宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

物事を客観視することで現実逃避から目覚めていたんじゃなくて、単に、物事を悲観することで現実逃避していただけだった。

カテゴリ

物事を客観視することで現実逃避から
目覚めていたんじゃなくて、
単に、物事を悲観することで
現実逃避していただけだった。

ああ、ほんとうに何をしていたんだろ。
自己否定による自己陶酔と
防衛機能のオンパレード。

楽しかった?
うん、楽しかったよ。
自分に立ち向かわず、怠惰にいながら
メソメソ泣いて、そうやって
私自身を肯定することができたんだから。
苦しかったけどな。

結局は自分自身を
どうにかしていくしかないんだね。
私自身を完璧に否定して
変容した何かを代用するとか、
そんなんじゃだめで、
私の私を認めなくちゃいけないんだね。

自己の完全否定の先には
他者をも許容しない最低最悪の
不幸な未来しかないんだね。

私を私であるがまま、なんて
そんなものを壊す前では、
それがどれほど大変なものかなんて
分かれもしなかった。

自分に徹底的に向き合ったようでいて、
本当はだれよりも己から逃げていたんだ。
逃げて逃げて逃げて、
その先で疲れてしまって、
そしてどうにもならなくなって。

嫌だったということ、
自分でなかったということ。
そうしたテーマの
大きな事柄には気づけても
些細な積み重なりにはまるで気づかなくて、
私の部屋に隕石は降ってこなくても
小石が溜まっていって、
だんだん息苦しくなってくるみたいな
そんな感じだったんだ。

私は私であってよかったんだよ。
決して何かに成り代わる必要はなかった。
成り代わった先に私は何も
見つけられなかったじゃないか。

自ら偽りだと自覚しているから
自分を唯一無二に思えなくて、
私を選んだ人がいても
所詮私は代替品でしかないと思い込んで
結果信頼できなくて、離れて。
歪な複製品は不気味がられたんだよ。

辛かったんだよ私は。
本当はあんな環境、あんな1年間、
大っ嫌いで、馴染めなくて

それなのに無理して
最高だ、まあまあ、悪くない、
嫌なところもあるけどね、授業は楽しい、
……そんなことばかり考えて。

キライなものはちゃんと言えよ。
自分にまで嘘をつくなよ。
なあ、結局嘘は最後まで辛いものだから。
せめて自分に対して、
生涯に対して嘘をつくのはやめなよ。

とはいえもやがかかっていて、
本当のことなんてもう分からないんだ。
悲観は無駄なことだと悟ったから
現実逃避しないと心が壊れそうな時以外は
もうしないけど。
心臓がむき出しになって、土の地面を
這いつくばってるみたいな気分だ。
私ってこんなに最低な人間で、
でもそれを治しちゃいけなくて、
認めなくちゃいけなくて。
なんだよ、それ。
むりだよ。って、言いたくなる。
これが本当の気持ちなのかな。
わからない。
頑張っていこう!私ならできる!
やらないのが悪い!事実私は
そういう方面には人より要領がいい!
好き嫌いを言う暇があるなら何かすれば?
いい面も見つけられないなんて愚かだ!
ごちゃごちゃ言ってんなよ!
ね。自分アゲアゲ、な発言でしか
自分の自我を保てなくて、
好き嫌いを見出すのが恐ろしく思えて、
自分が平均より上であることでしか
自分を認めることなんてできないんだ。
自分の好き嫌いの感情がわからないから、
他人の好き嫌いがおぞましく思えて、
疎んで、でも私の奥底にはそれがあるから、
どんどん受け入れられなくなっていく。
そういうことなのかな。

ああ、私今地面に立ってる。
地に足をつけている。
今まで自分のことを考えても
宙に浮いているみたいで、
よくわからなかった。
多分嘘ばかりだったんだね。

そう、本当は分かってたんだよ。
私が自分に嘘しか語っていなかったことも、
自らを卑下しながらも違う違うって涙目で
否定していたことも。
誰かに止めて欲しかったんだ。
でもね、誰も止めてくれないんだよ。
誰も彼も、
他人の嘘には気づけやしないんだよ。
汲み取ってもくれないんだよ。
私の否定を否定して欲しいんじゃない、
私の否定という嘘を否定して欲しいの。
なんて、誰も分からないからさ。
だから自分で自分を見据え
認めるしかないんだよ。
最適解を教えてくれる人なんていないから。
私は私が手綱を握るしかないんだよ。

