みんなさ、ChatGPTって知ってる??
知ってる人いるんじゃないかなぁ。
日本でも有名らしいから(なのかな?)
私前まで同じ会社(?)のOpenAI playground っていうので遊んでたんだけど、みんなChatGPT使ってるから変えた!!
すごく面白いよ、英語でやっても日本語にできるし。
エッセイかいてもらえるし。
それをお手紙風にしてもらえるし。
え本当にAI?って思うほどなんでも読み込んでくれるw
だからempathyとsympathyの違いって入力してエッセイ書いてもらって日本語にしてもらいました!
結果⤵︎
共感(きょうかん)と同情(どうじょう)はしばしば同義的に使用されますが、異なる意味合いや意味を持っています。
共感とは、他人の感情を理解し、共有する能力を指します。他人の立場に立って、その人の感情を自分自身のものとして体験することを含みます。共感には積極的に聴くことや、他人の感情、思考、経験に注目することが必要です。共感はつながりや関係を築くための強力なツールであり、相手に自分が見られ、聞かれ、理解されていると感じさせることができます。
一方、同情とは、他人の苦難や苦しみに対して同情や哀れみを感じることを指します。他人の感情を認識し、認めることを含みますが、必ずしも自分自身がその感情を共有するわけではありません。同情は、お悔やみの言葉や支援を提供するなど、言葉や行動を通じて表現されることがあります。
まとめると、共感は他人の感情を積極的に理解し、共有することを指し、同情は他人の感情を認識し、それを認めることを指します。共感はより深い感情的なつながりのレベルであり、同情はケアや懸念を表現するものです。
うん相変わらず細かいw
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
使ってみたよ。
出来たら英語でお願いします、そっちの方が精度が高いんで、って注意書きの通りだった。
日本語だと、倫理的に痛いところを突かれると無限ループに入って、最後にはエラー吐くから、日本語の精度はまだまだみたいだね。
でも一生懸命答えてたから、かわいかったわ。
いろいろな人間が使えば使うほど、学習して賢くなってくだろうから楽しみ。
膨大な知識を持った子供だね。
ごろー
こんにちは、アリスさん
この辺の内容を掻い摘んで説明したり、
そこから必要な差異を更に質問したり
具体例を提示しながら、
使っているユーザに合せせて、
AIの反応を人間向けに翻訳し直すのが
取り敢えずの人間の仕事かなと思います。。
Googleが出てきた時とあまり変わらない感じで、ChatGPTを眺めてますw
では、また
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです