくれると人と出会えると自己肯定感は出てくると思います。

頭に顔を思い浮かべたときに
この人たちは絶対味方。
※家族や恩師など

そして彼らの大事にしていた価値観、
そして、
自分も大事にしている価値観が
自己肯定感の土台になると思います。

やっかいなのはそういう出会いがないと
何か評価されても、
過大評価とおもったり、
だめな部分を見られてないだけと思ったりします。
また、資格などを取ることでも
誰かの縁が結ばれないのなら、
自己肯定感は生まれないと
考えています

ここまでが自己肯定感があると言われる人の土台部分です

自己肯定感が低いと言われた場合にはこの土台の再構築が必要となります。。

今、私がつらくなってきているのと、
中途半端な内容は書くわけには
いかないから、
このあとの部分は必ず書くから、
返事を待ってて。
ななしさん
私がそう言われたら
「だからどうした」と言います。
そもそも言われたから、どうにかなることでもないと思うし。

ところで、いつからこの世は自尊心がなきゃダメとか自己肯定感高くなきゃダメとかになってるの?
ダメ出ししてる時点で、相手の自尊心傷つけるし、自己肯定感下げるよね。

難しい事は考えれないけど、自分を傷つけるような人とは付き合わない、とか、自分を雑に扱う人を避けるとか、自尊心高めるより、自尊心守る方が大切かも。自己肯定感ってさ、巷の私はスゴいとか、私は素晴らしいとか・・よりも、自尊心低いのも自分だし、自己肯定感低いのも自分。結局それも自分だしねって思えればいいと思う。世の中のキラキラ自尊心や自己肯定感はハードル高いからね(笑)。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
シアン✿cyanさんの他の小瓶
宛メの皆さんお久しぶりです。近況報告と、未来の自分へ向けて小瓶を流します。 高3夏期補習。登校したものの、朝から泣いて保健室へ。朝から人に耐えられなかった。もう何をしていいのかわからない。 「悩みなんてなさそう」「幸せそうだね」「色々恵まれた環境だね。親に感謝しなきゃね。」近所のおばさん達に言われました。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
『自分が知ってるもの』の作品名などを見聞きすると、いろいろと思考や感情が呼び起こされて湧いて溢れて……ってなるのがつらかったりする 大人になるまで生きて、良かったよ、私はね 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに 人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな 狩野英孝さん、おめでとうございます! 『違いに優劣はない』なんて言われても ODして学校に行った。たくさんの先生に迷惑かけてしまいました... バカな自分が一番嫌い 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 家族からの死ねや、消えろ、帰ってくんなや、そんな暴言聞き流せばいいのにもう無理…極め付けはついに鍵まで閉められて家に入れなくさせられた こんちゃー。モテたい!!!!! まだ生きなきゃないのかー…… 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me