LINEスタンプ 宛メとは?

今の宛メが居心地悪いと思っている方々へ。宛メをやめる前に考えて欲しい事。

カテゴリ
宛メが二分化とか、SNS化がすごくて宛メの居心地が悪いとか、少し前からそんな小瓶が多くなった。

今の宛メ、昔の宛メ、どっちがいい?なんてそんな風に宛メを分けて考えるのが当たり前みたいに。

それによって宛メにいるのがしんどい人達が多くなってしまった気がする。

昔からいて今まで宛メを支えてくれていた人ほど、新しく入って来た人達も悩んで苦しいんだからと、新しい人達のために急激なSNS化が合わない自分は去ろうと決めて宛メから去って行ってしまう。

新しい今の宛メが好きな人は、そういう人達の行動になんか自分達が悪い事をしたという罪悪感を覚えている人もいる。

何でだろう。
なぜ宛メに居てみんなで苦しまなければならないんだろう。
宛メは本当は、どこにも居場所が無い人でも誰でも、ここに居ていいと思える場所なんじゃないのか?

今の宛メは、いくつもの仲良しグループがあり、その人達は内輪の会話だけで盛り上がり、それを冷ややかに遠巻きに見てる人達がいる。まるで学校のクラスの中にいるみたいに感じる。

僕は学校っぽいのはリアルの学校だけで十分。だからどちらかと言うと今の宛メは苦手だけど、だけどそれがいい人もいるんだろう。リアルの学校では友達がいない人は、ここで初めて友達が出来て嬉しい人もいるんだと思う。

じゃあ、その人達を優先して我慢するか、もしくは僕も今の宛メが違和感ある人達も、宛メを去るべき?

それも変じゃないか?でも今の宛メが好きな人達に我慢して変われって言うのも変じゃないか?

僕は、解決方法としては、お互いもっと割り切ってしまえばいいと思った。

お互い「そっと海へ戻す」のボタンを使いまくればいいんじゃないのか?

昔の宛メがいい人は、苦手なSNSっぽく宛メを使う人を全員、片っ端から海へ戻って貰えばいい。そっと海へ戻すのボタンは、多分Twitterでいうミュート機能だから、使われた事は相手にはわからないはず。1日何通も小瓶を流す人、サブ垢を作りまくる人、それは宛メでしなくてもいいんじゃないのか?という会話の人も、「そっと海へ戻す」のボタンで全員見えなくしてしまえばいいんだ。そしたら、そういう人達は自分の海からは全員いなくなる。

逆に、今の宛メがいい人はうるさい文句を言う古参を全員「そっと海へ戻す」ボタンで見えなくすればいい。
(ただ、そういう意見の人は名前のない小瓶が多いからちょっと難しいかもだけど)
そうすればお互い、嫌な部分は見えなくなる。

「そっと海へ戻す」のボタンで、お互いが存在すらしなくなる。
嫌だなって思う人に全員視界から消えてもらう。
もうこれでいいんじゃないのかな?

ただ正直、この機能を使うとサイトが重くなってページの読み込みとかの動きが遅くなるらしいし、多い人数にボタンを使ってどうなるかはちょっとわからないんだけど。今はまだボタンを使った後は解除は出来ないみたいだし、その対応は運営さんに頑張ってもらうしかないんだけど。

多分、こんな意見は嫌がられるだろう。
もちろん、こんな方法は宛メ的じゃないし、正解はこれじゃないと僕も思う。
見たくないものにフタをするみたいな、そんな解決方法は宛メでは似合わないかも知れない。

だけど、昔の宛メを大事な場所だと思って心を寄せていた人達、今の宛メで救われた人達、両方がみんな苦しまないで宛メにいるには、一番手っ取り早い方法だと思うんだ。

僕は管理人さんが宣言してくれた「フォロワーが無くなる」が実行されれば、かなり宛メは変わると思ってる。どう変わるかはわからないけど、確実に変わると思ってる。

それまでは、一時的にお互いが見えなくなるまで距離を置けばいいと思う。あくまでも一時的な対応として、「そっと海へ戻す」をしまくってみるのはどうだろうか。

僕は最初、「そっと海へ戻す」のボタンは、宛メでブロックされた人はショックだろうな優しくないんじゃないかと思ったりもした。でも、そんなのよりも大事なのは、ひとりひとりが宛メで心穏やかに安心していれる事なんじゃないのかって思うようになった。それがボタンひとつで解決するなら、絶対その方がいい。

