LINEスタンプ 宛メとは?

高校進学しましたが通えていません。高校は生きていくのに大切ですか?

カテゴリ
今年、高校入学した抹茶です。覚えてらっしゃる方、いますかね(笑)悩みが出来ましたOr2良かったら聞いてください‥




自分は中3の頃、心の病とかで学校へ朝から行くことができませんでした。
それでも、県内私立で進学率の良い学校を受験し合格して入学しました。
受験するときは定時制・通信制にしたら?等と言われましたが、絶対に行きたくありませんでした。
学校へ行けなかったのはいじめじゃないんですが、人との付き合いに嫌気がさして‥集団が苦手になったからでした。
でも、高校からはやり直して見せる!と決めていました。
実際、高校は、とても楽しいです。
毎日やっていける!毎日行きたい!そう思えたことが嬉しくて‥それでも、直ぐには無理でした。
朝寝て昼起きて夕方学校へ行くというペースで中学を過ごしてきたので、また学校を休み始めてしまいました。
行く気はあるのに‥身体の慣れって怖いなあと思いました。
それで、高校って退学とかあるじゃないですか。
中高一貫校に居たから辞めていく先輩を見たことがあります。
辞めた後ってどうしてるのかなあって‥最近自分のことのように考えて。
親から毎朝言われます。
高校は退学あるんだから!、と。実際、辞めたらどんな悪い
ことがあるのか知りたくて‥もしくは良いこととか。定時制にしとけばよかったって思うときもあるし、でも、普通の高校生活したい!て思うときがほとんどなんですけど。


大人の方、もしくはわかる人に質問です。


高校は、これから生きていくのに大切ですか?卒業しておかないと、いけないものですか?



良かったら高校生活を乗りきれるような心構えなどを教えてください。


めちゃくちゃな文章、すみませんでした。

3125通目(旧お返事きたよ)←前回のお便り
名前のない小瓶
3828通目の宛名のないメール
小瓶を805人が拾った  保存2人  お返事13通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は高校に来る求人目的で高校を選びました。今だから言えますが本当に5教科ほど無駄な科目はないと思ってます。それはやりたい仕事に必要ない知識だったからです[建設業]高校の年齢から仕事してたらお金稼ぐことができてたのになーとか思います。
でも職種によっては学力が必要なものもあるので、夢があるならその夢に向けて必要なことは頑張った方がいいかと
ななしさん
高校中退ですが、それなりに人並みの生活しています

ですが、もし高卒だったら、その先に大学があったり、正社員という道もあったのだろうとは思います

高校を出ていたら、それだけ人生の選択肢が増える

ただ、それだけの事だと思います
ななしさん
今の世の中高卒でないと仕事にまずつけません。
ななしさん
社会に出たら嫌でも会社と言う集団生活をしなくてはなりません。
その為の集団生活の仕方なども学ぶところだと思いますよ!
勉強も大事ですけど上に書いた事も大事です。

大人になる為の階段を昇ってると思って下さい。
あと、少なくても将来、一生、付き合って行ける友達も出来やすい時でもあります。
最後に今のご時世、どうしても学歴でしか評価されるのは避けられません。
その人が如何に優れていても最初は目で見えるものでの評価になります。
大学は行かなくても高校は行っておくべきです!
長い人生の中の三年間はあっという間ですよ。
楽しい事、辛い事、悲しい事、嬉しい事、全てをひっくるめて学生生活を送って下さい。

こたつ猫
ななしさん
怠け癖がついちゃっただけじゃん(笑)

そんなん甘えてる

お金出してくれてる人に申し訳ないと思わないの??

今あるものを当たり前と思ってるよね

そんないらない、たいした事ないって思ってるならあたしにちょうだい

高校行けない人だっているんだからね
ななしさん
結論から申しましょう。

やろうと思えば、生きていけます。
が、就職やバイト先の幅は確実に狭まります。

もっと云ってしまえば、その分だけ、あなたのもつ可能性が減る、と云うことです。


私、中卒ですけど、『高校行ってない。』
コレだけで、バイト先探すだけで相当なハンデです。

時給のいいところはたいてい、『高卒以上』の4文字が決まり文句。
ないところもあるけれど、行きたいところに書いてあると、手も足もでません。


だから、せっかく入学できたのですから、卒業してほしいです。



ガラス玉
ななしさん
高校には
退学だけじゃなくて
休学もありますよ!

