宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

公務員1年目です。仕事への違和感でもう辞めたいです。

カテゴリ

4月から地方公務員の土木職として働き始めました。
特にやりたいことも無く、「一番マシな妥協案」として選ぶことになってしまいました。

今公務員をめざしている人は申し訳ありません。

現在、就職が決まったその時からずっと感じていた不安を真正面に受けています。

小さな不安を複数紹介するなら、

【明らかに残業が多い】
自分はまだ定時で帰らせて頂いてますが、明らかに皆さん9〜10時頃まで残業なさっています。

【仕事ができるか不安】
単純にまだ分からないことが多すぎて、仕事をちゃんとこなせるか不安です。そして、土木職で入ったので移動しても土木に限定されるのですが、正直全然興味無いのでやりがいがないです。

【給料が少ない】
初任給を頂いて、色々分配した結果自由に使えるお金はほぼ10000円でした。20代のうちは給料は低いのですが、正直そんなに耐えてられないと感じます。若い今だからこそ高い買い物もしたいのに…

このような不安が付きまとって、未来への不安が募り、もうやめた方がいいのかなの悩んでいます。

特に1番私が辞めたい理由になっていることは、
【公務員の制度や仕組みへの違和感】です。

まず給与の話であれば、「副業禁止」なのが本当に嫌だ。かなり昔の法律に縛られて、本当に時代遅れな話だと思います。

また、業務の無駄の多さにもイライラしています。
マニュアルがなかったり、システムが使いづらかったり、時間の使い方が無駄だったりと、もっと色々できるはずなのに…と。

だからといって「私が何とかする!」と言えるほど簡単では無いのはわかっているのですが、
残業前提で仕事を進めていたり、
何故か17:30~18:30までは休憩扱いとなり、残業代が出なかったり。

本当に意味のわからない制度ばかりで、この違和感にモヤモヤしてばかりです。


だから、辞めるとしたら早く辞めたいなと思います。
副業がOKなら稼ぎながらなにか進めたいですが、それも難しい。
調べたら色々出てきますが、私がやりたい事は全てNGです。

地方自治体の制度は、新卒が何か言った程度で何が変わるのか。
また、社会全体で公務員の扱いが何か変わるのか。

はっきりいって何も変わらない気がしてしまいます。
少なくとも早いうちに解決することは無いでしょう。

ある程度声を出して、変わらなそうだったら辞めてしまおうかとも考えているのですが、
それはそれでどうやって稼ぐんだって話ですし、働き始めてすぐなので社会もあまり知りません。

長文になってしまうのでこの当たりで切り上げるのですが、とにかく公務員でありながら、早くも辞めたいと感じています。

私はどうするべきなのでしょうか。
辞めずに済むならもちろん辞めたくはないです。

でもやりたいことや、そのための未来への不安がとても大きいです。
どなたか感じることなど伝えてくださると嬉しいです。
身内や職場でしっかり話せる話では無いので………

名前のない小瓶
172688通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

社会人になったばかりで、最初は不満や不安が大きいのは当然なので、焦らなくてよいと思います。
公務員として職場の年間スケジュール的なものがあるかもしれないので、まずは社会勉強のつもりで一年過ごしてみるとよいのでは?
だんだん同僚の人達と打ち解ければ、仕事の不安を相談できたり、改善策を提案できるようになるかも。
もし遅くまで残業するなら、きっと給与はかなり増えますよ。
民間と違い安定しているのが良い面ですが、税金からお給料が出ているので、縛りがあるのは仕方ないですね。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。