暴言的な荒い言葉の小瓶が苦手な人もいれば、そういう言葉を使わないと辛い気持ちを吐き出せない人もいる。
どっちが正しいとかは無くて、どっちも宛メに居ていいんだって思えるのが、一番宛メっぽいあり方だと思う。でも共存は厳しいから、相手に透明になってもらうって思えばいいんじゃないのかな。

僕はもうこれ以上、宛メをすごく大事だと思うのに、宛メを去るっていう人を見送りたくないし、そうして去って行った優しい人に、出来ることなら戻ってきて欲しい。他人を思いやる優しい人が自分を抑えて我慢しなくてもいい、本当に誰でも居ていいと思える場所、宛メはそんな場所であって欲しい。その理想に近づくためには、ボタンを積極的にバンバン使うのもアリだと思う。

もちろんこの小瓶が、読んでくれたあなたを不快にしたのなら、僕を「そっと海へ戻す」にして下さい。

長い文章を読んでくれてありがとうございました。

2023/01/24
161002通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
砂月
(小瓶主)
暮葉さん(る〜さん)へ

お返事ありがとうございます!

暮葉さんからのお返事、嬉しいです!
でもあまりにも褒められてしまって何てお返事したらいいのか分からんくなってました…w たくさん褒めて下さってありがとうございます…!

お返事内容を考えていたら、僕も暮葉さんに話したい事が色々あるなと思いました。僕もかなり長文になってしまいました。あと時間かかって遅くなってしまってすみません…。(これでもかなり削りました…)

「そっと海へ戻す」を使って、暮葉さんの気持ちが落ち着いて、楽になったのなら凄い良かったと思います。やっぱりそれが一番大事な事だと思います。

僕がこの小瓶を書いたきっかけは、る〜さんの宛メを去るって小瓶を読んだからです。僕は前に別のお返事でも書きましたが、る〜さんがどれだけ宛メを大事に思っていたかをる〜さんの沢山の小瓶を読んで何となく知っていました。なのに宛メで傷ついて去るという選択をしなくてはならない感じになったのが、とても寂しく、また理不尽に思いました。

そして、る〜さんの様な気持ちの人が他にもいることも、流れてくる宛名のない小瓶で知りました。今まで宛メを支えていた宛メを大事に思う人達が悲しんで去っていくのを、僕は止めたかったんです。

それで考えた苦肉の策でした。
僕なりに宛メらしさを大事にして考えた結果、結局宛メらしくない解決方法になってしまったのですが…。

この小瓶は書いて流した後、実は僕は岸に届かないか、すぐには掲載されないかも知れないなと思っていました。かなり極端な意見だし、宛メの人は嫌いそうな意見だなって思ったので。

だけど予想と反して、夜に小瓶を流して、次の日の昼には掲載されていたのを覚えています。爆速でしたw驚きました。

それで少しだけ、運営さんにこの考えが認められてるのかなって思いました。

僕は「楽であって欲しい」を優先してこんな小瓶を流したけど「宛メはこうあって欲しい、こうあるべき!」って宛メの理想のルールを書いた小瓶は前みたいにたくさん流れていいと思っています。(最近は減ってしまったけど…)
みんなでそういう事を考えたり発言するのはやっぱり大事だから。

そうじゃないと、お友達になって下さいって小瓶が目立って、ちょっと出会い系サイトっぽくなってきてしまって、さすがに良くない流れな気がしてます。

それから…。
僕は、宛メで心から向かい合えると思う人がひとりでもいるだけで、それはいい事だしすごい事だと思います。フォロワーが何百人といる人でも、ちゃんと心から向かい合えていると思える人はいるんだろうか?と思うので。だからみんな、ずっと淋しいって言ってるんじゃないのかな。

