LINEスタンプ 宛メとは?

自分自身を見つめ直して、自分への認知や理解を改めると言うこと。

カテゴリ
自分はあまり欲が無い人間だとずっと思っていた。
清貧に生きるということは自分の性に合っていたし、とても良い考え方だと思っていた。今でもそう思っている。
現実的に身の丈に合った生活をすることはとても重要で、そこを見誤ると借金などをして自ら破滅してしまうこともあったりする。

でも、実は少し違うんじゃないかと最近思い始めた。
欲が無いのではなく、お金を使うことが怖いんだということに気が付いた。

では何故お金を使うことが怖いのかと考えてみたら、やっぱり過去の経験が今の自分に作用していると思った。
自分語りになるが私は一時期、ホームレスをしていた時期があった。
大体の人は想像出来ると思うけど、それはとても辛くて、苦しく、孤独で絶望的なものだった。
唯一幸運だったのは気温の高い夏の時期だったこと。もし冬にホームレスを経験していたらもっと辛く、もしかしたら死んでいたかもしれない。

ホームレスは良い経験だった。身近にある物の重要性、雨風を凌げる家や蛇口を捻れば出る水、空腹を満たせる食料や身体を綺麗に出来るお風呂などの有難味に気付かせてくれた。今、こうして自分が生きていてこうやって文章を書けるのもただ偶々運が良かったからだと思う。他の人でずっとホームレスをやっている人たちもいるからね。
良い経験だったけどもし、今もう一度ホームレスになれと言われたらやっぱり二度とホームレスは経験したくないよ。辛いからね。

家庭が崩壊した時に親が危ない所から借りたと思われる見知らぬ借金を肩代わりさせられた経験も影響があるかな。
それで、そういう経験があって お金を使うこと=お金を失うこと を恐れるようになってしまっているんだと思う。
実際、自分は借金なんて一度もしたことがないし、借金をしてまで物とかを欲しいと思わない考えになった。余計な物は買わず、必要な物だけを買う。

でも、本当は欲しい物はたくさん有るんだよね。
人間ってとても欲深な生き物だから欲を出したら本当にキリが無い。例えば億単位のお金がもし手に入ったら抑えきれない欲望に忠実になって絶対使って色々と買ってしまうと思うよ。
人は日々欲望と戦いながら生きているんだなと感じる。

なんかこうやって書いていると人間って本当に色々な様々なものと戦いながら生きているんだなって思える。
自分自身だったり、他者だったり、病気だったり・・・。
現在進行形で戦争も起きてるし本当に戦いばっかりだね。
厭世的にならずに楽観的に生きて行く事がとても難しいと感じるね。
161717通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
音のない部屋。
(小瓶主)
青空@今を大事に生きる!さん、お返事ありがとうございます。

不幸な事があっても幸福な事もあって、それで相殺出来ればいいんですけどね。
でも現実には不幸の連続に陥ってしまって全然まったく幸福じゃない人もいますし。

人って本当に不平等だし、人生も不条理だと思います。

ずっとこの世の中で戦っていてもいつか必ず限界が来てしまうので、どこかで休んだり安らぎが必要なのだと思います。

でも社会には常に競争があって、その競争が激し過ぎて休んだりすることが出来ないでいる世の中だと感じますね。

だから人は何のために生まれてきて何のために生きているのかわからなくなる世の中のように思えます。

自由が無いというか。

もっと気楽に楽しく生きられたらどんなにいいのかと常々考えていますね。
本当に、ただ楽しく生きていくのは難しい、というか、不可能に近いですね…。
戦いすぎて(多くの人が)自滅しないことを祈るばかりです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
音のない部屋。さんの他の小瓶
雑談。断捨離の話。結論、大型の物や大きい物は処分するのに大変過ぎる。 長年、うつ病だった診断が躁うつ病に変わった事とそれで今飲んでいる薬。 自分がうつ病になった原因。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
妊婦。妊娠中期です。睡眠障害と双極性障害とADHDの疑いがあり、10年ほど精神科に通っていました。自称メンヘラに理解がある彼と付き合うようになって、精神科には通わなくなりました まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど…… 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。 いつかの私へ たとえば、虐待やいじめや性被害などなど……そんなものが普通の世界で “それらを経験してない” って “えげつない幸せ” だって思わない? 本当の友達なんて居ないな。友達だけど友達じゃないような。クラス替えがあった。友達の友達がたくさんいた。今までいっぱい関わってたのに、そっち行って、こっちには来なくなった。 小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 先輩が怖い。どうしたらいいのか分からない。 誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 受験に受かって、明日入学式……嬉しいはずなのに。 どっちがいいかな。高校を二校まで絞ってた。やっぱり親の言う通りにした方が良いのかな 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ 今年の4月から新しい部所へ異動になりました。私の係は6人が配置されています。今回はまず6人の内3人が転出しました。それに加えて1人が部所内の係異動をしました。 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me