LINEスタンプ 宛メとは?

就職氷河期世代の苦悩。昨年の今頃、就職氷河期世代対象のある就職試験に不合格だったことについての小瓶を流した。今年、この試験に再挑戦し、また面接で不合格だった。

カテゴリ
昨年の今頃、就職氷河期世代対象のある就職試験に不合格だったことについての小瓶を流した。今年、この試験に再挑戦し、また面接で不合格だった。経験業種の経験職種を志願し、昨年より更に面接対策を事前にし、本番の面接も大過なく終えたにもかかわらず、成績開示請求したところ、面接の得点の偏差値は42.5であった。10年に渡るその業種職種の経験と3カ月の試験対策は、無の結果に終わった。
就職氷河期世代の就活は、闘いだった。人にもよるが、数十社、下手をすると100社超にエントリーしたり、面接のため月に何度も激安高速バスで上京したり。圧迫面接は当たり前であり、セクハラの質問も当たり前だった。
入社後も悲惨だった。新卒がいきなり責任者にされるとか、時間外勤務が毎月100時間を超えるとか、しかもそのうち時間外勤務手当が支払われるのは毎月20時間までとか。バブル世代の上司の命令は絶対で、休日の接待に付き合えとか。そして、そうした悲惨に耐えられない者は、「自己責任」の大義名分の下、退職「させられた」。
就職氷河期世代を対象にした求人は職安に一応ある。しかし、その給与は、現在の新卒のそれより安価であり、下手をすると、税金や保険料を源泉控除された後の手取りは、生活保護水準を下回る。それにもかかわらず、「書類選考なし!熱意のある方歓迎!」と謳うものまであるのだから、私には「就職氷河期世代は安く長時間こき使える。ダメだったらまた別を雇えばよい。」という採用側のブラックな意図が見える。
冒頭に書いた不合格の試験において、その筆記試験の得点の偏差値は78だった。「書類選考なし」があるなら「面接選考なし」もあってほしい。組織のリスクマネジメント(例えば災害時や想定外の事案への対応)を真に維持しようとするならば、対人能力、学習力、体力など、様々な長所を持った人を満遍なく雇用しておくことが望ましいし、それが社会の多様性に繋がる。
就職氷河期世代は、善悪はともかく厳しい受験戦争に備えて沢山勉強した世代だから、一般的には学習力(単なる成績ではない。)が高く、ポテンシャルはある。本来ならば社会の中堅を務めるべきだった就職氷河期世代が、その能力を活かす機会に就くことができず、ただ長時間低賃金労働の資源として社会から認識されていることが、悔しい。
贅沢をしたいとは言うまい。ただただ真っ当に働き正当に評価されたかった。
161491通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
(小瓶主)
ななし様
 お返事を送ってくださりありがとうございました。
 「本来ならば」の辺りを拝読し、もしかすると私の記載が貴方の不安を助長させてしまったのではないか自戒しています。
 貴方が仰るとおり、第3次ベビーブームはありませんでした。のみならず、かけがえのない子供達がいわゆる子供の貧困に苦しんでいたり、宛てメの若い世代の方々の苦しみを目にしたりするに、それらは、就職氷河期世代が極普通の水準の生活を維持することさえ困難であった時代が、国がの不作為によりあまりにも長期間続いてしまったことの悪影響であると考えており、悲しく感じています。
 私は尊敬には値しない人間です。私自身が未だに真っ当な就労に未練を捨てきれないまでです。しかし、やはり、次世代を担う若い世代が苦しんでいることが、重々悲しく、せめて私に何か力になれることはないか考え、その答えの一つとして、まずは私が真っ当に働き、その稼ぎや経験を以て若い世代に支援することを試みたいと思っているまでのことです。
 私にも学生時代がありました。そして、当時の私は、貴方の世代の社会人の方々は厳しい不況の中で懸命に働いていると尊敬しておりましたし、そうした社会人の方々に助けていただきました。したがって、拝見した貴方の就労の状況や御家族の介護に思いを致せば、お辛いと拝察しますが、少なくとも私は、お返事を下さったことも含め、貴方に感謝しております。
 介護なさっている御家族様と貴方の幸せをお祈りしております。
ななしさん
50歳のおっさんです。

私もロスジェネ 世代です。
親の介護も重なって挑戦もできませんでした。
第二次ベビーブーム世代で 受験戦争で
高校卒業時点がバブル崩壊で。

フリーター ニート 非正規で食い繋ぎ
社会人経験値は少ない もしくは皆無、
引きこもりの80-50問題へ、
出産ブームに3次がなかったのは。

時代は異次元の子育て支援
完全に見捨てられた感 します。

主さんの言われる 本来ならば
とは だいぶかけ離れた現在を生きる私、
私はあと10年 60歳で逝きたい
安楽死で。

主さんはこの状況でもまだ
負けじと頑張っておられるその強さ
尊敬します。


この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
遥さんの他の小瓶
解夏 戯言 また、だめだった。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
早朝。自分のために生きたい。だけど、周りのことが気になって、おんなじように生きなきゃと思ってしまう 遠距離の習い事友達に会った。ちょっと辛かった。その子の相方はコロナで辞めちゃった。その子の話題が出た時寂しそうな目をしてた。でも元相方の子も可哀想。親の意思で勝手に辞めさせられて わたしが全部わるいのかな?勉強も運動もできないのも努力が足りてないからかな? 夕方は、一日で最も不安定な時間。昼には昼のルールがあるし、夜には夜の秩序がある。ならば朝はどうかというと、朝日には確固たる勢いがある。夕日は違う。ふるえている。 やる気がでなくて後回し、締め切りが守れない、スケジュールを立てて行動できない、それをずっと治さないまま社会人一年が過ぎた 小学生のとき給食の時間に先生にいじめられてたのが原因でつい最近会食恐怖症なった 気力だけではどうしようもないほどに疲れた 死にたい、ただそれだけなのに。 仕事の失敗 親 3月15日 幸せ日記 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 結婚できないから死にたい。 小説「大切なもの」#4碧海と茜の出会い こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた お久しぶりです。ここ3ヶ月くらいでだいぶ変化があったのでご報告しますね!

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me