あと、暮葉さんの「向かい合える」って表現がとてもいいと思います。ちゃんと相手を尊重して対等な人として考えてくれる人なんだろうなと思います。

なんとなく、僕は少し暮葉さんと価値観が似てる所があるのかも知れないと思いました。

何が優しさで、何が人のためになる事なのか、とかの思考がどこか似てるのかもしれません。だから僕はる〜さんの小瓶をよく読んで楽しかったし、暮葉さんは僕が楽なのかも。

僕は暮葉さんの小瓶も読んだ事があるし、前から知っていました。る〜さんが暮葉さんだってわかった時は驚きましたが、思えば宛メを大事に思う気持ちとか芯の部分は同じだし、逆に沢山の深い思考がひとりの中にあるってのは凄いし面白いなって思って、なんか感動しました。

僕は暮葉さんでもる〜さんでも名前亡き小瓶さんでも、こんな風にお返事のやり取りできれば楽しいです。

あと、一番伝えたかった人に伝えたかった事が伝わって、それがものすごく嬉しいです。僕の小瓶を読んでくれてありがとうございました!!


追伸
暮葉さんの読みは当たりです!
バレると恥ずい!!!w
…なんか女子同士と違って、僕があんまりお返事したらストーカーっぽくてキモいと思われないかとか色々考えてしまって……(^^;)嫌でないならまたお返事させてもらえると嬉しいです。
お久しゅう。ちょいとぶりに戻って来たら、良い小瓶を見つけました。なんだか話したいことが沢山出てきてしまったので、長文になります。時間がある時にどうぞ。


本当に、砂月さんは色々な人の立場を考えられる人だなと思います。私の哲学の先生の受け売りですが、「肯定も否定も共感も批判も、相手に対する姿勢は理解することを前提とする。相手に何かしようと思うなら、相手を理解する努力をしなさい」という言葉が思い浮かびました。なんだか貴方は、これを素で実践しているようで素敵だなって思います。


海へ戻すという選択、私はこれをしてしまうと、もしかしたら私の言葉が助けになったかもしれない誰かの叫びを聞き逃してしまうと思って使えませんでした。
だからこそというか、小瓶の待機時間が縮んで人も増え、情報の多さに飲み込まれてしまっていたようです。そんな情報の中には、見たくないものや私の心臓に悪い物もあって、息苦しかったです。
でも、砂月さんが以前言っていた「宛メで大事なのは安心していられること」という言葉、そしてこの小瓶に背中を押されて初めて使いました。


なんか、単純な感想だけど、凄く楽になりました。
当然、自分にとって都合の悪い物を全て排除することは不可能で、時折心に影を落とすこともあります。でもまあ、それって普通に生きていたら何時でも誰とでもあり得ることだよねって、そう考えられる余裕も出てきました。
本当にありがとう。貴方と同じ時期に宛メをやっていて良かった。心からそう思います。


ここから少し余談になります。
貴方の紡ぐ言葉は、心がこもっているというか、画面に映された文ではなく画面の奥の人をちゃんと見て書かれているんだなって、いつも思います。
今は名前亡き私ですが、貴方の前なら暮葉やる~になれる、そんな気がします。……どれも同じ人なので何を言っているか自分でも不明ですが。
でも、安心して自分でいられるような気がするんです。
突然こんなん言われても困っちゃいますよね。けれど、私が今安心して心から向き合えるのって、聡明な後輩と貴方ともう一人くらいで、それだけの力を持った砂月さんを、なんというか……凄く尊敬するし、そんな自分をもっと誇って欲しいです。

砂月さんがこれから過ごす1日がどれも輝いていることを祈ります。
あと美味しいものに出会えるようにと祈っときます。プリンとか。


暮葉もしくはる~




追伸
アタシが書いた「自分の誕生日に作曲してやったぜ」みたいな小瓶にお返事をくれたのって、もしかして砂月さんでしょうか?
違ったらごめんなさい。
もし合ってたら…………アタシの洞察力凄い!
砂月
(小瓶主)
ゆきの。さんへ

お返事ありがとうございます!