なあ、
お前は不完全でもお前たり得て、
お前以外はなりようもないんだよ、
自身から逃れることなんてできなくて、
だから私はお前が好きだ、
と、言ってあげなくちゃいけないんだよ。
愛さなくちゃいけないんだよ。
他人の愛がどうとか言う以前に、
自分自身を愛せないんじゃ
お話にならないんだよ。

自己愛が徹底的に欠如していた。
私は私の能力しか愛せなかった。
信用できなかった。
能力以外なきものにした。私を殺した。
でも、やっぱりそんな人間は
信用しないという人たちには
私の歪さが分かったのかな。

ね、おかしいんだよ私は。
そのおかしさにも気づけなかったんだよ。
そしてそんな私も好きにならなきゃ
いけないんだよ。
結局、自分を愛さなきゃ
誰も自分を愛してはくれないんだよ。
だあれも。

そんなの無理だと
思う私も認めたほうがいいのかな、
それはよくわからないけど。
とりあえずね、自己否定はやめよ。
思ってもいないことを口に出すな。

名前のない小瓶
172825通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

嘘を見破ってた、って言ったら笑うかな?
本当の問題ではなく、偽の問題に向き合うってそういう苦しいものなんだ。分かるよ。
その燻製ニシンのような自己否定のまやかしは、認知の歪みという。

あなたが得たその悟り、今まさに歩もうとする先の指針、それらが既に治療法として体系化されているって言ったら、悲しむかな?
それは認知行動療法として知られている。

あなたは、自分がやってる事の一歩先を他人は知ってる、って分かったら全部放り投げたくなるタイプ?
それとも、なんて面白い事を内緒でやってくれてるんだ、今すぐ自分にも教えてくれ!ってタイプ?
どっちにしろ、あなたは自分で自分の手綱を握ると決めてくれた。
自分が感銘を受けた認知行動療法の先生の言葉を以下に紹介します。

『・・・破滅的な見方を変えるためにまず必要なのは、自分を卑下する考えを正確に見極め、それをもっと“目的”にかなった自分を認めるような考えに置き換えるのです。どんなにつまらないことでも自分を認めるよう意識してやってごらんなさい。
・・・あなたの努力を誰かが見落としたとしても、あなた自身が自分を認めてやらなければ同じ罪を犯しているのですよ。誰かがあなたを褒めたとしても、あなた自身が言われたことを信じなければ何にもなりません。どれだけ沢山の本物の賛辞に耳を塞いできた事でしょう。こういう態度は、周囲の人をイライラさせてしまいます。彼らのいう事を素直に受けないからです。自然と、人々はあなたの悪い癖と闘うのを諦めてしまいます。結局、自分のする事をあなたがどう考えるかだけが、あなたの気分を左右することになるのです。』(デビッド・D・バーンズ著「いやな気分よさようならコンパクト版」p.108-109)

あなたの悟りとそっくりでしょ?気になってこない?読んでみない?これと同じくらいかそれ以上のすっごい事がたくさん書いてあるよ。怖くないよ〜。みんなやってるよ〜。(なんちゃって)
あなたの文章はいつも通り上手いけど、自分を奮い立たせるのはまだ慣れてないみたいだね。大丈夫。これから頑張ってくんでしょ?この本が良い助けになりますよ、保証します。

最後に...久しぶり。Kさん。(匿名って事は...そういう事だよね?)
ここに戻ってくる時は大抵打ちひしがれたあなたなのが切ないね。お元気で。

名前のない小瓶

自分はじぶんのみかたでいること
自分はじぶんいじめをしないこと
自分はじぶんをまもること

手に入れたいものがあって、挑戦しているときのがんばりは、しんどいけど、楽しいよね
自分を取り戻すのは、しんどいけど、嬉しいよね

自分を否定したり肯定したりする必要はない
現状を受け入れるだけ
自分を愛せなくても好きになれなくてもいい
そういう状態であることを、そんなときもあるよねって思えたらじゅうぶん花丸
歪だっておかしくたって嫌いだって
あなたはあなたでしかないしそれでいい
強がらなくていい偽らなくていい
責めちゃうときがあってもいい
泣いちゃうときがあってもいい
あなたはあなたを信じていい

あなたはあなたの人生を生きてるから大丈夫
追い詰める必要なんてない
あなたは最低じゃないし、ただのひとりの人間だから

あまり無理しないで

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。