LINEスタンプ 宛メとは?

母に、共感されたかった。優しい言葉をかけて欲しかった。私の気持ちに気づいて欲しかった。でももう遅い。辛い。恨みたい。大好きなのに大っ嫌いだ。

カテゴリ
母に、共感されたかった。優しい言葉をかけて欲しかった。私の気持ちに気づいて欲しかった。
でももう遅い。辛い。恨みたい。
大好きなのに大っ嫌いだ。





私の母は、目に見えるような酷い虐待もなく、毒親でもないと思います。
それでも、小さい頃の私にとっては、ずっと母は怖くて威圧的で、逆らえない存在でした。母は過保護、たまに過干渉気味で、心配性なので、いつも怒られてばかりでした。


そして、母は共感能力があまりなくて、いつも正論で返されます。
辛かったね、と言ってもらえた記憶なんてない。
心の安全を感じたことなんてない。
むしろ逆で、いつ怒られるんだろうとか、いつ母の機嫌を損ねるんだろうとビクビクしていました。
私は、HSPで、些細なことも気にしてしまいます。
今思うと、大好きな母に共感されない、むしろ否定されることは本当に辛くて怖かったんだなと思います。






そして、母に言われた言葉が、ずっと忘れられなくて、心の傷になってしまって、辛いです。
おそらく、子供ながらに、母を困らせたり、悲しませたくなかったのだと思います。
でも、母はかなりイライラしていることが多くて、母の機嫌を伺う毎日でした。

ほら、ママが言ってたことが正しかったじゃん、
ママだってほんとは怒りたくないんだよ、○○がちゃんとすればママだって怒らないんだよ、

そう言われて怒られて育ちました。
みなさんから見ると、こんなことくらいで傷つくなんてと甘えだと見られてしまうかもしれませんが、当時の私は、この言葉にすごく傷つきました。

お母さんが正しいんだ。私は正しくないんだ。正しくない私はだめなんだ。
私のせいで、お母さんを怒らせてるんだ。
と思い、全てのことを自分のせいだと考えるようになりました。





でも、母は私のことを愛してくれているんです。
一緒に笑った記憶もある。
遊びにもたくさん連れて行ってもらった。
たくさんしてもらったからこそ、母を責める、恨む気持ちを持つ自分が最低だと思います。

でも、愛されているからといって、私が傷ついたことをなかったことにはしたくない。
大好きな母に、共感してもらいたかった。
大好きな母に、優しく包み込んで欲しかった。
大好きなのに大嫌いで、どうすればいいかわからない。辛いです。

この気持ちを吐き出したくて、宛メを頼らせていただきました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
名前のない小瓶
175028通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
「でも、愛されているからといって、私が傷ついたことをなかったことにはしたくない。」

とても良く分かります。
愛されていたことも事実。傷ついたことも事実。そうなんですよね。
二つの事実、波のように入れ替わり立ち替わり心に現れて来ますよね。心は、本当に波のようだ。

もし「そう、そんな風に感じさせてしまってたのね。すまなかったね」と一言でも言ってもらえたら、辛いわだかまりはすっと解消されるだろうのに。 

どうしても自分の落ち度は認めたくないんだろうか。私の母はそんな感じです。言うと、「そんな話は聞きたくない!」と逆ギレして、けっして最後まで聞いてくれません。だから心の隅にわだかまりが残ったまま。

母の姿勢は間違っていると思うから、私は相手がたとえ小さい子どもであっても、話をちゃんと聞くようにしています。落ち度があれば謝るようにしています。
そういう時の、「お互いに理解し合えた」という感じは、穏やかな満足感と言えます。

なぜ母はこんな単純なことができないのだろうと思う。
そしてまたいろんな波の寄せては返す日々・・・。

長くなりましたが、共感をお伝えできたらと思います。




ななしさん
こんばんわ

でも、愛されているからといって、私が傷ついたことをなかったことにはしたくない。
大好きな母に、共感してもらいたかった。
大好きな母に、優しく包み込んで欲しかった。
大好きなのに大嫌いで、どうすればいいかわからない。辛いです。

とても、とても同じ気持ちです。
共感して、抱きしめてほしかった。
私は、それを母に言っても、まったくの改善がありません。

諦めるのが一番なんだろうけど、諦めきれないんです。

母って、そういう存在でいてほしいですね。

何も言えないけれど、同じような気持ちを持っていますと
いうことだけしか、書けないけれど。

この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする 大好きだったよ 死んでないから許せる みんなだいすき。今まで色んなことがあって、休職して、うつ病になって、死んでしまいたいとそれしか考えられない日々だったけど、それでも、昔からずっと周りの人に恵まれて助けられてる 最近、自分が自分じゃないみたいに感じる。どの場所にいても自分が仮面をつけているように感じる 宛名のあるメール(れんれんへ) 報告。読んでる人もいないと思いますが大学受験終わりました。第一志望ではないんですがマーチのMARのどこかとだけ。自分的にはかなり満足できる結果でした 『違いに優劣はない』なんて言われても 生きてる意味ってなんだろう。自分は統合失調症でたまに幻聴、幻覚が見える日がある。症状が酷いと肉の壁が見えたり目が沢山見えてとてもじゃないが外を歩けない yuaへ、おたおめ! あの時死んでおけば良かった。今日仕事でパワハラ圧力をかけられ、今まで築き上げた物が全て崩壊した。3年前コロナ禍で仕事が全く出来なくなった時、自殺しようと思った 自分に呆れた。自分嫌い。マジで嫌い。今日も起きてこうやって文章を書いていることにイライラする。寝てる間になんで死ななかったんだろう。今日も絶望の1日のスタート 同じ学校のけいくんが好きヘルプ!!! 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me