そうですね、みんな「そっと海へ戻す」のボタンは使いたがらないですよね。
なんとなく、ブロック機能ってことでマイナスイメージなのかな。それだけ宛メには優しい人が多いのかもしれないですけど。

僕は使っていいと思います。
なんなら、心が繊細な方は特にガンガンに使ってもいいんじゃないかってぐらいです。
今はこのボタンを使ってもサイトの読み込みもそんなに遅くならないっぽいです。

見たくない小瓶を海に戻ってもらうことで、ゆきの。さんの心が穏やかでいれることが一番大事だと思います。

ただ、強い言葉とかって判断するのは難しいと思います。
人によって何が強い言葉なのかが基準が違うからです。
同じ人でも、メンタルが元気な時と弱っている時では、同じ言葉でも感じ方が違うと思います。
もしかしたら、お返事の選別をされてる方のメンタルの元気度の違いでも、流れる返事は変わってくるのかもしれないと思ったりもしています。

でもだから、小瓶別にミュートができるといいですよね。
そうしたらもうちょっと自衛ができやすくなると思います。今は「名前のない小瓶」「ななしさん」は海に戻ってもらえないですから…。

宛メはいろんな人がいて、でもみんな居ていい場所です。
でも人の好き嫌いは絶対にあるのが現実で、みんなで仲良く理解しあって共存なんてのは、ちょっと幻想に近いかなって僕は思ってしまいます。
「そっと海へ戻す」のボタンは、現実的にみんなが共存するための手段であって、便利な道具っていう認識になればいいのにな。

ゆきの。さんの宛メの海がいつでも凪いでいるといいなって思います。
ななしさん
とても悩んでいたので助かりました。
現実的な意見、ありがとうございます。そうですよね、自衛できるようになったんだから遠慮なく使えばいいんだ…
個人的には言葉の強い小瓶とかにワンクッション入れてほしいなとは思ったりもするのですが
だいじょうぶですよ。
プライベートが一番大事です。
ここは息抜きとかくらいに使われるのがいいと思います。

わたしに助けられてるなんて、この上ない言葉です。
わたしだってどれだけ砂月さんの言葉に励まされたか。


でもじつはわたしの方も沈んでしまっていまして。
最近小瓶を削除や非表示にしたり整理しました。あまり減らなかったけど。
テーマは「自分や自分の言葉の存在価値は自分で決める。」です。
ほんとは次砂月さんとお話できたら砂月さん宛のも消す許可をもらおうと思っていましたが、いまは消したいじゃなくなったので、この件のお返事はだいじょうぶです。じゃあ言わなきゃいいんですけど。すみません。

プライベートでなんかあったとか、
誰かになんか言われたとかじゃなくて、
ちょっと見えすぎちゃったっていうか。

今と昔の問題とか、
子どもたちが学校の端末使ってるって言った途端サイトがブロックされるようになったこととか、
何日後に死ぬって子がちらほらいたり、
一部でいじめみたいな感じがあったりとか。

そんなで、わたしもここをちょっと遠ざけ気味です。
と言っても、匿名で数件お返事出したりしてるんですけどね。

またかってに調子乗り出したりするかもしれないです。
もしも、予定ないですけどここから去るとしたら、お話ししたい人に伝えたいこと書いて去ると思うんで、いきなりそのまま音信不通とかはないと思います。

お互いむりのないように過ごしましょうね。
砂月
(小瓶主)
haroさんへ

お返事ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。

試験やら課題やらあって、ちょっと離れていました(-_-;)

あと、自分自身が宛メに対してちょっと思い入れが強くなってきちゃったから、少し離れていました…。

僕は結構短気だから、haroさんが指摘してたみたいな文句系の小瓶も、読むとちょっと色々ネガティブに考えてしまうし、それで疲れてしまいます。

ここで考えの違う人と共存するために他人の気持ちを想像するけど、限界があって受け入れられない時があります。「ここにいるのがそもそも健康的なことだろうか」というharoさんの言葉も、少しわかる気がします。

なんか、難しいなって思います。
僕が書いたお返事も、たとえ出した相手が喜んでくれても、それを読んだ別の誰かの不快を買ってるんだって、他の人の小瓶でなんとなく気づいてしまいました。

それでお返事書くものちょっと考えるようになってしまいました。言葉は難しいですね。人の気持ちも難しい…。

ちょっと色々考えすぎてパンク中ですw
人に優しくするのって本当に難しいですね…。

でもいつもお返事くれるharoさんの優しさに僕は助けられています…。
ありがとうございます…!
砂月
(小瓶主)
1通目のななしさんへ

お返事ありがとうございます!

