頭の中がどうも苦しい。
幸せなんかそこらじゅうにあるのだろうに、
どうして嫌なことばかり思い出したりするんだろう。
不幸にしてるのは自分でしかない。
何故なんだろう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私の拙いお返事読んで下さってありがとうございます。大変恐縮です。
お互い、色々ありますよね。あなたが一生懸命になっているのを感じて、私の方が力を貰えました。
ありがとうございました。
これからも、辛くなったら小瓶流して下さい。
ななしさん
ななしさん
はじめまして、
この度はお返事をくださり有難うございました。
まさかお返事を頂けるとは思ってもおりませんでしたので、もう少し丁寧に書けばよかったと反省しております。
最近余り良い事が無く弱っておりまして、小瓶を流すまでに至りました。
このようなことを言える知人も家族もおりませんので、ずっと一人で抱え込んでおりました。
そうなるとやはりこの状況からいつ抜け出せるのだろうと焦ってくるものです。
でもななしさんの仰る通り結局自分だけではないですよね。
人間であれば誰しもがこのような状況に陥ることも有りますよね。
やれることはやって、下手に抗うようなことは辞めようと思います。
この度は小瓶を拾ってくださり有難うございました。
お言葉もそうですし何よりも貴方のお気持ちがすごく嬉しかったです。
参考にならないどころか、非常に救われました。
最後にななしさんに良いことが有るようにお祈りしておきます。
ななしさん
私も同じ事を思って悩んだ時期もありました。
今でもまだ考える事があります。
脳の構造的に仕方ない側面があるようです。人間は防衛本能があるから、そこを排除するのはなかなか難しい事でもあると。
誰だって傷つきたくないし、過去に経験した思いを二度と味わいたくないと思いますよね。だからかなって思うんです。きっと幸せになるためでもあるのかもしれません。嫌な思いをしないように記憶に残る。だからそれを拒否しないで教訓と考えれば少しは楽になるかな?って。結局考えないっていうことが無理ならば、自分の転ばぬ先の杖にしていく。
自分を不幸にしているのは、自分の考え方って言われますが、人によると思います。幸せと思えないことを幸せと思うのは難しい。どこか幸福論ではなく根性論になってしまいますよね。きっと焦らずともこれが幸せなのかもなって思える時が来ると思います。世の中、幸せ、自分らしさ、ありのままって叫ばれていますが、形の無いものは求めれば見つかるわけでもないし、これだという明確なものも無い。こだわり過ぎても逆に窮屈になったり。結局は今ある感情も受け止めて生きていくのがいいのかもしれませんね。
長々とすみません。何の参考にもなりませんが。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項