両親とも要介護4以上になり、早2年以上経ちます。
その間に愛犬も亡くなりました。
父は長期間のショートステイ、母は在宅。
私も介護鬱になり、その他身体症状も出ており、復職の見通しも立ちません。
母が日に日におかしくなり、言い合いも多く、毎日が辛いです。
遠方に住む姉に言っても、愚痴としか捉えられず、なんの援助も得られません。
誰も頼る人もいない、気力も尽き、死ぬ事ばかり考えています。
距離を置こうと、暫く家を開けたいと言うと、心配では無いのか、行くならもう帰ってくるな、縁を切るなど暴言を投げつけられます。
生きるとは何なのでしょう?
いっそ居なくなれればと思いますが、その気力さえ出ません。
死ねれば、どんなに楽でしょう。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
ありがとうございます。
大変ダメージを受けることがあり、現状、ほぼ何も出来ない状態に陥っています。
食事の準備さえできません。
自分の食事すら取れません。
1日1食流動系のものを無理やり流し込んでます。
食べるものは、申し訳ないけど、温めて食べられるものなど用意はしてあります。
それを食べているようです。
重たい荷物の運搬や、来客対応は何とかしています。
ふらふらですけど。
自分の病院への通院も何とかできてます。
ケアマネージャーさんには状況を話しました。
いつでも逃げて良いといってくれました。
何日か家を空けることは、計画してみます。
会社も、傷病休暇を認めてくれましたし、復職はしたいです。
お互い大変ですが、何とか乗り越えられると良いなと思います。
ななしさん
ケアマネさんは入れておられますよね?
利用者本人だけでなく、介護している家族、つまり小瓶主様の事も相談していいんですよ(既にしておられましたら失礼しました)。
小瓶主様はもう2年、お一人で頑張ってこられているとのこと、頭が下がります。
暴言は寂しさの裏返しで、多分どんなに言葉を尽くしても曲がったお臍は戻らないので、思い切って、振り切って、リフレッシュして、リセットして。
「ただいまー!」って笑って帰ったらきっと、…まあ愚痴られたりはあるかもですけど笑、あぁ娘が笑ってくれて良かったなって、お母様にも安心する気持ちが出てくるはず。
家の中だけ、家庭だけ、同じ人とだけ、で長らく生活していれは、息が詰まるのも当然です。
そういう意味でも、仕事は、多少無理してでも、やった方が絶対にいいんですよね。
外の世界との関わりを持ち続けるために。
そして共倒れにならないために。
かくいう私もダブル介護の入り口に立っており、緊急事態の発生と対応などもあって完全離職してしまったきり、この数ヶ月間まるで浮世離れした生活を余儀なくされております。
要介護者の人生にだけ付き合っていては、自分の人生が消えてなくなってしまう、そういう危機感が強くて、身動きできない時期はどうしたって苦しいですね。。
が、もう少ししたら状況が今よりは安定しそうな気配なので、その隙を逃さず社会復帰すべく、準備を始めた所です。
身を削り続けて、家計もすっかり火の車ですし。笑
やー、ほんと、疲れますよね!
とりあえず、ぐーんと背伸びでもしましょ!
私もします! 背中がゴリゴリだー!
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項