LINEスタンプ 宛メとは?

色々な面で切磋琢磨できる友人がいるのに、この部活から離れたい。自分の時間を大切にしたいから。

カテゴリ
私は進学校の中高一貫校に通う高校1年です。所属している剣道部に関して悩みがあります。
あまり試合では勝てていませんが、いじめとか、人間関係に明らかな問題がある訳ではありません。むしろ部の雰囲気は結構良い方だと思います。

顧問は私の目からすると生徒に対して過干渉ですが、みんなそれを上手く扱っています。
顧問は剣道だけでなく勉強面まで口出ししてきますが、テスト前は早めに部活が休みになります。勉強熱心な感じです。
加えてよくお菓子とかを買ってくれるので、練習の指導をみんな受け入れている印象です。

私は友人が少なく学校内で入っている友人のグループは剣道部にしかありません。(必要なら話す程度の仲の友人ならそれなりの数います)同じ部の同学年の存在は大切ですが、最近息苦しさを感じています。

私以外に同学年には3人部員がいます。
その内の2人が中学生の頃から成績がものすごく良く、私を含む2人もそれに追いつこうと勉強を頑張っていました。
そのお陰か、今の4人の成績はかなり良いです。 学年の先生達も「すごいな剣道部!」といった感じでした。

ただ、最近は勉強も剣道も「やらなきゃいけない、頑張らないといけない」という意識が常につきまとって苦しいです。
剣道は毎日同じ様な稽古を続けても試合で勝てるようになる訳ではないし、私よりも強い人なんて一杯います。
私は剣道以外にも打ち込む趣味があり、中学生の間は自分の時間を確保しながら部活を続けてきました。

高校生になって、今までよりも自分の時間を確保するのが厳しくなっています。
私の通う学校は中高一貫なので、中学生が先に練習を始めます。高校生は中学生と一緒に練習をする時もありますが、中学生が終わった後にさらに練習を続ける場合が多いです。高校生みんなが早めに練習を終えて帰るつもりでも、ふらりと現れた顧問がやる気を出し始めると長々と練習が続いてしまいます。
正直、この部活を辞めたいです。

そんな時に同学年の3人を見て、「私が部活を辞めたら3人との関係はどうなってしまうのだろう」と思ってしまいます。
彼らがいなければ、ここまで学業に精を出すことはなかったし、勉強の楽しさを知る事はなかったかもしれない。その関係はとても大切です。
ですが、自分の時間を取れない部活にこれ以上いても、果たして本当に楽しいのだろうか。と悩んでいます。
長々と書いてしまい、申し訳ありません。最後まで読んでくれてありがとう。
173613通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

小瓶主さんの他の小瓶
生きるって大変だなぁ…ってこと 退部希望の生徒、口の達者な顧問に敗れる。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
先生へ(2024-04-26) わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない しんどい しんどい。自分が死んだ後のことをよく考える。自分が産まれて生きてしまったことが世界に残るのが気持ち悪いのに、自分が生きたことが全て無になることが怖くてしょうがない 好きな人を愛しても許される存在でいたかった。愛される資格はあると言ったのにありませんでした。 いまの気持ち いろいろめんどくさい。死にたい 同棲している恋人からのモラハラ。もう少しで4年目。複雑な事情があって、あと1年はこのまま身動きが取れない状況 こういうの子離れできていないっていうんだろうな。仕事で県外に行くことになりました。すると、統合失調症の姉と母が私一人だけだと心配という名の観光をしについてこようとしています わたしの意味ってなんだろう 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる 貴方が好き。どんな貴方も好き。好きで好きで仕方が無いのに、現実は意地悪みたい。 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 わたしの親はほんとに何も悪くないのだけどわたしのことはちょっとしかわかってないと思う いちゃいちゃしないでよ。仲良くしたいだけなのに。っていうか私とあの子のほうが仲良くなるの最初だったのに。どうしてあとに部活に入ってきたあいつがあの子と仲良くしてるの? 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me