LINEスタンプ 宛メとは?

お昼の放送を聞いていたら、なんだか知ってる声が聞こえた。それは小学生の頃、私をいじめていたMのものだった。

カテゴリ
お昼の放送。
学校で、昼食の時間の時間や昼休みに流れる放送。
きっと大半の学校が行なってるだろう。

ガヤガヤとうるさく賑やかな昼休みの教室では、放送の音はほとんどかき消され、聞こえないなんてことは日常だった。
私自身、あまり注意深く聞くなんてことはなかったが、ふとした時に聞こえる放送が友達との会話のネタになることもあったし、友達がいないとき、寂しさを紛らしてくれる存在だった。

小学生のころは放送委員(視聴覚委員)に憧れて入ったこともあった。

最近では、コロナ禍により、学校では黙食が徹底されているので、より放送がしっかり聞けるようになった。
放送部の子達が、静かな昼休みを少しでも盛り上げられるように毎日明るく楽しげな放送をしてくれている。放送部の友人の声が聞こえてくるととても嬉しくあったかな気持ちになる。



先日、どこかで聞いたことのある声が放送で聞こえてきた。少し高めの鼻の詰まったような男子の声。クラスの子が『これMの声じゃね?』と言った。

Mは小学3年か4年の頃、私をいじめていた奴の1人だ。私は小6の頃、他市に引っ越したため、今ではMの存在もいじめられてた当時の記憶も薄れていた。

私が知ってるのは母から聞くMの話(殆どMの母親の話)からのイメージくらい。
うっすら覚えてるのはすごく泣き虫で、幼稚園の頃はいつも担任に抱っこされてて、おねしょをよくしてたこと。私をいじめていた頃はクラスのリーダー的な子の子分的存在で目立つようなタイプではないが、幼稚園から一緒で、明るく目立つ私を少しライバル視していた。

同じ高校に入ってることは知っていた。入学式の時、Mの母親が声をかけてきたからだ。Mの母親はMが私をいじめていたことなんて知らない。それに、私が引っ越したことも知らなかったみたいだった。きっとアイツも私のことなんざ記憶にもないのだろう。校内でも彼と会ったことは一度もなかった。


放送の最中、Mはとても明るくて、楽しそうだった。ふざけたことばかり言って、クラス内でもくすくすと声が聞こえる。私の知る彼とはまったく違うその声に私は耳を疑った。

クラスの友達が中学の頃、彼と同じ塾だったと言った。どんな性格だったのかと聞くと、いつもふざけたことばかりして、目立ちたがりな人だと言った。


人は変わる。良い方にも、悪い方にも。
昔は泣き虫で強い人にごまをすってばかりだったのに、今ではクラスの盛り上げ役の明るい性格になった彼のように。
いつも明るくクラスのムードメーカーだと言われていたが、イジメや数々の失敗を経験して、今ではその影もない、ネガティブでコミュ症の私のように。

でも彼は性格が変わったとはいえ、いじめっ子の本質自体は変わってないかもしれない。
少なくとも、今の彼をろくに知らない私にとって、彼はずっと自分をいじめたやつであり、それは変わらないだろう。


それでも少し彼の『いじめっ子』の部分も変わってくれてることを期待しておきたい。明るく変わった彼が、これからはいじめの加害者にならないように、彼にイジメを受け傷つく人がいないように。


イジメの加害者となる人間を生み出さない世界になってくれたらいいなと願ってる。
もう誰も、イジメの経験から人間不信になり最近では人前に立つだけで体も声も震えてしまう私のような人になってほしくないから。


今日もMが放送で軽くふざけながら世間話をしていた。そんな彼の声を聞きながら、ふとそんなことを考えていた。
160896通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
1つ思うのは
人間そう簡単にかわらねぇ
というのが極論なのでは無いかなと思う出来事がありました。
期待しすぎず
貴方があなたらしく居られる事を心から願ってます
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
潮山リリィさんの他の小瓶
能登半島地震について。私たちにできることはなんでしょうか。 今年も残りわずか。この小瓶でゆっくりしてってくださいにゃ。(うーにゃの小瓶) 自信をもってという返事をいただきました。嬉しいです。でも、自分にそんなことできそうにない。。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
毎年この時期は次年度が不安なのに、なぜか今年は大丈夫な気がしている 新しい洋服が欲しいけど洋服を買いに行く洋服が無い 感情の起伏。なんで俺が機嫌伺って、行動しなきゃいけないの?急に怒り出すし、急に泣き出すし、もう俺もつかれたんだよ 普通ってなんだろう。人と接してるとき、歩いてるとき、電車乗ってるとき、買い物してるとき、『あ、これいま普通に出来てるかな。普通に振る舞えてるかな』って、ものすごく考えてしまう 本当の自分って?家族の顔色、友達の顔色、バイト先、ネット。みんなの顔色を伺って、迷惑かけないように頑張った なっぱのオススメ本紹介!! ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 5年前の私へ 自己肯定感が低すぎる問題。自己肯定感ってやっぱり生きる希望になるから大事。それはわかってるんだけど。まあそんな簡単に自己肯定感上げられたら、こんなひねくれものになってないよね なんとなくしにたい。しにたいって言葉であたまの中が埋まる。大したことないのに、なんてことないのに、そう言い聞かせても抑えられない SNSはだるい 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 手首切る夢見たわ 死にたい、ただそれだけなのに。 素晴らしいぐらいに俺はかまちょな事に気がついた。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me