宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

今日体育で転んだから保健室行った。養護教諭に足のあざがバレた。

カテゴリ

今日4時間目の体育で
転んだから保健室行った。


昨日お母さんに蹴られたから
その時のあざがめっちゃあった。

転びましたって言って保健室行ったのに、
あざがたくさんあったから
養護教諭にバレた。

何か別のことでできたあざでしょ?
って。

転んだ傷はすりむいただけだった。

だからあっけなくバレた。

転んだ時にぶつけました
って言ったけど養護教諭的には、
出来てから時間の経ってるあざだったらしい。

見てわかるんだと思いつつ、
必死に言い訳したけどダメだった。

すりむいたところは消毒して
絆創膏貼ってもらって、
あざは冷やしてもらった。
そのあと湿布貼ってくれた。





涙出てきちゃった。

心配された。

言い訳した。
ちょっと痛かったからですって。

嘘だってバレた。

話聞くよって言われた。

私は反対したけど、養護教諭は
ちゃんと話聞かなきゃいけないの
って言ってた。






そのあと養護教諭は担任の先生に
足が思っていたより痛くなって歩きにくいので、
給食は保健室で食べるから
持ってきてくださいって連絡してた。

養護教諭と保健室で、
2人きりで給食を食べた。




何かあったの?って聞かれた。

もうこうなっては仕方ないと思って
親にこのこと内緒にするか聞いた。

内緒にするって言ってくれた。

だから話した。

お母さんのこと、
虐待のこと、
お父さんがいなくて助けてもらえないこと、
階段下の生活のこと、
あざができた理由のこと、
私の死にたい気持ちのこと。

全部話した。

話しているうちに泣いてしまった。

養護教諭は背中をさすってくれていた。

給食はちょっとずつ食べた。

いつも食べるとお腹痛くなるから
ほとんど残してたけど、
今日はゆっくりちょっとずつ食べて
完食できた。


養護教諭のU先生は、
児童相談所とか警察の所とかに
行ったほうが絶対いいって言ってた。

ちゃんと話したら今日みたいに
元気になれるかもしれないよ?
って言ってた。

全然知らなかったけど、
校区内に児童相談所が1つ、
交番が3つあるんだって。

たった1つでもあるなら、
児童相談所に行った方がいいって言ってた。

地図と電話番号書いた紙くれた。

あと、それまでに辛いことがあったら
いつでもきていいって言ってた。

また一緒に給食食べようよ、
って言ってくれた。


5時間目から教室に戻った。

みんなは足を心配してくれた。

ちょっと痛いけどだいぶ良くなった
って言った。



家に帰ったらお母さんはいなかった。

毎週金曜日は近くのスーパーで
大量に買い物してくるから
それで帰りが遅いんだ。

あそこのスーパー、
金曜はセールやってるから。


その間にこっそりパソコン使って
教えてもらった児童相談所のこと調べた。

ここなら家より平和かな?

みんなは、児童相談所のこと
何か知ってる?

もし知ってることがあったら
なるべく正確に教えてほしい。

173573通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

何で死ぬ日を決めるの

その日までずっと苦しいじゃん。

お母さんなんかに壊されて、あなたが奪われちゃ嫌だ。
どうか間に合いますように。あなたに届いてほしい。

お母さん嫌いなんでしょ!
だったら自立して見返してやろ!!
だから死んじゃダメだよ。
死んだらそれができなくなっちゃうからね。

僕は、あなたにずっと生きてほしい∩^ω^∩
ななしだけど、読んでくれてありがとね。
あなたに届くといいな。

ななしさん

帰りたくないって言えば、最長2か月まで保護してくれるよ。子どもの言うことを第一に信じてくれる。

スズラン

僕は2回児相に行ったことがあるんだけど、環境はやっぱり場所によると思う
僕が行ったところは虐待を受けて保護されている子が多かった
みんな優しいけど、虐待を受けてきたからか感情のコントロールが上手くできない人が結構居たかな
勉強も教えてもらえるし、友達と遊べるし、食事もちゃんとあるから過ごしやすいと思う
地域の児相から学校に行けるかはわからないけど...
行けなかったら学校の先生が面談に来てくれると思う
逃げていいからね
無理はしないように

名前のない小瓶

児相行ったことあります。
規則正しい生活で、勉強、運動、休憩時間などがあり、簡単に言えば学校の寮での生活、って感じの雰囲気です。
みんなと集団生活をします。
男子と女子では生活棟が違うので、男子と会えるのはなんかのイベントのときだけでした。
細かくこの時間にこういうことをする、っていうのが決められてます。
食事は給食みたいな感じです。
私が行ったところは、休憩時間では職員の先生や他の子と遊んだり、一人で本を読んだり、みんな思い思いに過ごしています。みんな色々な事情や辛いことがあって児相に来ているので、基本意地悪な子はいません。
児相は定期的に、職員さんに相談乗ってもらったり、親とは会えそうですか?みたいなことを聞かれます。
会えそうなら親と面会できます。
面会ではちゃんと職員さんの監視もあるので、親になんか嫌なこと言われるかもとか、そういう心配をしなくても大丈夫だと思います。
そして職員さんが親のところへ帰していい、と判断すれば帰されますが、そうじゃない子は18歳まで児相にいることになります。
親のところへ帰されたあとも、安否確認として児相の方が来ることもあります。
また、児相を転々とする場合も多く、戸惑うかもしれませんが職員さんがちゃんとサポートしてくれます。
職員さんは優しい方が多いので安心していいと思いますよ。
参考になれば嬉しいです。

莉鳥

虐待で辛っかったんだね
児童相談所の事はあんまり知らないんだ
ごめんね
だけど、きっと家よりは平和だと思う
足、大丈夫?
僕で良ければいつでも相談に乗るよ
辛かったら相談しにきてね

ななしさん

つらかったですね。
優しい養護教諭で良かったですね。

児童相談所に相談した方がいいと思いますよ。

状況によっては安全な場所に保護されます。

1人で我慢しないで下さいね。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。