僕が伝えたかった事が、あなたに伝わって良かったです。考えを受け取ってくださって、マジで嬉しいです。

この小瓶は賛否が分かれると自分でも思っています。否定の部分は、届かないけど運営さんが止めてくれてるんだろうなって。

だからお返事いただけて、好意的に捉えてくれる方がいてくれて、すごく安心しました。ありがとうございました。

そうです、根本的解決策では全然ありません。根本的に解決するには、結局管理人さんのルール決定しかないと思います。誰かが書いてくれた宛メのモラルを説いた小瓶も、どんどんと流れて行ってしまって、時間が経つとみんなの目に届かなくなくなってしまうし。(リツイートみたいなのが出来るといいのに)

僕はとある方のアカウントで、小瓶とかはそんなに流さないけど、宛メの事をすごい大事に思って見守ってる人達は実は見えないだけで沢山いるんじゃないかなって思うようになりました。

今まで宛メがただのSNSじゃない優しいサイトでいられたのは、運営さん達の努力だけでなく、そういう昔から見守ってくれていた人達のおかげもあるんじゃないのか。今はその人達がどんどん宛メを去ろうとしてるんじゃないか、それは実は一番良くないんじゃないかと思ったんです。

僕はそんな人達に思い留まってほしくて、この小瓶を書きました。

だからあなたにだけでも、それが伝わって、僕の考えを肯定してもらえたのが嬉しいです。それから、やめないでいようと思ってくれてありがとう…!

お返事、本当にありがとうございました!
こんにちは。

砂月さんの小瓶がお気に入りで、チェックしに来てしまうharoです。

そうですねえ。
人は一面じゃないので、1つの小瓶でまるごとその人ぜんぶを消してしまうのは個人的にはもったいないと思ってしまいますが、人がする分には自由だと思っています。

運営さんがフォローを無くすお知らせをしてから、直後はフォロワーさんの集合を呼びかける小瓶で騒がしくなったけど、それだけでも、それまでとは少し変わったように感じています。

フォロワー、フォロバ狙いの小瓶が減ったり、
FF以外の返事がじゃまそうな感じが減ったり、
やめるって言う人も様子を見ているのじゃないかな?減った気がします。

だから、実行されたらそれがもっとはっきりなるのかなって思っています。

でもそれで最近増えてきてるのが運営さんの仕事が遅いとかの文句を言う小瓶。
何個も流れてるみたいだけど、なんか文体からおんなじ人なのかなって思う。
サポーターもしてるみたいだし、ほんとはすごくこの場所がすきな人なんだろうなって思う。愛情が憎しみになっちゃってる感じ。

宛メを去っていった人に対しては、
そもそもここにいるのが健康的なことだろうかと思うので、戻ってほしいとは思わないけど、戻ってきたくなったら戻っておいで!って思ってる。
それで、今、運営さんがいろいろしてたり、うちらがいろいろ考えたり、アイデア出したりして、またもしその人がこの場所を覗いたとき、自分を受け入れてもらえる場所って思えるようだったらいいな。って思ってる。

使いたい人は使える機能を使っていいので、
最終みんなにとってよりよい場所になっていってくれたらいいなって思っています。
ななしさん
君はすごいね。
きちんと冷静に現状を見て、どちらの立場に偏ることもせず、根本的解決ではないけどもこうしてみたらどうだろうと解決策を提示している。すごいよ、本当にすごい。
自分は前の宛メのほうが好きで、今のSNS化しているのが本当に嫌いでした。
悩みよりもTwitterみたいな報告や内々の会話も多くて、今でもTwitterでやりなよ…とか思ってしまう(特に何もアクションはしませんが)。
でも君は、そういう人達もここだからこそ楽しく過ごせてるのでは、って相手のこともきちんと考えられている、これは本当に凄いことだと思う。ここを去る前にこの小瓶を読めてよかった。自分もそうしてみようと思う。ありがとう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
砂月さんの他の小瓶
自分の好きな人は、他の人が思うよりもかなり可愛いって思うって話 宛メの中で家族を作りたい人は多いよね。だけど家族って、良いものなのかな?「家族」って言葉のイメージの違いについて。 無理して言葉にしなくてもいい。すぐに答えを出さなくてもいい。焦らなくていい。君は君らしくあればいい。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

パスワードは消えてませんか? あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me