LINEスタンプ 宛メとは?

傾聴で使われる代表的なフレーズ、「あなたはそう思うのですね。」

カテゴリ
私、話を聴いてもらう立場の時にそのフレーズが返ってくると話す気が半分くらい削がれてしまう。

最初にそれが出た時点で、あ、テンプレ通りだ、ってスンってなっちゃう。

だけど、それでもなんとかわかってもらいたかったり、わかってもらう必要に迫られていたりするから、何とか気持ちを立て直しつつ一応話は続けてみるよ。
で、そこから流れが変わればラッキーなんだけど、それでも壊れたレコードみたいに何をどう話してもそれが返ってきたら、だーっ!もういい!チェンジ(>_<)
、って言いたくなっちゃう。
更にそれが棒読みだったりしたらもう、
ご一緒にちゃぶ台返しもセットでお付けしますって心境になるね。
さすがに行動には移さないけど(←ヘタレ)

あ、でも、自分が逆の立場になって、心底嫌い&話が長い人に捕まって逃げられない状況になったら、その方法使えるかもね。反感買うの覚悟の上で。

あと、これがいちばん大きな理由なんだけど、

「あなたは」そう思うのね。

…ってことは、

「あなた以外は誰もそう思わないのよ。
私も含めてねw」

っていうことなの?

って認識してしまって、なんだか突き放されたような、孤立させられたような気分にさせられたり、
それはあなたの意見ですよね、からの「はい論破♪」って展開を想像して身構えてしまったり、
あーはいはいw、妄想乙 pgr っていうのが透けて見えて、軽んじられたような屈辱感を覚えるから。

特にひどいのになると、

「あらあら可哀想に。あなたは妄想の沼に浸ってる人なのね。ま、私だから受け止めてあげるけど?
それ本当は間違ってますからね〜。」

って生暖かい目をしながら、そのフレーズをヤケに芝居がかった口調+あえてそういう言い方してますのよ感を露骨に出してくる、なんてのもいたりしてさ。

でもって、そういうのに限って全くこっちの話を理解できてないのか、しようとしなかったのか、
話の断片をツギハギして勝手に作りあげたそいつのマイシナリオに基づいた話の流れに持ってかれて全く的外れな持論だのクソバイスだのを、逆にこっちが傾聴させられる羽目になっちゃう。

「⭐︎⭐︎あなたはそう思ったのね⭐︎⭐︎⭐︎
クソバイスクソバイス…○△□※⭐︎… くぁwせdrftgyふじこふじこ……ふじこっ♪(ドヤっ)」

「…ぁ゛〜、あなたはそのように解釈なさったのですね……」

っていう展開。
…マジでエネルギーと時間返して。゚(゚´Д`゚)゚

※↑のストーリーは私が実際に話した何人かのエピソードが混ぜこぜになってます。
170924通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
わかります!
最近傾聴ってよく聞きますが、あからさまにテンプレ対応だと話しててすぐ分かりますよね。
たまにこっちが質問してるのに、「あなたはそう思うのですね」「そうなんですね」などと返事して、慌てて回答してくる人なんかもいます。聞き流す気しかないのバレバレなんですよね。

役人とか医者とかに多い感じがします。たぶん講習を受けてるんでしょう。
一方でマウント取るための伏線に使ってくる人も確かにいます。
そういう人に相談してしまうと、ほんと徒労感しかないですよね。

人の話を聞ける人、がほんとに不足している気がします。
ななしさん
話を聞けない人、いるよね〜。

私が死んでも訃報が届かないであろう人のために、私の感情が揺さぶられたらもったいない。と、私は考えるようにしています。
時間は戻らないけど、エネルギーも使わないように。

その経験を持って、小瓶を拾って共感したり、身近な人と共感したりはできるので、時間は戻らないけど無駄にはなっていないと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
Unknown-IMOさんの他の小瓶
過ちを犯した者の身の振り方 煙に巻くな。 どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
また全国大会に行きたいな 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。 死にたいのに死ねない。死ぬ勇気が欲しい。死にたいし生きたくないのに。 どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 離婚のゴタゴタからいつも見てたテレビを見なくなって、今日1か月振りに見たら「あれ?こんな顔だったっけ?」みたいな気持ちになった。 部活帰り、人生初の寄り道をした。 あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 こんなの言い訳だって分かってる。1ヶ月くらいリスカ我慢してたのに、またやっちゃった 私にはなにも良いところが無いらしい。 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます 心の中の子供の自分に切ないです 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me