どうしても
しんどいなら
休学も
考えてみてください

休学は
籍は置き続けるので
頑張ろうって
思ったときに
復学できますよ



友人に
あなたと同じような
人がいました

とりあえず
1学期だけは
頑張って
夏休みに生活リズムを
直してみたら
いかがでしょうか?
ななしさん
まず、中卒の就職は厳しいでしょう。
大卒ですら厳しい時代だから。
かといっていつまでも親の世話になるわけにはいきませんよね。
親だっていつまでも元気なわけじゃないんだから。

私の同級生Aは高校中退してから親のコネで仕事につきました。
同級生Bは辞めてしばらくしてから通信制の学校に通いました。
同級生Cは不良になってしまいました。
知り合いの子は引きこもりになっています。
皆、将来の夢を諦めてしまっています。

高校卒業の資格はお金さえあればいつでも取れます。卒業証書をお金で買うのです。もちろん公的に認められた物なので心配無用。
知り合いの行ってた通信制(だったかな…?)の学校はテストさえ受けていればいいので引きこもりでも卒業に支障はなかったようです。前日にテストにでる問題と同じプリントをしていたそうな。なので赤点は有り得ないそうです。(あくまで知り合いが通ってた学校の話です。)

両親の理解と金銭的余裕があるのならば通信制に転入してみてはいかがでしょう?


私も集団生活が苦手なので気持ちわかります(・ω・`*)
高校時代は一匹狼を決め込んで必要以上に群れないようにしてましたね。
座右の銘は「来るもの拒まず去るもの追わず」でした(笑)

もしかしたら貴方の気のもちようで集団生活が克服出来るかもしれませんよ。

シマ 拝
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

抹茶です。

なんかすみませんでした。

頑張ってみます。
ななしさん
高校は義務教育ではありません。お金だってかかります。あなたが自分で選んだんでしょう?高校でやり直そうと決めたんでしょう?
辛いことから目を背けたままでは変われませんよ。今が踏ん張りどころです。すぐに変われなくたって諦めないで。まだ始まったばかじゃない。少しずつやっていきましょう。みんなそうやって壁を乗り越えて成長していくんだと思います。
今の積み重ねが未来の自分に繋がるんです。今あなたがどうするかで未来のあなたがどうなるか変わってきます。辞めた後どうなるかより、将来どうなりたいか考えたら今すべきことが見えてくるかもしれませんよ。
高校は生きていくのに大切か、卒業しないといけないかということですが、少なくとも私にとってはすごく大切だし、卒業してよかったと思ってます。一生の仲間もできたし、悩んだり笑ったりしながら色々経験して今の私がいます。
戻りたくても戻れない私にとっては高校生のあなたが羨ましいです(笑)
せっかくの受験頑張って入った高校ですから、貴重な高校生活思いっきり楽しんでほしいと思います。
ななしさん
世の中が高卒以上の方で成り立ってるなら必死になって通わないと行けないですが、実際はそうでもないです。

自分も一応定時制卒ですが、今までやってきた学歴関係ない仕事ばっかりでしたしf^_^;

自営業って道もあります。

資格が必要な職を目標にしているなら大切ですが、自分は学歴は気にしなくていいと思います。

それよりも、色んな経験をしたり、知識を得たり、仲間や友達や様々な知り合いを作る事の方がよっぽど大切だと自分は思います。

今の世の中、物は最低限揃ってます。
物欲を満たすんじゃなく、心を満たしましょう!


by ろみひ~
ななしさん
中卒で不利なのは就職先の少なさです。
ほとんどの企業が高卒からの募集です。
夢があるなら最低でも、大学を目指しましょう。
大学によりますが、学力の高さで就職の内定はとりやすくなり有利です。
充実した生活を送るのに有利です。
ななしさん
世の中世知辛いもんで,学生をやめると

「嫌でもやんなきゃいけない事」

が増えてきます…


勿論それだけではないのですが。

ただ多いのは事実です。


「言われた事だけちゃんとやって後はやりたいことに没頭できる」

のは学生だけですね~


私はそれで何年も留年してるひとを知ってます 笑


高校に行くか行かないか。決めるのはあなたなんですよ


楽な方に流されて生きる道もあります


敢えて頑張るのも有りです

あなたには自分の人生を自由に決める事ができる権利があるんだから

後悔しない人生にしてください(^^)


新社会人より。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
夏休みまでに自殺するかも 私は女の子です。でもネットでは男みたいです。(でもやっぱり俺は女の子だね。) お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 【ねこ、さんヘ】 (懺悔2)Rさんに言えなかったこと。もう伝える術のない言葉を小瓶に入れて流す。 一緒に死んでくれる人いませんか 同級生に子供扱いされた 旦那ちゃんとラーメンを食べに行って、国立公園にチューリップを観に行ってきた。丘一面のチューリップがすごく綺麗だった。 子どものイタヅラに笑ってあげられない。くたくたで帰ってきて、やっと寝るまで整えて、最後にかわいい痛をされても、もはや笑ってあげる元気なんて残ってない 体調不良で疲れました。高校生です。約1年前(高1の冬)に学校へ向かってる途中、急に体調を崩し、そこからずっと体調の悪い日々を過ごしています 疲れたな。辛いことがあったわけではないけど、なんか生きてるのめんどくさい 誰か一緒に 友達の彼氏と仲良くなくて気まずい!( 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、 現状報告②1時間目は遅刻。4時間目で早退。担任、学年主任、生徒指導。いろんな先生方を巻き込んでしまった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me